牛乳宅配システム

牛乳宅配(販売)顧客管理システム


牛乳販売・牛乳宅配業者のみなさん、こんなお悩みはありませんか?

「手書きの作業で月末が大変!請求書の発行くらいパソコンでやりたい」
「古いパソコンを使っているけど、いつ壊れるか不安・・・」
「今使っている用紙が大量に余っているのに、もったいないなー」
「そろそろ買い換えたいけど安くていい牛乳宅配ソフトがないかな」
「ウチ用に要望を何でも無料で聞いてもらえるところはないかな」
「せっかく買うんだったら売上アップにも使えるヤツがいいな」
「無料でサポートがついているやつがいいな」
「パソコンとセットじゃなくシステムだけ購入できるヤツがいいな」


このようなお悩みをお持ちの方、この機会にぜひ当社の「牛乳宅配システム」をお試し下さい。 現在、登録顧客数の制限無しで2ヶ月間フルに使って頂ける体験版(と請求書のサンプル用紙)を無料で差し上げております。

もう「パソコンとセット」で牛乳宅配システムを購入する時代ではありません。
この時代、パソコンはほとんどの事業所、ご家庭で所有されています。パソコンをすでにお持ちの場合システムだけを今お使いのパソコンに入れて使用する。これがベストな購入方法です。もちろんお持ちで無い場合はご購入していただく必要がありますが、パソコン単独の価格は数万円で購入できるほどの低価格ですのでお好きなパソコンを購入して頂きそれにシステムを入れる形でも十分です。

(WindowsXP、2000、Vista、Windows7、Windows8のパソコンなら今すぐにでもOKです(※ただし、Windows7では64ビット版でも特に問題はございませんが、32ビット版を推奨しています。)
お申し込み・お問い合わせはこちら!


当社の牛乳宅配システムは効率化だけじゃないですよ・こちらです

最近の導入実績はこちらです

牛乳宅配システムを導入していただいたお客様の声はこちらです

お客様へのサポート記録はこちらです(私の顔写真付きです(^^))

牛乳宅配システムのバージョンアップ情報はこちらです

システムの価格はこちらです

当社の牛乳宅配システムが売上アップに寄与する理由は?
(PDFファイルです)

宅配のお客様への値上げの「お知らせ」文書のサンプルはこちらです(pdfファイルです。ご参考までに載せました。必要であればご自由にお使い下さい。)

牛乳宅配システムの画面イメージはこちらをクリック

牛乳宅配システムの帳票イメージはこちらをクリック

2006/12 「山口県牛乳流通改善協会」様から牛乳宅配システムの公認指定業者に認定されました。ありがとうございます

この牛乳宅配システム(ソフト)は、いろいろな牛乳販売店さんの意見を取り入れて開発した本当に使う人の立場から作られているシステムです。(と、自画自賛(^^))

本システム開発のきっかけは、それまで新聞販売店さん用にシステム(ソフト)を作っていたのですが、それを聞かれた牛乳販売店さんの社長さんが「ちょっとみせてくれ」・・と
「これは使いやすそうだな、ウチにもあるんだがどうも使いにくい。できたら作ってくれませんか」というのが、始まりです。
で、作るに当たってそこの牛乳販売店さんを中心に色んな販売店さんの意見を聞きながら開発していったと言う訳です。

ですので、結構盛りだくさんの機能になってしまいました。(んー・・いいのか・・悪いのか・・)

それでもお蔭様でこれまで、県外各地の牛乳販売店様からお声をかけて頂き導入させて頂いております。
喜んでいただいているのが「価格の安さ」と「サポートの誠実さ(自分で言うのは恥ずかしい^^;)」です(とお客さんはおっしゃいます)。それと、リース後はシステムは差し上げています。また、高いシステムを再度リースで購入と言うことはありません。引き続きサポートをご希望される方には年間保守料を頂くということでサポートさせて頂いています。

牛乳システムご購入検討中の皆様、ぜひこちらもご覧下さい

<おすすめ機能>

【使いやすさ】
 顧客台帳の画面で宅配の「週予定」と「月予定」が一目でわかります
 「顧客台帳」の画面一つで「週間パターン」と「当月の予定表」を一つの画面で見ることが出来る他、この画面から入金、請求書発行、翌月の変更等、お客様ごとに日常必要な処理をすべて行なうことが出来ます。
牛乳の宅配パターンは「曜日ごと」「1日おきごと」等いろいろなパターンで設定できます。
牛乳宅配管理顧客システム顧客管理画面
さらに月次更新をするとこのパターンから自動的に翌月の牛乳配達スケジュールを作成してくれますので翌月へ更新した後は変更箇所をさわるのみの最低限の作業で済みます。 もちろん、商品の「外税」「内税」は商品ごと、宅配顧客ごとに自由に変えられます。
また、入金処理は「バーコード入力」あるいはマウスでドラッグするだけの「入金簡単入力」ができるので入金金額を入力する必要はありません。「入金の管理まではいい」とおっしゃる方には「一括入金処理」をお使い頂けます。
さらにこの「牛乳宅配システム」では、「宅配」の一般のお客さんだけでなく「卸」のお客さんへの対応も可能です。 よく「宅配用システム」と「卸用システム」とで分けてあるケースもありますが、その場合トータルで売上管理をすることが難しくなります。ですので「牛乳宅配システム」という名前ながら「卸」のお客さんにも対応できるようになっています。(これも、ある牛乳宅配店さんからの要望です(^^)) その為に必要なのが「顧客ごとの締日の設定」です。
「宅配のお客さんは月末締めだけど卸のお客さんは20日締めなんだよな」
とおっしゃる牛乳販売店さんの場合も顧客管理画面から顧客ごとに締日が設定できますので安心です。

【売上アップに寄与】
 牛乳宅配店さんで使われているあらゆる項目で顧客データを抽出できる「自由検索」機能があります

コンピュータのシステムというと「手書きの作業を楽に!」という目的で導入されています。ただ、それだけでは勿体ありません。
できれば、「効率を上げながら売上・利益も上げたい」

「顧客自由検索」では牛乳宅配の顧客情報をあらゆる項目から抽出することができ、顧客ごとの細かいサービスに生かすことが出来ます。
牛乳宅配顧客システム顧客自由検索
例えば、顧客情報としてお客さんの誕生日を登録しておいて、その誕生日に簡単なプレゼントを。
また、牛乳配達開始後○ヶ月たったお客さんにはプレゼントなり、サービスを。
8000円/月以上とって頂いているお客さんには新商品お得情報をお届け。


これらのことは、別に目新しいことではなく色々な牛乳宅配店さんに聞いても「知っているよ」というところが結構あります。じゃあすでに実施されているかというと、やられていないんですね、理由は「面倒くさい」、「誕生日もノートにいちいちつけてたけど、探し出すのが面倒で・・」

そうなんです。「分かっているけど実施されていない」ことが多いんです。

それはある牛乳販売店さんから聞いた次のようなことも関係しているのかもしれません。
「一度、誕生日のサービスもやったことがあるよ。でもあるお客さんへのサービスをつい忘れてしまってね。逆に苦情の電話をもらったんだよ」宅配のお客さんが増えていったときに、手書きの管理だけではどうしても漏れがあるんですね。(それまで使われていたコンピューターは請求書印刷用のみでした)

それを牛乳宅配の日常業務として確実に実施できるのがこの検索機能です。
今からでも遅くないと思います。これからの新規のお客さんだけでも実施されてみては如何でしょうか? 体験版は20人しか登録できませんが無料なので、「効果があればもうけもん」的な気持で・・(^^)
実際にたくさんの顧客を登録してみたいと思われる方には製品版を2ヶ月間無料で使って頂くこともできますのでお問い合わせください

また、自由検索で抽出したデータはすべてタックシール、EXCELデータとして出力することが出来ます。
ポイント機能もついていますので、ポイントがたまったお客さんにはサービスを提供することもできますし、お店との繋がりを強くすることもできます。

また、過去データはすべて保存することが出来ますので過去に休止した牛乳宅配のお客さんの契約パターンを呼び出し再営業することも出来ます。

事務作業の効率化を高めつつ営業用としても使う、この二つが揃って初めて本当にお役に立てるのではないかと思っています。

ぜひ一度体験版をダウンロードして使ってみてください。パソコンの推奨環境は WindowsXPでメモリ512MB以上であれば比較的快適に動かせます。
使ってみて分からない点、ご要望等ございましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

以下から、システムの画面イメージ、帳票イメージをご覧下さい

牛乳宅配システムの画面イメージはこちらをクリック

牛乳宅配システムの帳票イメージはこちらをクリック

【ダウンロードはこちらから】
手順書、体験版(無料・登録顧客数20名まで)をダウンロードできます
「もっとたくさんの顧客数について登録して使ってみたい」という場合は登録人数無制限の体験版(無料/ 2ヶ月間限定)もございますのでこちらからお申し込み下さい。
(「さっそく実際の顧客データを入力して請求書の発行から使って見たい」とお考えの方にはこちらの期間限定版の方をお勧めします)
牛乳宅配システム手順書ダウンロード(PDFファイルで約45ページ、3MBあります)

