7/22

今日は地区のゴルフコンペ。といっても参加者は集まらず結局4人の1パーティとなった。この日も暑かった!日曜だというのにお客は少なく駐車場もガラガラ。それもそのはずで、コース上は芝生からの照り返しで40度近くあるんじゃないかっていうくらい。さすがにハーフ後のビールはうまく、水みたいにガバガバ飲めたけど残りのハーフを回るのに「もうやめてここで宴会をして、帰ろうか」ていう話が出たくらいきつかった。それでもなんとか最後まで回って、打ち上げの生ビールを飲んだときは、まさに「生き返った!」っていう感じ。これがあるからやめられないが、若いときと違って年をとると夏のゴルフは健康に悪い。やっぱりゴルフは春と秋だな。

7/21
今日はなんやかんやで結構なハードスケジュールとなってしまった。朝から子ども会の清掃行事に参加。ラジオ体操後、近くの公園まで道端のごみを拾っていき、公園で草取りをして解散。やれやれと思ったら下の子供にせがまれプールに行く羽目に・・・。しかたなくついていって一緒に約2時間泳ぐ(っていうか、水遊び)。昼から3時までお客さんのところでシステム導入の打ち合わせ。(盆明けにたぶん導入するようになるかな?)その後、家族で買い物をし、夕方からはソフトボールの練習に参加、と、なにか私用と仕事がごちゃごちゃな一日だった。さすがに帰ってビールを飲むと疲れがドットでたが久々に味わう心地よい疲れだった。最近こんなことで充実感を感じたりしているが、なんかへん?

7/16
今週は自衛隊での講義は無し。(水泳の訓練のため)そのため、午前中いっぱい空いてしまった。この間、お寺さんの「門徒管理システム」のデータ入力と、画面」設計を行う。しばらくやっていなかったので、軌道に乗るまで時間がかかる。

7/14
山口の化粧品販売店さんでチラシ作成のお手伝いをした。デジカメ、スキャナを使いエステの宣伝チラシを事務員さんと一緒に作成した。今後も定期的に作成していくということで、当面サポートをしていくためにサポート契約を結んでいただいた。月に1、2回訪問してお手伝いをする。昼からは、愛車のバックモニターを修理に出す。1週間前くらいからモニターの画像が急にドット落ちのようになって見づらくなっていたためでカメラごと交換してもらった。修理中代車を貸してくれたがそれがなんと「クラウン」!初めてクラウンを運転できてなんか得した気分だった。

7/12

今日で大学の授業は終了し夏休みに入る。休み明けすぐに検定試験があるため、試験勉強は各自でしてもらうようになる。学生にとっては最後の夏休みなので様様な過ごし方があろうが、一般の方にとってはちょっともったいないような気がする。質問等の問合せ先として、一応自分の連絡先等を教えておいた。
パソコン教室の広告の文面を作成。今回も基本的には前回と同じく文面を多くする。前回の広告でいくら文面が多くても興味のある人は全部読むものだということが確信できたからだ。(本に書いてあったことは本当だった!)今回のアピールポイントは「楽しみながら実のある教育」。反応はどうだろう?

7/11
ソフト屋さんとで歯科医院さんへソフトの説明をする。事務員さんしかいらっしゃらなかったため、概要説明しかできなかった。次回、先生方と奥さんにデモを見ていただく。

7/9
小月で給与・会計処理の手伝いを行う。読売本部用の収支決算資料を奥さんの独自の項目も織り込みEXCELで作成したがいろいろ注文も多く、結局マクロを使って各月、店舗ごとと月計用とを出力出来るように作成。本部からの助成金をもらう為だとのことで、うまくいけば西部地区の各販売店で使ってもらえるかもしれないとのこと。あいかわらずここの奥さんは、アイデア、バイタリテイが豊富だ。おかけで今日も4時間みっちり働かされた。

7/6

今日は久々にいい天気となったが、梅雨とあってかなり蒸し暑い。昼間は教室か、車の中が多いため冷房の中にいることが多いが、その分外に出るとこたえてしまう。昼からの熊毛への教育がなくなったので、空いた時間を利用してたまっていた経理処理を行う。

