パソコンサポート

ノートPCの電源が入らない

「ノートPCの電源が急に入らなくなった」とのことで、先日(1/9)お客さんが持ち込まれました。
電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない時は、「マザーボード」の不具合か「電源ユニット」の不具合が多いです。今回も「それかな」と思ったのですが一応もう一つ気になったことがあったので、バッテリーと電源コード(ACアダプタ)をはずして、電源スイッチを「カチカチ」と4~5回プッシュ。
その後、電源コードをつなぎ「ON」すると、みごと復活!

原因は一時的に過電流(通常電流より大きな電流)が何かの理由によって流れてそのため電流の保護機能が働いてしまっていたのじゃないかと・・。
で、スイッチを「カチカチ」と4~5回押すと放電されて保護が解除されてもとの状態に戻ったのだと思います。

突然、「電源が!」と言う場合はぜひお試しあれ!

ノートPCのHD交換

ノートパソコンのハードディスクはやろうと思えば自分でも交換できます。
メーカー修理に出すと4~5万取られるときもあるので(高いですよねー)、できるだけ自分でやっています。

<参考になるページです>
参考1

ACCESS95のDBの変換

昨年一度だけお伺いしたことのある隣町のお寺さんからメールがきました。

ACCESS95で作ったデータベースをACCESS2003で使おうと思うけど変換できない」というものでした。

95のDBは97、2000に変換しないとそのままでは2003で使えないんですね

とりあえず、データを頂いて2000までコンバートすることにしました。

VBAは使っておられないようなので、多分大丈夫でしょう。

お困りの方は、ご連絡ください(^^)

牛乳宅配管理システムはこちら

添付ファイルが開けない

時々、「メールの添付ファイルが開けないんですけど・」という電話をもらいます。(「OUTLOOK EXPRESS」を使っている場合)

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが表示されるようです。

OUTLOOK EXPRESSの設定を変えればちゃんと開くことが出来ます。

「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」の「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずします。

以上で添付ファイルを開くことが出来ます。

パソコンの故障

PCの故障が最近多いです。
デスクトップはやはりHD(ハードディスク)がらみですね。それと、熱でやられるケースも多いです。(夏だからというわけではないですが・・)

ケースを開けてファンの周りの埃を掃除機で取ってやります。ついでにケースの送風口まわりも。
これだけでまず音が静かになりますしPC内部の温度上昇も防げて長持ちします。
ノートの場合はWindowsが立ち上がるかどうかですが、立ち上がるんであれば問題はHD。立ち上がらないのであればマザーボードであるケースが多いです。
また、電源が入った状態では動かさないようにしましょう。ノートの部品はよりデリケートです。動かすと多少なりとも振動を受けるわけなので部品にとってはよくないですね。動かす時は「やさしく」「電源OFF]で!

費用は、メーカーによって違いますがマザーボードの交換が5万~6万円。HDは3万円~5万円かかります。マザーボードはしょうがないですが、HDは自分で行うことも出来ます。HD自体は1万~2万円のものなので作業料が半分以上なんですね。作業手順がHPに載っている場合もありますし、トライして見るのもいいかもしれません。

リモートサポート

リモートサポートとは遠隔操作で相手方のパソコンを操作することをいいます。
(もちろん、接続するのに相手方の許可が必要です)
インターネットが繋がっている環境であれば、どんなパソコンでも接続できます。
また、インターネットをやってらっしゃらないところは電話回線があれば可能です。
もちろん、こちらから接続しますのでお金はいっさいかかりません。

よく「リモートサポート料って別料金なんでしょ」って言われますが無料です


ソフトは「LAPLINK」というやつを使いますが、弊社で購入してお客さんにCDでお渡しします。インストール・設定の手順書も同時にお渡ししますので大丈夫です。

今実際に使っているのは主に牛乳宅配管理、新聞販売システム 等のメンテナンス、サポートです。
直接こちらから操作をしたり、ファイル転送等をしたりします。

やり方が分からない時、動作がおかしい時、カスタマイズをする時、こちらからお客さんのPCを遠隔操作致します。

特に、大活躍していますのが「カスタマイズ」作業です(もちろん無料ですよ)。

例えばカスタマイズ作業をリモートで行う手順は以下の通りです。


お客さん
「すみません、ちょっと変更してほしいところがあるんですが。請求書の入金票にも電話番号を印字したいのですが・・・できますか?」


「了解しました、すぐやりましょう。ではリモートソフトを立ち上げてください。画面のアイコンをダブルクリックするだけでいいです」

お客さん
「はい、立ち上げました」


「こちらから繋げます。・・・・繋がりましたので作業に入りますね。作業が終わりましたらご連絡します」

お客さん
「はい、じゃあお願いします」


以上のようなやり取りでカスタマイズ作業などを行います。小さな変更であればその日のうちにカスタマイズ作業は完了してしまいます。ちょっと時間のかかる変更であれば、こちらでシステムを変更して、出来上がり時に接続してシステムを入れ替えます。

楽でしょ(^^)

しかもインターネットさえ出来る環境であれば、「リモートサポート」は可能です。

他には、EXCEL,WORDを使った帳票類の作成です。最近では、WORDで旅行アルバムを作られているお客さんが「種子島の写真がないかねー?」と聞いてこられたので、インターネットで探してお客さんのほうへ送り、パソコンをリモートで操作してアルバムに貼って差し上げました。

(使っていただくのはすごくうれしいんですが、ただ、最近要求がエスカレートして来ているのがちょっと悩みです^^;)

リモートサポートに関する日記はこちら

牛乳宅配管理システムはこちら

page top