牛乳宅配システムインストール手順書ダウンロード(PDFファイルで約470Kあります)

牛乳宅配システム体験版ダウンロード(約14MBあります)

「牛乳宅配システムの上手な使い方」はこちら!(PDFファイルで約14ページ、250Kあります)

「牛乳宅配システムインストール手順書」を参照してインストールして下さい。

ただし、ACCESS2010,またはACCESS2013,または2016がないと使えませんので、ない方はこちらからACCESS2010ランタイム版とACCESS郵便番号辞書をダウンロードしてください。

※Windows 7,8,10 ではACCESS2010,2013,2016での動作確認は取れています。

(注)ACCESSランタイム版は牛乳宅配システム用のものです。他の用途では使用されないようにお願い致します。

ACCESS2010ランタイム版ダウンロード(約211MBあります)

ACCESS2010ランタイムSP2版ダウンロード(約90MBあります)

ACCESS郵便番号辞書ダウンロード(約6MBあります)

【ACCESS2010 ランタイム版のインストール方法】
以下のインストール手順書を参照してください
ACCESS2010インストール手順

【ACCESS郵便番号辞書インストール方法】
適当な場所(デスクトップでもOK)に保存してください。
ダウンロードしたファイル(zd200611.exe)をダブルクリックするとインストールが始まります。
(詳しくは、「体験版」を解凍して得られる「体験版インストール手順書」に書いてありますのでそちらを参照してください)

体験版は登録顧客数が20人に限定されている以外はほぼ製品版と同様の機能が使えます。

推奨スペック: OS  Win7、8 、10
         メモリ 2GB以上
         HD空き 10GB 
         画面解像度 1280×1024または1024×768

※横長の画面の場合、システムを起動したときに画面の上の方が切れる場合があります。
この時は解像度が1280×768等になっている場合がありますので、1024×768等に変更して下さい。

帳票はすべてA4で出ますので、A4のレーザープリンターまたはインクジェットプリンターでOKです。

ダウンロードに時間のかかる方は「牛乳宅配システム体験版CD」をお送りします(無料)

牛乳宅配システムに関する日記はこちら

価格はこちら

また、サポートなし、領収書発行・売上集計・入金処理等の基本機能さえあればよいという方には低価格での販売も致しております。(価格についてはお問い合わせ下さい)

標準機能から不要な機能を削ればさらにお安くすることも可能です。また、利用期間中のサポート料は基本的に頂きません(無料です!)。(ただし、機能追加、物品の故障等の場合は実費でいただくこともあります。)


お申し込み・お問い合わせはこちら!




牛乳宅配の請求書で売上アップ?

簡単に売上アップする方法があることを、御存知ですか?

毎月お客様に発行される請求書の【おしらせ】(備考欄)に宅配のお客様にPRしたい内容を書きます。
これがお客様の目にとまり新たな契約に至るケースが多いようなのです。

「ウチは毎回チラシを入れているし、そんなことは前からやっとるよ」
とみなさんおっしゃいます。
その通りです。
商品の紹介だけであれば、メーカーさんからの商品のパンフレットやお店で作られたチラシ等がありますし、もちろんそれらも配布されていらっしゃると思います。
ではなぜこの【おしらせ】欄が効果あるのでしょう。

それは、経営者の方がご自身の言葉で書かれておられる からだと思います。

「○○には△△が効きますよ」「△△にはこういう効果がありますよ」「■■の取り扱いはじめました!」ということを経営者の方から宅配顧客の皆様へ直接伝える形になっているからだと思います。

チラシやパンフレットは万人に伝えるものです。しかもお客さんは見慣れていて「どうせまた似たような新商品の宣伝だろう」と思ってしまいます。
ところが、経営者・店長さんのことばで書かれたことというのは「個人」から「個人」へ伝える言葉となります。手紙でもそうですね。それを読むときには差し出し人の方の顔を思い浮かべながら読むはずです。
立派なパンフレットにその「個人」の姿というのは中々見えませんよね。

それに毎月異なる内容が書いてある ことも大きいと思います。
この【お知らせ】欄に、「口座振替をお勧めします」とか「いつもありがとうございます」とか毎月同じことを書かれていたのでは、見て頂くことも出来ません。

でも毎月、書いてある内容が異なり、自分の関心のある健康に関することだったらどうでしょう。
「今月はなにかな?」と、少しは期待してしまうのではないでしょうか?
それが、お客さんの商品への関心に繋がり、お店とお客さんとの距離も縮まっていくと思うのです。

しかし、ただ普通に書いただけではなかなか見て頂けませんそこでここの印刷だけをカラーでしたところ反応が上がったのです。

しかも、一色だけではなく「先月は赤だったので、今月は青」と自由に色を変えて見たところ、お客さんのほうから「こりゃ目立つよねー、今月はどんなことが書いてあるか毎月ついつい見てしまうよ」とおっしゃられたそうです。

色を変えるのはお客様に対してもインパクトをつけやすいですし、印刷時に特定のインクだけすぐなくなるということもありません。
(ただ、これまでのところ最も反応が良かったのが「赤」のようですね。ここぞという時に「赤」を使うのがいいかもしれません)

こちらに例を載せています

「カラー印刷なんかしなくてもどうせ、見ないんだから・・」

みなさん、最初はそうおっしゃいます。

でも、このシステムを最初に導入して頂いた販売店さんで試されたところ、効果がありました。

「たかが、請求書!されど請求書!ですね」

当社の「牛乳宅配顧客管理システム」は「お知らせ」の色を自由に変えることができますし、その内容も色々なパターン(7パターン)を用意する事ができます。請求書発行時に色を決めてメッセージの内容を決めてそのメッセージを送りたいお客さん用の請求書を印刷する。これだけです。

しかもこの度、お客さんの区分ごとにメッセージを変更できる機能を追加しました。
例えば、お客さんを「VIP会員」「健康会員」「ファミリー会員」等に顧客区分で分けておきます。
そして、その区分ごとに異なるメッセージを出せる(自動印刷)ようにしました。こうすることでお客さん個々とのコミュニケーションがとれるわけです。
(登録の画面です)

毎月発行する請求書に少しでも「お客様を共感させる情報」を盛り込んで共感していただければ売上アップに繋がります。

また、販売店さんからの問い合わせで、「ウチのシステムにその請求書発行機能だけ組み込めないか?」という問い合わせも頂きます。

単に、請求書を発行(印刷)するだけでよろしければお使いのシステムから必要なデータを取り込んでくればいいので可能です。

ただ、必要なデータを外部に取り出せないと難しいのでできれば一度お問い合わせください。

(請求書用紙とそれに印字したサンプルもご希望であれば数枚差し上げております。ご希望の方はご連絡下さい)

また、それ以外にもこの牛乳宅配顧客管理システムには販売店さんの売上アップの手助けをするいろんな機能がついています。それについては
「牛乳宅配システムの上手な使い方」(PDFファイルで約14ページ、250Kあります)
を見てください!

牛乳宅配システムバージョンアップ情報

現在、登録顧客数の制限無しで2ヶ月間フルに使って頂ける体験版(と請求書のサンプル用紙)を無料で差し上げております。
手書きで作業なさっておられる方、古いパソコンを使っているけど「いつ壊れるか不安・・」「そろそろ買い換えたいけど安くていいヤツがないかな」とお悩みの方、この機会にぜひお試し下さい。(WindowsVista、7、8のパソコンならOKです)
お申し込み・お問い合わせはこちら!


