12/28
今年の仕事もあと1日を残して終わり(の予定)。今年を振り返ってみると、仕事面では大きな案件も数件決まり、パソコン販売もマアマア好調で比較的順調な年だったようだ。ただ、毎年の事ながら、日々の仕事に追われて長期的な計画とそのための投資あるいはマーケッティング等の戦略的な作業にほとんど時間がさけなかった。(マァ、時間の使い方がヘタクソだからなー)来年は5年目になるし、そろそろ法人化ということも視野に入れてじっくり腰を落ち着けた経営をしていこうと思っております(少しづつ)。プライベートでは、これといって大きな変化は無いですが、久しぶりに車を変えました。7年乗りつづけた乗用車に変えてワンボックスカーを購入。自分よりも子供たちの意見で決まってしまった感じだがこれがまた乗りやすい。視界も広く乗りごこちもグー!仕事で使うのはもったいないような気がするけどしょうがないか・・・
12/24
今日、同業のUさんからITサービスの業務提携の依頼メールがきた。(Uさんも同じSOHOでネット(インターネット)ビジネスの全国展開を目指しておられる方)内容的には基本的に自分がやってきたことのネット版なので、同調する部分も多く、とりあえず自分の顧客に2,3打診してみようと思う。
12/22
そろそろお客さんの方も年末調整の作業時期に入ってきたようで、給与ソフトを使ってのサポートを行う。今週は3件の予定。毎年この時期になるとソフトの方もバージョンアップをするが、気になるのはそのたびにサプライ品も新しくなることだ。昨年の帳票類の残りが有効に使えないケースもあり、もう少しエンドユーザー側立ってメーカーも考えてほしい。
12/20
ここ最近、パソコンの故障が多い。今日もノートPCの立ち上げ時異音がするということで、修理に出す。えてしてこういうことは続くもので、これで、先月から3台目だ。ハード的な故障の時は、メーカーのサービスセンター(小郡)に持っていくか郵送するが、メーカーの対応を独断と偏見で評価するとこれまでの経験からいって、NEC、IBM、シャープ等は○。(明らかに部品不具合の場合、保障期間を多少過ぎていても無償修理をおこなってくれたりするので非常にありがたい。また窓口の対応も親切!)それに対して富士通はちょっと・・・という感じ。SONYは修理依頼したことがないので分かりません。パソコンを購入する場合、機能・性能的にはほとんどメーカー間で差はないので、迷っている場合はこのようなサポート体制で選んだほうがアトアト後悔しないですむかも知れませんね。(パソコンの部品も所詮消耗品ですので、いつかは不具合等が発生するものですから)
12/16
O電機(株)にパソコンの搬入とLANの設定を行う。LANは無線LANと有線LANの接続で、メーカーCOREGAで統一した。(安定性は一番なので)無線LANは、OFFICE内では非常に便利で、コードレスLANのこの便利さは実際にやってみないと分からない。自分のところでもすぐにでも導入したいが、価格がまだ有線に比べて高く(アクセスポイントが58000円で、無線LANカードが14000円?)もう少し安くなると家庭にもバンバン普及していきそうだ。それと、以前預かっていた社長の名刺をパソコンで作って持っていったところ、これが思いのほか好評で、自分の会社でもやりたいとのこと。印刷屋さんと比べてどちらが得かは枚数にもよるが、いろいろトライしてみるらしい。(いいことだ)ここは社長が「IT化」に非常に積極的で猛勉強中らしい。今日も、従業員さんが帰られた後、テプラでLAN関連の装置やPC周辺機器に自分で分かりやすいような名前をつけてペタペタ貼っておられた。(何でも、忘れないようにとのことで)ここは自分の事務所からも非常に近く歩いて10分位のところなので、これからもどんどんお呼びがかかりそうである。
(中学校の同窓生の忘年会があった。2年前、自分たちが同窓会の当番期生になったとき集まったのがきっかけで毎年やっている。みんな年をとってはいるが、気は若く元気がいい。元気がいいみんなと会うとこっちも元気になる。非常にうれしい仲間たちである)
12/8
以前パソコンを購入していただいた。N建材屋さんと事務代行の打ち合わせ。経理、給与、事務一般の人を探しておられたが、いい人がいないとのことで、当社で仕事を手伝ってもらっているKさんに週2〜3日のペースでとりあえず入ってもらうことにした。Kさんは他にも新南陽市にも行ってもらっており、事務代行のスペシャリストになりつつある。(本人はいたって謙虚ですが)
12/7
大学が終わった後、小月の新聞販売店で、デジカメのデモを行う。ミニコミ誌の写真取りに使いたいとのことでFujiFilmのFinePix(自分も使用)が2台売れた。パソコンに取り込んだ後の画像編集も教育していくことになった。ありがとうございました。今日から(?)NTTのフレッツが開始される。電話料込みで4500円は、安い。(本当はもっと安くしてほしいんだけど)当方では毎月20000円電話代がかかっているので(ほとんどが通信)非常に助かる。すぐにでも切替えたいがそれにはまずプロバイダーから変えないといけない。