1/26
友人のK塾のパソコンのXPへのアップグレド作業を行う。ドライバーの更新等、なんやかんやで2台のうち1台しか完了せず、もう1台は来週に持ち越しとなった。ここの塾長は、中学高校の同級生で、サラリーマンを3年やったのち、脱サラして塾を始めてかれこれ19年になる。(独立SOHOでは自分の先輩だ)これまでにも、かなりのPC関連機器を購入してもらった(頂いた?)自分のいいお客さんでサポートは全面的に信頼してもらっている。(最近チョット伺う回数が多いけど・・)この4月からはうちの長男がお世話になるので、これからもお互い長い付き合いになりそうである。

1/23
下関の新聞販売店さんへのサポート。この日は天気が悪く、雪がちらついていたので早めに行って早めに帰ろうと思っていたのだが、ここで久しぶりに奥さんと会った。ここ数ヶ月は、月一しか行けず、しかもお互いすれ違いも多かったのでホント久しぶりだった。(例によって憎まれ口はたたかれたけど)聞くところによると、また一つ販売店を持たれるらしい。そこで販売システムを入れるかもしれない(多分、入れてもらえると思うけど)ということで、しっかり頼むよということだった。ここしばらく、開発がらみの話が少なかったので、先日の宇部の話といい、今年の滑り出しは好調のようだ!

1/17
最近大学での授業は2時間30分ぶっ続けとなっている。休憩時間はあるのだが、生徒の質問等でほとんど潰れてしまう。さすがに、その時間立ちっ放しだとあとの仕事にも響いてくる。今日は、その後山口市でサポートだったが事務所に戻ったときは、もうぐったり。夕方には長男のバッシュに穴が開いたとのことで、また山口のスポーツショップまで買いに行くことになった。(見ると口がみごとに開いていた)そのサイズなんと27.5cm(ちなみに身長は163cm)。まだ、小六なのにこの先どこまで大きくなることやら・・・

1/12
宇部の新聞販売店さんから、顧客管理システムと導入と経営コンサルティングの相談を受けた。経営のなんたるかを社長さんに教えてほしいとのことで奥さんから依頼があった。要は有効なお金の使い道をしたいということで、無駄な投資をなくしたい、そのためにパソコンによる顧客管理(今も他社のシステムが入ってはいるが、領収書の発行にしか使われていない。)と経理、経営管理を一式お願いしたいということだ。前々から提案しようと思っていたことなので、グッドタイミングだ。さっそくシステムのデモと、見積もりをもって来週うかがうことにする。

1/10
大学の初講義の後、お客さんのクラッシュしたPCの入れ替えを行う。中途半端なバックアップしかしていなかったため、3か月分のデータ入力をする羽目になった。こういうことがあると、バックアップの必要性を再認識させられるがなかなかお客さんのほうですべてのデータを取っておくというのは難しいところがある。また、そろそろ確定申告の時期が近づいてきたので、さっそく土曜日に宇部のお客さんを訪ねる。

1/8
昨日、今日と年末に出来なかったお客さんのサポートを行う。また、今日は雪がちらつき、強風が吹く最悪の天気となった。天気が悪いときは、えてしてパソコン教室にこられる人も少ないが今回は予想に反して結構多かった。みなさん、年初にあたり意気込みも違うのかもしれない(この気持ちをぜひ持ち続けてくださいね)。話は変わって、「ハリーポッター」の映画が大盛況である。我が家も長男と女房が「賢者の石」から「アズカバンの囚人」まで全3巻を読破して、次巻「炎のゴブレット」の発刊を楽しみにしているようである。(が、自分はやっと第1巻の1/3まで読んだ状態でなかなか前に進まない)正月明けに映画を見たときも(息子は2回目)本を読んでから見たかったなあと思いながら入館した。しかし、映画はおもしろい。楽しみにしていた映画を見た後はなんともいえない充実感がある。自分は特に映画ファンではないけど、映画のおもしろさは見終わった後、映画館を出たときに感じる「あー面白かった。よかった。感動した」という充実感にあるような気がする。その充実感が見ていた2〜3時間の間をなんとも言えない自分だけの貴重な時間、満ち足りた時間にしているからかもしれない。映画の世界に入り込んでしまう2〜3時間は、2500円では決して高くはないなんとも贅沢な買い物と改めて思ったのでした。

1/3
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2002年の年明け。今年の正月は例年通り、おばあちゃんと、弟家族と我が家とで元旦に「防府天満宮」に初詣。毎年天気には恵まれていたが今年はあいにくの雨。そこで今年は車でお参りすることにした。(天気がいい日はみんなで歩いていくことにしていたので)雨のせいか、境内の人出はやや少なめ、お賽銭もお札は少なくみんなの懐は硬いようだ。我が家も百円玉でしっかりと願掛け!おみくじは子供たちが引いて小吉と末吉。「吉」がついていたのでとりあえずみんな満足。子供たちは内容をみないでさっそくお菓子に交換してもらっていた(最近はおみくじをお菓子と交換してくれるらしい)。後は商売繁盛の熊手(1000円のやつ)とたこ焼き買って家路に着く。
昨日(1/2)は中学校の同窓会に出席。約40人ほどだったがなつかしい顔もチラホラ。28年ぶりに会った友人もいて昔話に花も咲き、リストラ、独立、離婚、みんなそれぞれの人生があって、頑張っている。ただ、中学校時代よく一緒に遊んだ友人が昨年亡くなっていたのはショックだった。(他にも5人亡くなっている)でも、最後に幹事が言っていたけどホントいつまでもこうやってみんなで集まることができたらいいと思う。