牛乳宅配システムは日々、バージョンアップしています。(といっても、毎日じゃありません^^;)
お客さんごとにオリジナルな機能追加をした場合は別として、共通で使える機能については「よかれ」と思ったことは追加・変更していっています。

最近は、 「いかに売上アップに寄与するか」ということも考慮して行っていますし、お客さんからの要望を取り入れていくとシステム自身も成長していくことができます。
お気づきの方はどしどしご要望をお寄せ下さい。

(※ダウンロードできる体験版は常にその時の最新バージョンを載せています(ただ、入っていない機能もあります)。追加された機能等をお試しされる時は再度 こちらからダウンロードして下さい。)
(但し、新規登録顧客は20人までとなっております)

※また、既にご購入のお客様で無料バージョンアップをご希望される方はご購入後1年以内でカスタマイズもされていない場合のみとさせて頂いております。ご了承ください。

2016/8/11
GoogleMap表示ができるようにしました
画面一覧に掲載しています

2014/12/15
久しぶりのバージョンアップです。
・翌月処理済のデータに対して顧客別売上本数一覧を出せるようにしました。
・配達日の変更機能を強化しました。
2012/5/28
・請求書に載せる「お知らせ」(備考)を顧客区分ごとに設定できるようにしました。
今までは、7パターンの「お知らせ」を選択できましたがすべての顧客について共通でした。顧客ごとに変える場合は都度請求書を発行しなければなりませんでした。
この度以下の画面で顧客区分ごとに「お知らせ」を登録できるようにしましたので請求書発行時にこれに基づいて自動的に「お知らせ」が出力されます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)


2012/4/13
・久々の更新情報になってしまいました。 商品を隔週でセットしたいというご要望にお応えして、奇数週、偶数週で本数を商品ごとにセットできるようにしました。もちろん更新後の月にもこのセット情報が各週に反映されます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)


2011/3/27
・請求書に載せる「お知らせ」(備考)を7パターンにしました。(従来は3パターン)
また、卸し用の請求書の敬称を「御中」「様」と選択できるようにしました。
新規顧客登録時に顧客コード番号を自由に手入力できるようにしました。(従来は自動的にコード番号を振っていましたが)それを管理メニューのオプションで指定できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム請求


2011/3/5
・商品の注文表をコース範囲を指定して出来るようにしました。
 また、ケース数を登録している商品はケースと端数の本数が出るようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム注文表
牛乳宅配顧客管理システム注文表帳票

2010/8/27
・商品の持出リスト作成を任意のコースを指定して出来るようにしました。
 (今までは〇〇~▲▲ のように範囲指定でした)
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム持出リスト

2010/4/9
・ダウンロード体験版を現在の最新バージョンにしました。
ここのバージョンアップの内容がすべて適用されています。

2009/11/9
・入金元帳を日付範囲指定で抽出できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

牛乳宅配顧客管理システム入金元帳

2009/5/7
・マスター登録、顧客登録画面の登録ボタンをファンクションキーでできるようにしました。
・顧客登録画面で右クリックのショートカットメニューが使えるようにしました。
(今までは誤動作を防ぐためにあえて使えないようにしていたのですが、ご要望があったので・・)
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

2009/4/24
・顧客の配達商品を一括変更できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム配達商品一括変更

2009/4/24
・商品コードを変更できるようにしました。当月のデータに加えて過去の売上データについても変更されます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム商品コード一括変更

2009/4/17
・営業費に時給計算を考慮できるようにしました。各営業さんの時給は営業担当者登録時に設定できます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

牛乳宅配顧客管理システム営業費算出

2009/1/10
・配達日一括変更に配達本数の変更もできるようにしました。例えば、「1/3の3本配達するお客さんの本数をすべて2本にしたい」とかいう変更が一発で出来ます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム配達日一括変更

2008/12/2
・連続用紙にも対応できるようにしました。現在お使いの用紙を送って頂ければ、カスタマイズ致します。但し、確認済のプリンターはNECのMultiImpact201MXです。その他のプリンターをお使いの方はお問い合わせ下さい。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

2008/11/10
・集金料を本数でも計算できるようにしました。
・一ヶ月分の日別配達表、集金表を表示・印刷できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム集金料算出

2008/9/9
・マスターをCSVデータで読み込めるようにしました。他システムからの移行時に使用できます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システムマスターデータ読込

2008/6/30
・「顧客自由検索」で曜日指定をして顧客を抽出できるようにしました。通常の配達日をお休みして別の配達日に振り替える時、その曜日のお客さんを抽出するのに使います。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
(例)月曜日に配達しているお客さんを抽出した場合
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索 牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索1

2008/5/22
・「商品単価一括変更」で週の配達パターン、週本数も出るようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム商品単価一括変更 牛乳宅配顧客管理システム

2008/5/9
・「商品単価一括変更」で本数=0の顧客も選択抽出できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム商品単価一括変更

2008/4/26
・「商品単価一括変更」で原価の変更を「銭」(小数点第2位)まで行えるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

2008/4/5
・「顧客台帳」「配達指示書」印刷時に電話番号も選択して印刷できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書

2008/2/1
・印鑑を請求書に印刷できるようにしました
お手持ちの印鑑を白紙に押して送ってください。システムに取り込めます。 (対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム請求書

2008/1/17
・配達日変更をコースごとにできるようにしました
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配システム配達日変更

2008/1/8
・業務用の請求書を変更しました。(A4横)
印刷できる商品数を22個までに減らして、販売店名等が印刷できるようにしました。
・配達指示書の2ページ目以降にも曜日・日付が表示されるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配システム請求書

2007/12/25
・配達日の変更ができるようにしました。
本来の配達日の本数を別の日に振替えることができます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム配達日変更

2007/12/21
・顧客管理(宅配・卸)の画面で商品の「原価」を変更できるようにしました。
(卸用と小売用とで異なる原価を入力するときがあるため)
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

2007/12/19
・日曜日の配達本数を前日の土曜日、または翌日の月曜日に振替える機能をつけました。
「管理」画面から選択して「登録」ボタンを押すのみで当月分については振替えてくれます。翌月以降については月次更新時に自動で行います
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム休日振替

2007/12/18
・「顧客管理(卸)」の画面で商品間の本数を矢印キー(↓↑)で移動できるようにしました(今までは横方向だけでしたのでマウスでクリックしなくてはいけませんでしたので)
(但し、対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配システム顧客管理画面

2007/11/26
・「配達指示書」を週単位で出力できるようにしました。
いままでは1日ごとの配達予定表でしたが、週単位でしかも自由に日付指定して出せるので配達人さん用としても使いやすいですし顧客台帳としても使うことが出来ます。
(自分で言うのもなんですが、これはなかなかいいですよ(^^))
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書
また、備考として、摘要1,2や顧客摘要といった項目も選択して印刷できます。
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書1
印刷イメージです
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書2

2007/10/8
・「顧客自由検索」に「配達開始月」、「配達終了月」で抽出できる項目を追加しました。
((例)9月~10月に止めた顧客を過去年にさかのぼって抽出できます)
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索

・「商品予約表」作成時、商品を選択して作成できるようにしました。(発注先が異なる場合に別々に印刷したいという要望にお答えして)
牛乳宅配顧客管理システム商品予約表

2007/9/30
・1280×800等の解像度にも自動対応できるようにしました。
<バグ修正>顧客管理画面において、週パターンを設定せずに月間パターンに本数入力した商品の原価の計算がされないときがあるバグを修正しました(体験版のみのバグです)

2007/9/16
・請求書の発行を集金人別かつコース別でできるようにしました。
 いくつかのコースにまたがって集金人さんが担当されている場合、その集金人さんの特定コースで出来るようにしました。
牛乳宅配顧客管理システム請求書発行

2007/7/10
・請求書印刷時、15商品以上とっている宅配顧客を印刷しようとすると印刷されないことがあるバグを修正しました。
・ダウンロードできるACCESS郵便番号辞書を2007年5月の最新版にしました。

2007/7/5
・ポイントサービスの単位を100円~1000円まで100円刻みで指定できるようにしました。「管理」画面から設定できます。
・請求書印刷時1日に10本以上の本数印刷時は文字サイズを縮小するようにしました。(10本以上はフォントサイズ「8」、100本以上は「5」)

2007/6/19
・「顧客台帳印刷」時に「売価有り」を選択すると「税区分」も出るようにしました。
これは、商品によって内税のものも外税のものもあり、またお客さんによっても税込で販売されている場合も税別の場合もあるという販売店さん用に追加しました。
牛乳宅配顧客管理システム顧客台帳印刷

2007/5/29
・顧客自由検索画面に「配達開始月から○ヶ月目」のお客さんを抽出できるようにしました
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索
配達開始から○ヵ月後、○ヶ月目になると解約率が高まります。この時期に顧客サービスをすると定着率が高まるんですね。そのための機能です。
従来は、「配達開始日」の範囲指定しかなかったのを要望により「月指定」で簡単に出来るようにしました。

・顧客自由検索の顧客摘要に自由な文字を入力できるようにしました
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索1
例えば「顧客摘要」に誕生日を入力しておくと(例)2/14)自由検索の画面で上図のように入力すると2月生まれの人達を抽出することが出来ます。(「顧客摘要」は「顧客管理」画面の下の「詳細」ボタンをクリックすると開く顧客管理のサブ画面から入力できます)誕生日に牛乳といっしょにちょっとしたプレゼントをメッセージと共に置いておくだけで喜ばれますよ。ある販売店さんではプレゼントを差し上げたお客さんの○%の方が翌日以降お礼のお電話を下さるようです。もちろん、ファンになって頂けるのではないでしょうか。

・検索すると以下のように印刷できます
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索印刷
また、別の視点から「売上を伸ばす」ためにこの「顧客自由検索」画面を使っていらっしゃる販売店さんもあります。
それは○○○のお客さんを抽出してアプローチをかけることです。効率よく売上・利益アップを図ることが出来ます。 (○○○はご購入頂いた販売店さんにのみお伝えしております。すみません・・・)

