12/27
長い間のごぶさたでした。ほぼ1ヶ月間日誌には手をつけず、ひたすら日々の日常業務に没頭しておりました。今回こうやって書くのも、もう今年が残り少なく年末のご挨拶をしなければと思っいたったからで、なんとも情けないです。ハイ。この間、PC教室の方は年賀状で忙しく、ソフト開発のほうは美容院さんへの導入が1件決まり、また、ハードも結構受注があったのでバタバタしていました。それと、月初めのトラブルでOSはXPに入れ替え、ウイルス騒動で2002もインストール。(これまでは「アンチウイルス」を使っていたがどうも重たすぎるのと、使い勝手の面で購入し替えることにした)お客さんのところにも結構ウイルスが入ってきていたので勧めたところ、家電屋さんでは入荷待ちの状態で、最近やっと入ってきだしたのでとりあえず一安心。(でもあいかわらずウイルスは進入してきます。)明日はいよいよ仕事納めの日(となるか?)予定では午前中の教育の後、当社と我が家の年賀状作成と大掃除。ただあと数日で今年も終わりという実感はまったくなく、そのためか「今年一年を振り返って・・」という気分でもないけれど、2000年ほどの好調さはなかったですね。(世の中では「ITバブルの崩壊」といっているけれど、パソコンが一家に一台、1社に数台、行き渡って曲がりなりにも使える人が増えてきたために単に需要が落ち込んだということだと思うけど)予定の売り上げ3000万は残念ながら達成できなかったですが、粗利から見るとマアマアといったところ。法人化については年初に予定は入っていなかったものの何か自然の流れでなってしまったという感じ。実際に仕事の中身等は変わっておらず、今もってあまり実感はありませんです。
来年から、独立して6年目に入ります(はやー)。3年で半分潰れ、5年で半分、10年でまた半分潰れていく(最近はもっと早いかも)と言われている「独立・起業」のなかでやっと半人前に手がかかったところかな。といっても、ほとんど周りの人に助けてもらったような他力本願という形でここまで来たわけだから、その感謝の気持ちを「初心」としてしっかり頭に叩き込んで新たなスタートをきっていこうと思っております!!
みなさん、これからもよろしくお願いします。また、どうかよいお年をお迎えください。では!

12/5
久しぶりに日記を書く。(先週、PCがトラぶって結局初期化するはめになり、データのバックアップやら設定やらでバタバタしていました)間隔が空いてしまうとなかなか書きはじめるのに時間がかかってしまうものだ。教室のほうは先月の末から年賀状作りが増えてきて印刷屋になっているが、新しい人もそれなりに入ってこられているので結構忙しい。ただ、昨日今まで経理の入力代行やパソコン教室を時々手伝って頂いていたKさんが子供さんの病気の看病のため、仕事を休みたいと言ってこられた。いつも明るいKさんがこのときは表情も暗く、子供さんのことが心配で仕事も手につかないような感じだった。Kさんには本当によく仕事をして頂いて感謝しているし、自分もいろいろ勉強させていただいたと思っています。どうもありがとうございました。しばらくは仕事の方は気にしなくていいので、子供さんについていてあげてください。(また、余裕ができましたら、仕事の方手伝ってくださいね)