新聞システムQ&A

お問い合わせやよくある質問を載せています。

1.遠方ですけど大丈夫ですか?
  はい、リモートサポートで対応させていただいております。
 <流れです>
(1)リモートサポートソフトをのCDを送ります。またメールでダウンロード先をご連絡してダウンロードしていただきます。
(2)リモートサポートソフトをインストールして頂きます。もちろんインストール手順書もあります。
(3)こちらから接続します。
(4)接続が確認できましたら、システムの入替、データの取得、入替 等 種々の作業が遠隔操作で行えますので全く問題ありません。
現在、もっとも遠方のお客様は北海道(岩内町)の新聞販売店さんですがすべて、メール、リモートサポートで対応させて頂いております。


2.契約者のコードを変えたいのですが?
  「メインメニュー」→「マスター登録」→「契約者コード一括変更」でできます。その他のコード変更も同様にできます。


3.ある地区の集金人、配達人を一度に変更したいのですが?
  「メインメニュー」→「マスター登録」→「集金人配達人一括変更」でできます。


4.バーコードは体験版ではできないのですか?
  はい、体験版ではできません。バーコード用のソフトをインストールして頂かないとダメなのですがこれについては購入して頂くようになりますので・。


5.数百人の顧客数を実際に登録して使ってみたいのですが?
  はい、2ヶ月間顧客数の制限なし期間限定版で使って頂くことができます(無料)。(ただ、バーコード読取りソフト(3万円)とバーコードリーダー(2万円)はついていません)
2ヶ月間で領収書の発行、入金処理まで一連の流れを確認できるので使用勝手が確認できます。
顧客データの入力が大変と思われる方は、おっしゃっていただければ入力代行も致します。


6.「顧客管理」画面を開いた時に「イベントプロパティの・・・」というエラーが出るのですが?
  申し訳ありませんが以下のVBランタイム版をインストールして下さい。
VB6ランタイム版(約8MBあります)
※VB6ランタイム版のインストールをして下さい。インストール方法は下記を参照してください。

【VB6ランタイム版のインストール方法】
ダウンロードしたファイルを適当なフォルダに入れダブルクリックすると解凍します。
解凍して出てきた「SETUP」をダブルクリックします。
詳しくは こちら(VB6ランタイム版インストール手順(pdf)) を参考にして下さい。よろしくお願いします。


7.領収書は現在の領収書を使いたいのですが可能ですか?
  はい、できます。十数枚送っていただければ、お使いの領収書に合わせた形で出力ができるように修正します。
ただし、申し訳ありませんが連続用紙の場合はできません。

8.郵便局、民間銀行の引落データの作成(フロッピー)は可能ですか?
 はい、可能です。全銀連のフォーマットに対応した形で出力できます。ネット伝送用のデータ作成も可能です。


9.顧客コードをこちらで指定して付けることはできませんか?
 通常、新規登録時に顧客コードは自動で付けられます。ただ、顧客コードを入力して付けられるバージョンもありますのでお問い合わせ下さい。

 
10.顧客データ等をCSVデータとして読み込む事はことはできませんか?
 できます。空のマスターをCSV出力してください。そのフォーマットに従いデータを追加して、CSVデータの読み込みをして頂ければ結構です。ただ、読み込むと現在あるマスターデータはすべてクリアされてしまいますので注意してください。


11.地方新聞ですけど対応できますか?
大丈夫です。システムはY新聞さん、A新聞さん含めまして全国に20件の導入実績があります。
安心してご利用下さい。必要なカスタマイズも無料でさせていただいております。


12.ダウンロード体験版は正規品と機能は同じですか?
 はい、ほぼ同じです。ただ、登録顧客の人数が20人までに限定されています。また、入金入力の時に使うバーコードの読取機能はついていません。


13.5年リース終了後はどのようになりますか?
 リース終了後は2万円/年のサポート契約を当社と結んでいただいてお使いいただけます。
サポートの内容は、パソコンの載せ替え・トラブル対応等です。


14.地図まで入れると価格はいくらですか?
 地図はゼンリンさんのZMAPTownⅡを使っています。これは各市町村によって価格が違うのですが大体20万~40万円です。それと地図を動かすソフトLmap4(カーネル社製)が約25万、追加料金としてかかります。


15.永読の顧客の契約期間の入力方法は?
月数を「99」で入力してください。


16.「顧客管理」の銘柄ごとの控除と端金の違いは?
 控除は「値引き」と同じです。定価3007円の新聞を特定の顧客だけ3000円で販売する場合、控除に「7円」を入れてください。月次更新してもここの値はそのままです。端金は一時的に請求金額を変更するときに使用します。月次更新すると、0になります。


17.体験版インストール時に以下のエラーが出ます
error.gif
システムを再インストールしようとする時に出ます。一度インストールされたシステムをアンインストールして下さい。


18.顧客コードを自動ではなくて手動で任意の番号を付けることはできますか?
はい、できます。「管理」画面の「顧客コードを自動で付ける」のチェックを外してください。
「顧客管理」の画面で「新規」をクリックすると顧客コードを自由に入力して頂けます。ただし、すでに登録されているコードを入力するとその顧客が表示されます。


19.「永読」の顧客の場合、契約期間を2010/01~2099/12等で自動入力したいのですができますか?
はい、できます。「管理」画面の「契約期間を自動入力する」にチェックをしてください。
「顧客管理」の画面で「銘柄」を選択→「現読」の枠内をクリック すると契約期間が「2010/01~2099/12」と入力されます。


20.配達順路と、集金順路が異なるのですが、別々に設定できるのでしょうか?
はい、別バージョンがございますので、できます。価格は同じです。

page top