2007/4/29
<卸用画面と以前の宅配用画面との違い>
 ・週パターンをなくしました。これにより、画面に一度に表示可能な商品数が増えました。
 ・画面下に日別の売上集計を出すようにしました。

・卸用の画面を「画面一覧」にアップしました。
<卸用画面と以前の宅配用画面との違い>
 ・週パターンをなくしました。これにより、画面に一度に表示可能な商品数が増えました。
 ・画面下に日別の売上集計を出すようにしました。
 ・商品個数は3桁まで入力表示可能です
 ・「-」(負)も入力できます。
 メインメニューには「顧客管理(宅配)」「顧客管理(卸)」とボタンを作成しました。
 すべての顧客についてどちらの画面でも入力可能です。

 同時にそれらを利用できる最新の体験版をアップしました!
2007/4/18
・体験版のインストール手順書をPDFファイルで閲覧・ダウンロードできるようにしました。

2007/2/7
・営業費に基本給を追加
・バグの解消です。ご迷惑をおかけしました。
 ①「郵便番号辞書」を最初にインストールして、ACCESS、プログラムを後にインストールした場合、  顧客台帳で〒入力後Enterキーを押すと「郵便番号辞書が見つかりません」と出る時があります  (あるいはフリーズ)。このときは、再度「郵便番号辞書」をインストールして下さい。
 フリーズのバグは解消しました。
 ②印刷プレビュー時、メニューバーが消える時があるバグを解消しました。

2007/2/6
・ポイント機能を追加。
 売上額に応じたポイントを追加する機能をつけました。お客さんの固定化にお役立て下さい。
 (付け方は例えば (当月の売上)/100 とかです。分母の数字は100、500、1000と「管理」の画面で代えられます)
 ポイントをつけるタイミングは更新時です。
 お客さんがポイントを使用時された時は顧客台帳の下のボタンから使用ポイントを入力できます。
 もちろん、「顧客自由検索」から指定したポイント数のお客さんを抽出することもできます。
 お客さんには、請求書に以下のように印刷してお知らせできます。
牛乳宅配顧客管理システムポイント機能

すでに体験版を取得の方は、このプログラム部分のみをこちらからダウンロードできます

(解凍すると、「MilkSys_Taiken.mde」が表れますので、現在の「MilkSys_Taiken.mde」と入れ替えてください)

2007/1/30
・手順書を改定。賃金計算の手順等も加えました。
・商品予約表で、一部翌月第1週の予約表が出なかったバグを解消。
・〒→住所への変換、住所→〒への変換機能をつけました。
 その為のACCESSの郵便番号辞書もダウンロードできるようにしてます。
 (ACCESS2000以降をお持ちの方も2006/11に出た最新の辞書ですので使えますよ)

2007/1/10
・「配達指示書」に顧客コードを出すようにしました。
・金融機関への「引落依頼書作成」で、依頼書への出力順を顧客コード順のみだったのを地区順でも出力できるようにしました。

2006/11/25
・週パターンを月間予定表に展開する機能に加えて、「1日おき」の配達パターンが出来るようにしました。
「配達開始日」と月曜日に「本数」を入力すれば自動的に作成します。

牛乳宅配顧客管理システム顧客管理画面

牛乳宅配管理システムに関する日記はこちら

牛乳宅配システム-画面

牛乳宅配管理システムの主な画面です。 クリックすると大きく表示されます。戻るときは画面を閉じてください。

牛乳宅配システムの概要はこちら
帳票のサンプル画面はこちら

牛乳宅配顧客管理システムメインメニュー
メインメニュー画面
牛乳宅配顧客管理システムメインメニュー卸し用
メインメニュー(卸有)
牛乳宅配顧客管理システムメインメニュー簡易
メインメニュー(簡易)
基本機能のみが入ったバージョンです
 
牛乳宅配管理顧客システム顧客管理画面
顧客管理画面(宅配)
日常一番よく使って頂く画面です
牛乳宅配顧客管理システム顧客管理画面卸し用
顧客管理画面(卸用)
牛乳宅配顧客管理システムメイン順路変更
順路変更(顧客ごと)
牛乳宅配顧客管理システム顧客台帳
顧客台帳(詳細情報)
牛乳宅配顧客管理システム顧客検索画面
顧客検索画面
牛乳宅配顧客管理システム順路変更
順路変更
順路番号は自動的に付けられます。マウスのクリックのみで順番の入れ替えが可能です。
牛乳宅配顧客管理システム持ち出しリスト
持ち出しリスト
牛乳宅配顧客管理システム注文表
注文表
牛乳宅配顧客管理システム配達休み設定
配達休み設定
牛乳宅配顧客管理システム売上集計
売上集計表
牛乳宅配顧客管理システム入金入力
入金入力
牛乳宅配顧客管理システム入金状況一覧
入金状況一覧
牛乳宅配顧客管理システム翌月データ登録
翌月顧客データ登録
牛乳宅配顧客管理システム賃金計算
賃金計算
牛乳宅配顧客管理システム配達単価
コースごと配達単価
牛乳宅配顧客管理システム配達単価(商品)
商品ごと配達単価
牛乳宅配顧客システム顧客自由検索
顧客自由検索
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索結果
顧客自由検索結果
牛乳宅配顧客管理システム商品一括登録
商品一括登録
牛乳宅配顧客管理システム商品価格一括変更
商品価格一括変更
牛乳宅配顧客管理システムコース登録
コース登録
牛乳宅配顧客管理システム担当者変更
担当者変更
牛乳宅配顧客管理システムマスター登録
マスター登録画面
牛乳宅配顧客管理システム商品入出管理
商品入出庫管理表
牛乳宅配顧客管理システム利益算出
利益算出
牛乳宅配顧客管理システム損益分岐点
損益分岐点算出
牛乳宅配顧客管理システムEXCEL出力
EXCEL出力
牛乳宅配顧客管理システム管理画面
システム管理画面
牛乳宅配顧客管理システム配達日変更 
配達日変更
MAP表示
地図ボタンクリックでGoogleMapが表示されます。
GoogleMAP表示
ZmapTownⅡが入っていればそちらが優先されますがなければ、GoogleMapが表示されます。

GoogleMap表示は標準機能でついています
牛乳宅配顧客管理システムの概要はこちら
帳票のサンプル画面はこちら
牛乳宅配顧客管理システムに関する日記はこちら
バージョンアップ情報はこちら(こちらにも新しく追加した画面・帳票が載っています)

牛乳宅配システム-帳票

牛乳宅配管理システムの帳票サンプルの一部です。 帳票はすべてA4サイズで出力できます。 クリックすると大きく表示されます。戻るときはブラウザの「戻る」を押すか画面を閉じてください。

牛乳宅配管理システムの概要はこちら
画面イメージはこちらです

牛乳宅配顧客管理システム顧客台帳
顧客台帳(売価・税区分も印刷可)
牛乳宅配顧客管理システム商品予約表
商品予約表
牛乳宅配顧客管理システム商品別売上表
商品別売上表
牛乳宅配顧客管理システムコース別売上表
コース別売上表
牛乳宅配顧客管理システム顧客別売上表
顧客別売上表
牛乳宅配顧客管理システム顧客別売上明細表
顧客別売上明細表
牛乳宅配顧客管理システム集金担当別売上表
集金担当別売上表
牛乳宅配顧客管理システム配達担当別売上表
配達担当別売上表
牛乳宅配顧客管理システムコース別売上表
集金担当別コース別売上表
牛乳宅配顧客管理システムコース別売上
配達担当別コース別売上表
牛乳宅配顧客管理システム入金状況一覧
入金状況一覧表
牛乳宅配顧客管理システム請求書 請求書
(罫線もすべて印刷します)
牛乳宅配顧客管理システム卸用請求書
卸用請求書
牛乳宅配顧客管理システム賃金明細表
賃金明細表
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書
配達指示書
牛乳宅配顧客管理システム損益分岐点情報
損益分岐点情報
牛乳宅配顧客管理システム売上予測
売上予測
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書  
配達指示書(週)
牛乳宅配管理システムの概要はこちら
画面イメージはこちらです
バージョンアップ情報はこちら(こちらにも新しく追加した画面・帳票が載っています)

お客様の声


購入時は、お客様ごとに不要な機能は削り、足りない機能は追加して出来る限り使いやすいように改良させていただいています。

以下は、一部ですが導入していただいたお客様の声です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
被災された宮城県のSさんから年賀状を頂きました。震災当時お電話を差し上げたのですが通じず、Sさんからのメールでご家族のみなさんのご無事が確認できたことを覚えております。宅配業務も再開できて本当によかったです。これからもよろしくお願いいたします。(2012年1月)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ご購入頂いて数年になります兵庫のSさんからお便りと新玉ねぎを頂きました。ありがとうございます。おいしく頂きました(^^) これからもよろしくお願いいたします。(2014年5月)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
同じくご購入頂いて5年になります岐阜のSさんからお便りを頂きました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。(2014年10月)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「ウチはオリジナルの帳票を使っているのですが、自分の所に合うようにできるところは改良してくれるのでありがたいです。欲を言えばもう少し早くやってくれるといいですけど・・ 自由検索は営業用に主に使っていますがアイデア次第でいろんな使い方ができるのがGOOD!お陰様で売上も伸びています。」」(下関市 M乳業 Y様 顧客件数 3000 WinXP)