7/5
今日の大学の講義(演習)では検定試験用の演習を行った。「ビジネスコンピューティング」というEXCELの検定試験が9月9日にあるが7月半ばより夏休みに入るため一度やっておきたいと思っていた。3級用と2級用を用意していたが後者が6人くらい、残りが3級用にトライした。2級にトライしたのは3級合格者で、みんな意欲満々だったがかなり手ごわかったようである。3級は比較的簡単で合格もしやすいが2級になるととたんにレベルが上がってしまう。EXCELでもかなり高度な関数の使い方をマスターしておく必要があるがいきなりでは難しかったみたいだ。一昨年はシスアド(システムアドミニストレータ)や情報処理2種の国家資格用の講義をしたこともあったがなにせ時間が足りなかった。というかそれなりの意欲と力をもった学生が少なかった。それで、結局その授業はなくなったが、検定試験くらいはなんとかがんばってほしいものだ。夏休み明けすぐで厳しいが検討を期待したい。

7/4
歯科医院さん向けのソフトをインターネットで探して2,3の業者にメールを送ったところ、そのうちの1件の九州のソフトテックという会社からTELがあり、今日来社された。社長自らこられて会社、ソフトの内容説明をして頂いた。内容的には、実際顧客の方に見ていただいた方がいいということになり、来週顧客を含めたセッテイングの場を設定することになった。「レセプト」をパソコンで発行している歯科医院さんは、山口ではまだ50%ということらしい。社長の話によると自分にその営業活動もお願いしたいという意向のようである。今回の顧客で実績ができれば、スムーズに展開していけるかもしれない。今日から、「山口短大オープンカレッジ」の「夏期講座」が始まった。この講座は短大が4年前から一般の人向けに実施している講座で、パソコン関係以外にも、「英会話」「ハングル語」「陶芸」等いろんな講座がある。今回自分が受け持つのは「Windows入門」と「EXCEL入門」の二つ。最近は自治体等で非常に安い料金のパソコンセミナーが開催されており、受講者が集まるかどうか心配だったが、定員15名のところWin入門が11人、EXCELが13人と結構集まったようだ。今日はその「win入門」の初日。ペイントを使ったお絵かきをやってもらったが、1回2時間にもかかわらず休憩無しであっという間に時間が過ぎていった。また、今回初めてみなさんに自己紹介をしてもらった。せっかく今日から4週間一緒に勉強をしていくということでおのおのの目的、目標を最初に述べていただいたが、みなさんいろいろな思いがあるようである。講座終了後、全員に「きてよかった」とに思っていただけるよう自分もがんばりたい。

7/2

自衛隊での教育終了後、山口市の雇用能力開発協会を尋ねた。訪問目的の件では当てが外れたが、今やっているパソコン教室の関係で助成金がもらえるかも・・という話を聞いた。訓練計画を提出し、該当事業所として認可が降りれば、職安からの紹介で受講にこられた方に対してその方と、事業所に対して助成金が下りるというもの。とりあえず訓練計画の素案を作成して、能力開発機構センターに持っていってみよう。それにしても、本来このような活動をどんどんしていかなくてはならないのに、目の前の仕事に追われていっこうに動かない自分が情けなくなる。


7/1
昨日、今日と7/29に行われる子ども会のソフトボール大会の練習に顔を出した。今年は、地区の子ども会の会長になったので、土日はなにかと用事におわれているが中でもこのソフトボール大会は1年のメインイベントの一つ。といっても、わが地区にはソフトや野球をやっていらっしゃるお父さんが結構おられて、また体育部長さんや他の役員さんがよく動いて下さるのですごく助かっています(会長は、あまりやくにたっていません・・)。今日も4〜5人指導者の方がこられたので自分は後ろで玉拾いやら低学年グループの手伝いをひたすらやっていました。たいして動いていないのに、汗もかいて、ほどよい疲れの中帰ってのむビールのうまいこと。はたして、誰のための練習なのやら・・・