11/21
SハウスさんへのACCESSの教育は応用編に入った。みなさん一生懸命勉強されていて、復習を必ずされているようだ。中にはEXCEL、WORDの教育も他で受講されている方もおられるようで大変みたいだが、前向きに取り組んでおられる。11月中旬ごろから仕事の方が忙しくなってきて週に2回のペースはちょっと崩れかかっているが、今年中に応用編の教育は終われそうだ。来年から、いよいよ実際の設計を検討していくようになりそうだ。

11/20
教室の方は午前中が7人でめずらしく盛況だ。午後はKさんに手伝っていただいたので、スムーズにいった。(特に初めての方が2人おられたので非常にたすかった!)今年いっぱいお願いしようと思う。

11/16
いつも懇意にさせて頂いているS社さんからカラーレーザープリンターの注文を受けた。カラーレーザープリンターは自分もまだ使ったこともなく、最初一般のカラープリンターの印字品質からいって「エプソン」かなと思ったが、いろいろ調べてみるとレーザーはやはり「Canon」の方がモノクロの品質もよく、使用頻度もモノクロの方が多いようなので「Canon」にした。(価格はそんなに変わらない)ただ、梱包(物)が大きく宅配便では配送されない大きさらしいので、搬入料を支払って、業者さんに直接S社さんに搬入して頂くことにする。

11/12
航空学生の試験の採点がやっと終了。フロッピーにデータが入っていなかった学生はHDに残っていたのでそれを元に採点。(もちろん減点で)そこそこ点数はよいが、総じて人の話を余り聞いていない学生が多い。そろそろ年賀状のシーズンに入ってきたので、ボチボチ年賀状の問い合わせがある。年に1回この時期に教室に顔を出される方も多いのでこれも楽しみだ。

11/4

午前中、S社の奥さんのサポート。と修理済みのノートPCを届ける。もう一つのノートも部品が入ってきたので、明日には渡せる。やっと部屋が片付いてきた。久しぶりに試験勉強を開始。毎日の積み重ねが大事だと思っていながら、ついつい抜けてしまう。