「いろんな所で講師もやっておられるようなのでシステム以外にも、表計算やワープロの使い方を教えてくれるので助かってます」 (防府市 K乳業 H様 顧客件数 800 WinXP)


「自由検索機能がいい。会計ソフトもついており、その使い方も教えてくれたので今年の申告書の作成はパソコンでできました。おかげで65万円の所得控除もでき、助かりました。また今年もお願いします。」 (下関市 M乳業 H様 顧客件数 500 WinXP)


「自由検索機能が気に入っています。週本数による検索ができればもっといいですが・・今後に期待します。」 (小野田市 M牛乳様 顧客件数 600 WinXP) 


「緊急の時は電話回線を使った遠隔操作サポートをして頂けるので助かります。いつも土日に電話するのですが、ちゃんと応対して頂いて感謝しています。そんなサポートも無料というのがありがたいです。」 (徳佐 Mタウン様 顧客件数 3000 WinXP)


「これだけの機能がついて9000円/月のシステムがあるとは知りませんでした。安いし、サポートも良くしてくれるし、満足です。インターネットで簡単にできるホームページ(ブログ)の作り方も教えてくれたので、今頑張ってます。」 (周南市 M乳業 K様 顧客件数 600 WinXP)


「導入後1年以上ですが、サポートが無料なのがうれしい」 (山口市 M乳業 I様 顧客件数 400 WinXP) 


「バーコードの入金入力は楽。細かい手順書があればいいが、電話線のサポートがあるので助かってます」 (北九州市 N牛乳様 顧客件数 1200 WinXP) 
(この声を頂い時は、手順書は作成中でした・・。申し訳ありませんでした。現在は送付済です ^^;)


「ネットで検索して体験版を使わさせて頂きましたが、手順書もしっかりしており使いやすかったので購入しました。領収書に電話番号を印刷してほしいと言うとすぐ対応して頂きました。ありがとうございます。顧客数を増やせるよう頑張ります」 (愛知県安城市 有限会社 I様 顧客件数 300 WinXP)


「急に古いパソコンが壊れてどうしようかと思っていた時、ネットで検索して電話しました。2ヶ月間の無料体験版を送って頂き使わせていただきました。急な話に対応して頂き感謝しています。」 (福岡県北九州市 K乳販様 顧客件数 600 WinXP)


「顧客自由検索はお気に入りです。以前はノートにお客さんの誕生日をつけていたんですが、ついつい忘れることもあり逆に苦情をもらっていました。月初めに検索・印刷し配達員に指示することで漏れもなくなりお客様にも喜ばれています。おかげさまで途中解約がグッと減りました。」 (山口市 K乳業 N様 顧客件数 700 WinXP)


「請求書の【おしらせ】に赤で印字すると、効きますね。少しずつですが新たな契約が増えまています」
(最近、頂いた声ですが同様にk乳販さんからも頂きました)(北九州市 N牛乳様 顧客件数 1200 WinXP)


「請求書があまりにも簡単に印刷できるのでビックリしています。」 (宮城県 M牛乳 S様 顧客件数 300 WinVista)


「週単位の配達指示書(顧客台帳)を無料で作って頂いてありがとうございます。おかげさまで顧客台帳がすごく見やすくなりました。」 (岐阜県 H牛乳 N様 顧客件数 400 WinXP)


「請求書がうまく出ない時、プリンターの設定まで電話で直していただきました。ありがとうございます。これからもつまらない事で電話すると思いますが宜しくお願いします」 (香川県 M牛乳 K様 顧客件数 200 WinXP)


「インストールの仕方が分からないということで、わざわざ来て頂きありがとうございました。ホームページやブログで感じていた通りの方でしたので本当に購入してよかったと思っています。これからも宜しくお願い致します」 (広島県 ミルクセンターA H様 顧客件数 400 WinVista)


「すごくいいです。私が要望したことがすぐに反映されているのでビックリしていますし、もっと早く購入すればよかったと思っています。ちょっとしたことですぐ電話をしてお手間をとらせて申し訳ありません。今後とも宜しくお願いします」 (岐阜県 高山市 S販売店様 顧客件数 300 WinXP)
(印鑑付きの請求書も無料で作成させて頂き、喜んでいただきました(^^))


「河野さんに決めた理由はホームページに人柄がにじみ出ているのと、価格が明記されている点です。体験版を使用させていただいている間に独自の機能も無料で追加して頂き感謝しています。」 (岐阜県 高山市 H販売店 N様 顧客件数 250 WinXP)


「当社の締日(20日)に合わせて体験版システムを使うことができたのと、顧客管理の画面がすごく見やすいので購入を決めました。配達指示書に配達開始日も入れて頂きありがとうございます。他の店舗での導入も検討していますので、その時はまた相談に乗ってください」(静岡県 浜松市 すこやか宅配センター N様 顧客件数 500 WinXP)


「わざわざ徳島まで来て頂きありがとうございました。牛乳販売店の方はまだ始めたばかりなのでこれから顧客を増やしていけるよう頑張って行きたいと思います。新聞販売店システムの方もまた検討したいと思います。」 (徳島県 池田市 (有)出口 出口様 Win2000)


「すぐに広島まで来て頂きありがとうございました。電話の声と写真とホームページで感じていた河野さんそのままでした。今のシステムからデータを落とせないかと思っていたら、すぐに取り出してくださって、感謝です!料金のお支払いもご無理を聞いていただいてありがとうございます。これからじっくりデータを整理していきますが分からないことがたくさんあると思いますのでよろしくお願いします。」(広島県 ミルクショップH N様 顧客件数 900 WinVista)


「Nさんの紹介で導入させていただきました。請求書の発行、顧客管理が簡単にスムーズにできて助かっています。締日も顧客ごとに混在していても何も問題ないのですごく使いやすいです。まだまだ顧客数は少ないのでこれから頑張っていきます。」(静岡県 菊川市 T様 WinXP)


「カスタマイズも結構あったのですが、すべて無料でして頂きありがとうございます。おかげ様で11月の請求書も無事発行できました。今後も分からないことがいろいろあると思いますのでリモートサポートでよろしくお願いします。」(岐阜県 T牧場 T様 顧客件数 1000 WinVista)


「昨年の春ごろに体験版を使わせて頂いて、もう導入は決めました。配達人・コース等の体制が整ってからと考えていたのでちょっと待っていただきましたが、やっと導入することが出来ました。お蔭様で手書きの請求書から解放されて快適です。河野さんのおかげです。ありがとうございました。」(新潟県 N屋 I様 顧客件数 200 WinVista)


「導入して1年あまり立ちましたが、お蔭様で順調に稼動しております。最近顧客数が増えてきたのでバーコード版に乗り換えることにしました。先日もわざわざ香川まで来て頂きありがとうございました。お蔭様でパソコンの方もサクサク動くようになりました。こんど来られる時はゆっくりして行ってください」(香川県 M牛乳販売店 K様 顧客件数 300 WinVista)


「ホームページで見て即決しました。ブログも見させていただきましたが人柄が伝わってきました。お会いしてもそのままでしたので河野さんに決めてよかったと思っています。新聞販売のシステムの方も宜しくお願いします。今度はぜひ泊っていって下さい。」(徳島県 M販売店 M様 顧客件数 800 WinXP)


「3年前にホームページを見て体験版を使わせて頂きました。当時はまだお店を始めていませんでしたがこの度独立することになり、ご連絡をして導入することにしました。当時より機能も追加されていて、20日締にも対応できるのでうれしいかぎりです。お休みの時や夜にTELしても快く対応してくださるので河野さんに決めて良かったと思っています。これからどんどん顧客を増やしてシステムを使いこなしていこうと思います。」(奈良県 Y販売店 Y様 顧客件数 500 WinXP)


「同じ岐阜県のSさんからの紹介で河野さんのシステムを使わせていただく事にしました。以前からSさんの請求書を見させて頂いていて、「お知らせ」の赤字がすごく印象に残っていました。請求書の印刷内容もカスタマイズして頂き、データの取り込みも無償で行って頂き本当に有難うございます。これからも宜しくお願い致します。」(岐阜県 S販売店 S様 顧客件数 800 WinXP)


「当社のお客さんのPC、システムの入替でお世話になりました。連続用紙の設定もして頂きましたし、ありがとうございます!おまけに別件のACCESSの質問にもお答えして頂いて・・。今後とも宜しくお願い致します!」
(長崎県 オフィスA I様)


「古いPCが壊れて6月の請求書が発行できない時、なんと同じ型のPCをネットで探して送って頂きました、しかも無償で。お蔭様で何とかその月の請求書は発行できました。今の連続用紙に合わせて色んな帳票をカスタマイズして頂きましたし、本当に助かりました、ありがとうございます!」(鹿児島県 (有)D販売店 K様 顧客件数 800 WinXP)


「今使っているDOSのシステムの調子が悪く、いつ壊れるか分からなかったのでこの度宅配システムの入替を検討していたところシステムの営業さんから山口県にいいシステムを売られている会社がありますよ と河野さんを紹介して頂きました。お蔭様で宅配システムのみならず会計ソフトの使い方も教えていただき、感謝しております。機能も十分すぎるほどあるので使いこなすのが大変ですが、頑張ります!」(山口県 G宅配センター O様 顧客件数 2000 Win7)


「今年初めに使用中のシステムとPCがリース切れになる為、安くていいシステムを検討していたところ山口県の知り合いの業者さんから河野さんを紹介されました。日曜日にわざわざ来て頂き、データを持って帰って頂いて1週間でシステムの入れ替えをやって頂きました。やっとなんとか使いこなせるようになってきました。ありがとうございます!」(広島県 N商店 N様 顧客件数 1000 Win7)


「北九州のN牛乳販売さんから紹介を受けて、体験版をつかわさせていただきました。不定期な顧客にも対応でき、ウチに合うようにカスタマイズもして頂き助かりました。他社のシステムも検討したのですが価格は同じくらいでもカスタマイズが無料という点で河野さんのシステムに決めました。きめ細やかなサポートにも感謝です。これからもよろしくお願いいたします。」(長崎県 M乳業 O様 顧客件数 2000 Win7)


「近所の牛乳販売店さんからパソコンが壊れたので見てほしいとの依頼を受けたのが始まりでした。牛乳宅配のシステムが動かず、そのシステムの購入会社もすでになく、どうしようかネットで検索していたところ、河野さんのホームページに行きあたりました。さっそく体験版を送って頂き見て頂いたところ二つ返事でOK。請求書用紙も現在使っている用紙がかなり残っているということでそれに合わせて頂き字も大きくなったと販売店さんにも喜んで頂きました。ありがとうございます。」(長崎県 ITプラザ I様 )


「両親がやっている牛乳販売店の請求書作成を手伝っていたのですが、このたび他の販売店の顧客を任されることになりまして、システムを導入しなくてはということになりました。当初は他のシステムを検討していたのですが河野さんのシステムを導入されている他の販売店さんに聞いて決めました。カスタマイズ・サポートが決め手でした。これからよろしくお願いいたします。」(岐阜県 N販売店 N様 )


「お客さんのPCが壊れたので牛乳宅配のシステムをネットで探していた時に河野さんのページを見つけました。用紙や機能のカスタマイズを快く受けてくださり感謝しております。無事請求書も発行できました。また何かありましたらお電話致しますのでよろしくお願いします。」(宮崎県 有限会社J Y様 )


「古いパソコンから新しいパソコンへ牛乳のシステムを移そうとしたのですが価格が高く、しかもパソコンごと購入しなくてはいけませんでした。ホームページで見つけた河野さんのシステムはシステムのみリース購入でき、価格も安かったので即決でした。請求書もきれいですし入金処理もバーコードで楽々です。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。」(島根県 F屋 I様 )


「知り合いの販売店さんで河野さんのシステムを見させて頂いてすごく使いやすそうでしたので決めました。直感的に使えて一つの画面でお客さんの情報が分かるところが気に入っています。これからもよろしくお願いいたします。」(山梨県 S販売店 S様 )


「当社販売店の顧客を引き継いで管理することになり、河野さんのシステムを引き続き使わせていただくことになりました。ネットバンキングにも対応して頂いてありがとうございました。また何かありましたらいろいろとお願いするかと思いますがよろしくお願い致します。」(岐阜県 H農協様 )


「今の古いシステムのメーカーが新しいシステムの再リースの営業で来ていた時にホームページで河野さんのところの牛乳宅配システムを見つけました。システムだけをリースできてリース終了後は買い取りでパソコンの載せ替えも自由と書かれてありましたので体験版を送って頂きすぐ決めました。4月から本格的に使用しますが分からないことが多々あると思いますがよろしくお願いします。」(埼玉県 M乳業様 )


「前のパソコンが動かなくなったので知り合いの販売店に相談したところ河野さんの牛乳宅配システムを使われていたので、購入させて頂くことにしました。急なデータの移行と請求書の発行もして頂きありがとうございます。」(長崎県 T販売店 T様 )


「今のシステムがちょうどリース切れになる時期なのでシステムの入れ替えを検討していてホームページから河野さんのシステムを見つけました。システムだけの購入ができることで興味を持ちました。ネットバンキングへの対応と今のデータの移行もリモートでやって頂きありがとうございます。今後もいろいろお聞きすると思いますがよろしくお願いします。」(埼玉県 K商店 E様 )


「システムのみを購入できるということで河野さんのシステムに決めました。手持ちのWindows7のノートPCにインストールして使っています。カスタマイズも無料の範囲内でしていただきありがとうございました。やっと操作にも慣れてきました。今後ともよろしくお願い致します。」(静岡県 M商店 M様 )


「近いというのと、ACCESSでの開発でお世話になっているということもあり河野さんのところでお世話になることにしました。やっと慣れてきましたがまだまだですし、カスタマイズも都度お願いしていくと思います。今後ともよろしくお願い致します。」(山口県 A牧園様 )


「同じ北松浦郡のT販売店さんから紹介して頂き河野さんのシステムを使わせて頂くことにしました。あまりパソコンは得意ではありませんがリモートでやって頂けるので助かっています。また今まで使っていた請求書が使えるので大助かりです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」(長崎県 M牛乳販売店様 )


「この度、別の販売店の宅配業務を引き継ぐことになり、顧客数が増えました。ただこれまで手作業とEXCELでやっていたのでとても手に負えず困っていたところ同じ下関市のYさんから河野さんを紹介して頂きました。急な話にも関わらずデータの入力もして頂き感謝しています。まだまだ使い方はこれから覚えなくてはいけませんが、これからもよろしくご指導お願い致します。」(山口県 H宅配センター様 )


「新規開業にあたり、宅配システムをいろいろ調べていてネットで河野さんのシステムを見つけました。封筒印刷とかカスタマイズも無料でして頂けるということで決めました。これからもよろしくお願い致します。」
(広島県 S販売所様 )


「もう10年以上、前のPCを使っていてそろそろ限界に来たので入れ替えを検討していました。以前から別の販売店さんで河野さんのシステムを見ていたのでこの機会に導入させて頂きました。使いやすく、リモートサポートもあるので安心です。」
(山口県 M牛乳O流通センター K様 )


「別のシステムを8年くらい使っていましたが、この度担当者の方からパソコンを新しくしてシステムを載せ替える提案を頂きました。ただ月額使用料が2倍になるということで機能も変わらないシステムで価格が2倍になることに対して納得できる説明を頂けませんでしたのでネットでほかのシステムを探していたところ河野さんのシステムを見つけました。さっそくTELしてリモートで現システムを見て頂いたところ、データの移行もできるということなのでお願いすることにしました。本稼働は11月くらいからですがよろしくお願い致します。」
(兵庫県 (有)O様 )


「PCが古くなり、システムの入れ替えを検討していましたがこの度、知り合いの販売店から河野さんのシステムを紹介して頂きました。サポートがとにかくいいということ、カスタマイズもして頂ける、(ほかのシステム会社では導入後はあまりサポートをして頂けないとことが多いので・・・)その2点で決めました。よろしくお願い致します。」
(福岡県 N牛乳販売様 )

顧客登録数は無制限の2ヶ月間無料使用の体験版の申し込みはこちらから!

牛乳宅配システム Q&A


お問い合わせやよくある質問を載せています。受けた順番に載せていますので順不同です。

1.ウチは2ヵ月ごとにまとめた売掛表を出しているのですが、可能ですか?
  現状の機能ではできませんので作らせていただきます。もちろん、無料です。
必要な帳票はどんどんおっしゃって下さい。あまり工数(時間)のかからないものであれば無料で作ります。


2.今使っている領収書用紙を使いたいのですが?
 領収書の用紙を送ってください。それに合わせた形で出力するようにします。連続紙の場合は基本的に難しいです。どうしてもとおっしゃる場合は、ドットプリンターを送って頂くようになります。


3.領収書用紙に印鑑を印刷することもできますか?
 はい、白紙の用紙に印鑑を押して送っていただければスキャナーで取り込みます。


4.遠方ですけどサポートは本当に大丈夫なのですか?
 インターネット、電話回線を使ったリモートサポートをしますので、インターネットができる環境、またはモデム機能がついたパソコンであれば大丈夫です。
「リモートサポート」というのはこちらのパソコンからお客さんのパソコンを操作することをいいます。(もちろん、勝手に操作するのではなくちゃんと許可を頂きます)
またお問い合わせは、お電話でもメールでも結構です。
サポートスタッフはもう一人常駐しております。
 <リモートサポートの流れです>
(1)リモートサポートソフトをのCDを送ります。またメールでダウンロード先をご連絡してダウンロードしていただきます。
(2)リモートサポートソフトをインストールして頂きます。もちろんインストール手順書もあります。
(3)こちらから接続します。
(4)接続が確認できましたら、システムの入替、データの取得、入替 等 種々の作業が遠隔操作で行えますので全く問題ありません。
現在、もっとも遠方のお客様は岩手県の牛乳販売店さんですがすべて、メール、リモートサポートで対応させて頂いております。


5.曜日ごとに配達担当が違う場合も可能ですか?
 はい、可能です。日々の入金管理・曜日ごとの担当者変更ができるバージョンも用意しています。
ご希望でしたら、その体験版CDも差し上げますので、ご連絡下さい。
(但し、このバージョンの体験版は画面の解像度が、1280×1024以上で使用可能なパソコンで使ってください。それ以下の解像度では画面にすべて収まりきりませんので)


6.商品予約表・注文表など、印刷される商品の順番を変えることができますか?
 はい、できます。一度つけた商品コードは変更できませんので「商品区分コード」を使います。
まず、「メインメニュー」→「マスター登録」→「商品区分1登録」でコードと商品区分名を登録します。
例えば、コードを「1,2,3,・・・」、商品区分名もコードと同じく「1,2,3,・・・」とします。
次に「商品登録」の画面で各商品に商品区分を登録して行きます。この時、表示させたい順の商品区分を指定します。
次に「管理」画面から「商品名表示パターン」を「商品区分1の順」にして頂ければOKです。(通常は商品コード順になっていますので)顧客管理の商品選択時もここで指定した並び順になります。


7.体験版を使って、気に入った場合どうすれば良いですか?
 まずは、ご連絡ください。
 リースで購入される場合、リース契約書をお送りしますのでそれに押印していただいて送り返してください。1年間の使用契約をされる場合、1年間の使用料をお振込み下さい。(振込先はご連絡します)お振込み確認後、メールまたはCDでプログラムをお送りします。
(プログラムさえ入れ替えれば体験版で入力されたデータはそのまま使えます)


8.顧客データを入力または移行して頂くことはできますか?
 はい、できます。csvまたはテキストデータ等であれば、無料で致します。リストを見てこちらで手入力の場合は商品データ、及び顧客データは300件まででしたら無料で致します。300件を超える件数につきましては10円/件でさせて頂いています。(ほとんどサービスに近いです^^;)
(顧客名とどの商品を何曜日に何本配達等の情報が分かる形でメールなり郵送なりで頂ければ結構です。郵送の場合はもちろんお返しいたしますし、個人情報につきましても責任を持って管理いたします)


9.バーコードは標準でついているのですか?
 標準では付いていません。オプションになります。バーコードリーダー(6万円)とバーコード読取ソフト(3万円)等が必要になります。ただ、バーコードなしでも入金入力は簡単ですので顧客数がそんなに多くなければ大丈夫と思います。また、後で追加することも可能です。


10.ハードも一緒に購入できますか?
 ご要望があれば、パソコンも一緒に納入させて頂いています。
その時に、リモートコントロールソフトもインストール・設定しますので導入後すぐ使っていただけることが出来ます。
 価格は17インチTFTのデスクトップパソコンで10万円です。(メーカーの3~5年保証をつけていますので安心して使っていただけますよ)


11.体験版では20人ですが、全顧客を登録して1~2ヶ月ぐらい使わせて頂くことはできますか?
 はい、2ヶ月間は無料で使って頂くことはできます。ご連絡頂ければ、顧客登録制限なしの期間限定版をお送りします。ぜひ、お試しください。


12.顧客管理の画面で商品を選択するときの商品の並び順を変えたいんですが?
 6.と同じ方法でできますので、御覧下さい。


13.当月から商品単価が変更になる場合のやり方は?
 「メインメニュー」→「マスター登録」→「商品単価一括変更」から商品を指定して画面上に抽出します。
その商品をとっている顧客が一覧ででてきますので、個別に換える場合は各単価を直接変更し、全部を一度に換える場合は「売価一括変更」をクリックして変えます。
終了時に「単価変更を顧客の売り上げデータに反映してよろしいですか?」と聞いてきますので「はい」をクリックします。すると、指定した商品の当月の顧客の単価がすべて変更されます。


14.請求書用のミシン目が入ったA4用紙というのはありますか?
 はい、こちらでご用意できます。
2000枚入りで8190円(税込み)です。
これに送料が1000円~かかります。(お届け先によって若干変わってきます)
サンプルのご要望があれば、数枚お送りいたします。(もちろん無料で)


15.お勧めのプリンターはありますか?
 カラーであればリコーのジェルジェットプリンターGX3000がお勧めです。
A4サイズまでですが、5年保証つきで40000~50000円です。保証期間の5年間は紙づまりでも部品破損でもリコーから無料で訪問サポートを受けることができます。ビジネス文書をカラーで早く出力できます。しかも耐水性もOK(雨の日でのにじみません)。
500枚/月までの印刷量であればカラーレーザーより断然お得ですよ。
 モノクロであれば、A4のレーザープリンターで十分です。こちらは、メーカーの良し悪しはよく分らないのですが、5年保守は付けておいた方がいいと思います。保守料はメーカーによって違うのでこのあたりも含めて検討した方がいいと思います。


16.ACCESS2003でも大丈夫ですか?
 いえ、ACCESS2010以上が必要です。お持ちでない場合ACCESS2010ランタイム版をダウンロードして下さい。


17.売上集計と売上実績集計との違いは?
 売上集計は今月の売上集計(顧客ごとの配達予定表からの集計)です。売上実績集計は発行した請求書から集計したものです(発証集計になります)。ですので、売上実績集計は請求書を発行していなければ出ませんが、逆に発行していれば過去月の集計をすることもできます。


18.過去、配達していた顧客データを見ることは出来ますか?
 はい、出来ます。配達が中止・解約になったお客さんは「顧客管理」の画面から「配達状況」を「休止」に変更しておきます。こうすることで、その顧客の週の配達パターンは永久に保存されますので、「顧客自由検索」から「休止」の顧客のみを抽出して見ることが出来ますし、「顧客管理」画面から呼び出すことも出来ます。


19.「入金手打ち入力」から入金しようとするのですが、顧客が表示されません。
 まず、「請求書発行」からその顧客の請求書を発行して下さい(プレビューで画面表示だけでもいいです)。すると、「入金手打ち入力」にその顧客が表示されます。基本的に発証(請求書を発行)してから入金処理という流れになります。


20.月次更新した後も、前月の入金処理はできますか?
 はい、できます。バーコードの場合はもちろん、バーコードなしの場合も「入金手打ち入力」の画面から対象月を指定することによって過去月の入金処理が出来ます。


21.請求書に印字されるの販売店名の変更はどこでするのですか?
 「メインメニュー」→「マスター登録」→「販売店情報」から変更できます。


22.請求書の販売店名の電話番号を大きくしたいのですが?
 ダウンロードの体験版では出来ませんのでご連絡いただければ、それを修正した形で2ヶ月無料版をお送りします。


23.顧客のコース変更はどうすればいいですか?
 2通りのやり方があります
 <特定の顧客のみ変更する場合>
  ①「顧客管理」画面を開き、変更する顧客を画面上に出します。
  ②下の「順路変更」ボタンをクリックします
  ③「移動先」のコースを指定します
  ④そのコースの顧客リストが下に出てきますので挿入したい場所のリストの「前挿入」ボタンをクリックします(その顧客の前に挿入されます)先頭の場合は「先頭に挿入」最後の場合は「最後に挿入」ボタンをクリックします
  ⑤「終了」ボタンをクリックすると「顧客管理」画面に戻りますが、すでにコースは変わっております。

 <複数の顧客を変更する場合>
  ①「メインメニュー」から「順路変更」画面を開きます。
  ②左が現在のコース、右が移す先のコースとなります。まず、左の顧客リストから移したい顧客の「選択」ボタンをクリックします。すると上の画面にその顧客が表示されます。同様に移したい顧客について同様の操作を行います。
  ③右の移動先のコースを選択し、移したい場所の顧客の「前挿入」ボタンをクリックします。
  ④上の表示されている顧客がすべてそこに挿入されます。


24.バックアップをしようとすると、「エラーが発生しました」と出ます
 以下の2つのことを確認してください。
 ①「管理」画面の「バックアップ先」がMOかUSBメモリかハードディスク(C以外)のドライブになっているかどうか
 (CD-RWにはこのボタンからバックアップは出来ません)

 ②CDの中に入っていた「UNLHA32.DLL」が「c:¥windows¥system32」にコピーされているかどうか


25.インクジェットプリンターで請求書(A4)を印刷しようとすると1ページに入りきりません
 インクジェットプリンターの場合、通常ですと左右の余白が大きくとられてしまいます。以下のやり方でプリンターの設定を変えてください。
 エプソンのプリンターを例にとって説明しています
 ①「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「プリンターの設定」
 ②印刷するプリンターの上で右クリック→「プロパティ」
 ③下の「印刷設定」をクリック
 ④「用紙設定」→「印刷可能領域」を最大
 後は「OK」を押して閉じてください


26.銀行からの引落データをテキストデータとして出力できますか?
 はい、できます。郵便局と民間銀行どちらもできます。民間銀行は地元の山口銀行用につくっているのですが、出力形式が違えば別途作成させて頂きます。もちろん、無料です(^^)


27.登録顧客数、商品数の制限はありますか?
 いいえ、ありません。ハードディスクの容量の許せる限り登録できます。


28.ウチは締め日が20日締めなのですが、できますか?
 はい、できます。5日、10日、20日、25日、末締め に対応しています。


29.2ヶ月の体験版にデータを入力した後、3ヶ月目はデータはどうなるのですか?
 2ヶ月の無料体験版というのは、3ヶ月目の月次更新が出来ないというだけです。ですので、入力されたデータは消えることはありませんし、もし購入していただけるとすれば引き続きそのデータを使っていただくことが出来ます。


30.バックアップは「MOを入れてください」と出るのですが、MO以外でもいいのですか?
 はい、バックアップ先はハードディスクでもUSBメモリでも構いません。「管理」の画面から「バックアップ先ドライブ」を指定していただくだけで結構です。
ただ、できればCドライブは避けてください。理由は、パソコンがもしも故障した時はCドライブも壊れているケースが多いのです。ですので、それ以外の場所にバックアップされた方が安全だと思われます。


31.前月繰越分も含めて請求したい場合、どうすればいいですか?
 「メインメニュー」から「管理」画面を開いて画面左の「請求パターン2」の「繰越額も含めて請求」にチェックを入れて下さい。


32.「配達指示書」に電話番号を印刷したいのですが、どうすればいいですか?
 新バージョンではできるようになっています。お問い合わせ下さい。


33.商品マスターに原価を入れても売上集計に出てきません、どうすればいいですか?
 後から、原価を入力した場合それを顧客ごとにデータに反映しなくてはなりません。「マスター登録」→「商品単価一括変更」で商品を呼び出し、「原価一括変更」でお願いします。


34.顧客コードをこちらで指定して付けることはできませんか?
 通常、新規登録時に顧客コードは自動で付けられます。ただ、顧客コードを入力して付けられるバージョンもありますのでお問い合わせ下さい。 


35.顧客データ等をCSVデータとして読み込む事はことはできませんか?
 できます。空のマスターをCSV出力してください。そのフォーマットに従いデータを追加して、CSVデータの読み込みをして頂ければ結構です。ただ、読み込むと現在あるマスターデータはすべてクリアされてしまいますので注意してください。


36.画面の下のほうが切れてしまい表示されません(顧客管理の画面の下の合計金額等)
 メインメニューの画面から「管理」→「メニューバー表示」をクリック。ボタンが元に戻ればOKです。メニューバーが非表示になり画面全部が表示されます。それでも表示されない場合はお手数ですがご連絡ください。


37.以下のようなエラーが出て実行できません。どうしたらいいでしょうか?
error.gif

 体験版の場合、ダウンロードして頂いた「milk.exe」を解凍して頂いて出来たプログラム「MilkSys_Taiken.mde」やデータ「MilkTrn.mdb」「MilkData.mdb」を入れられたフォルダの名前をご確認下さい、
フォルダ名は「Cドライブ」の中の「milk体験版」です。「milk」は大文字でも小文字でも構いませんが、半角になっていることもご確認下さい。
CDで送らせて頂いた2ヶ月版の場合は、「Cドライブ」の「milk」フォルダです。こちらもすべて半角です。どうしてもダメな用であればお手数ですがご連絡をお願い致します。


38.「顧客自由検索」で休止客は抽出できたのですが、電話番号を印刷したいのですがどうすればいいですか?
 「顧客自由検索」の画面で上の段(薄い緑で囲まれた部分)にチェック項目が並んでいます。ここでチェックした項目が印刷されますので「電話番号」にチェックを入れてください。


39.カタログはありませんか?
 送付させて頂きますので、「お問い合わせ」からお申込み下さい。


40.売上実績表で「合計表(顧客別)」と「総合計」にのみ「消費税表示有」となっているのはなぜですか?
 この場合の消費税は売上における外税を意味しており、顧客ごとに算出します。
ですので、顧客ごとの売上算出時に出てくる消費税を集計しているため、商品別に集計する「合計表(商品別)」や「明細表(顧客別)」では算出しておりません。
 仕入れにつきましては、「仕入れは外税」というところにチェックをすると、仕入れ総額に対して外税の計算をします。チェックをはずすと税計算はしません。つまり、仕入れについては、商品登録時に「内税」か「外税」か統一して頂くようになります。


41.「引落データ作成」の画面でフロッピーの中を参照するために「転送データ参照」をクリックしましたが、出てくるデータが違うのですが?
 「転送データ参照」はフロッピーディスクの中を参照しているのではなく、直前の転送処理のデータを参照していますので、「FD転送」をした直後「転送データ参照」ボタンをクリックして下さい。


42.繰越額を入れたいのですが、どこから入力すればよいでしょうか?
 「顧客管理」の画面の一番左下の「繰越額」に入力するのですが、通常は入力不可になっています。入力可にするにはそこの「繰越額」(金額が表示される枠ではなく項目の方)をダブルクリックして下さい。すると入力可能になりますので金額を入れてください。ただ、これは導入時のみ行ってください。請求書を発行後はそのデータを自動的に繰越額に持ってきます。入金処理をされた時点で減額されます。


43.過去の請求データを見る場合は?
 入金状況一覧表からみることができます。また、売上実績表からも見ることができます。


44.体験版インストール時に以下のエラーが出ます

error.gif
システムを再インストールしようとする時に出ます。一度インストールされたシステムをアンインストールして下さい。

価格


価格は、リース料(5年間)またはシステムの使用料として頂きます。基本機能とオププションがあります。
リースの場合は、フル機能(基本機能+オプション1,2)で9,800円/月(5年リース)
になります。 (買取価格:530000円)
(※ただ、リース金額はその時の金利によって若干かわる可能性があります)

リースについてはこちらをご覧下さい

パソコンも一緒にりースされる場合は、13,600円/月(5年リース)になります。
(パソコンは5年保守のデスクトップPCです)

尚、今お使いの領収書に合わせたり、ちょっとこういう機能を、といったカスタマイズ(システムの変更)は基本的に無料です。お気軽にお問い合わせ下さい(^^)
(ただ、基本機能版は原則無料カスタマイズの対象外になります)

使用料の場合、12,960円/月ですが、契約は年契約になります。(ご契約時に1年分を前払いしていただきます)
また、以下の機能別でも可能です。
基本機能:顧客管理、順路変更、当月の売上集計、請求書発行、入金処理、更新処理、マスター保守
       7,400円/月です。(リースでも可能です) (買取価格:378,000円)
   「請求書発行のみでいいよ」とおっしゃる方はこちらの基本機能のみでいいかもしれません。

オプション1:商品予約表、配達指示書、顧客自由検索、ポイント機能、入金元帳、バックアップ
       4,320円/月です。

オプション2:引落データ作成、賃金計算、営業費計算
       2,800円/月です。

(買い取りで・・という方はご連絡ください。尚、表示価格はすべて税別です)

電話・メールサポート料は含まれています。
 リモートサポートをご希望の場合はリモートサポートソフト(16,200円)を購入して頂きます。
(月々は不要です)

また、「最初からお金を払って使えなかったら困る」と思われる方には、「2ヶ月間の無料おためし使用」もお勧めしております。ご希望の方はお問い合わせ下さい。


お申し込み・お問い合わせはこちら!



ACCESS2007使用時

ACCESS2007を使用して体験版システムを立ち上げたとき、以下のようなメッセージが出ることがあります。
access2007msg.gif

この場合、「開く」をクリックして立ち上げてください。

【メッセージを出さなくする方法】

次回から、メッセージが出ないようにするには以下の作業をしてください

1.ACCESS2007を立ち上げる
左上をクリックして出てくるメニューの「ACCESSのオプション」をクリック access2007-2.gif

2.セキュリティセンターをクリック
access2007-3.gif

3.表示される画面の「セキュリティセンターの設定」をクリック
access2007-4.gif

4.「マクロの設定」の「すべてのマクロを有効にする」にチェック
access2007-5.gif

5.「OK」を押して画面をとじ、ACCESSを再起動してシステムを立ち上げてください

以上です。

page top