11/16
今月は、P検の受験者が多い(今日で5人目)ですね。3級の人がほとんどで、3人合格されています。郵便局ではチケットを配布していて職員のノルマになっているようですし、企業でも奨励されてきているのでしょうか。とにかく徐々に浸透してきたのはうれしいことです。
久々に家族4人で映画を見に行きました。「ハリーポッター」のレイトショーです。前作と同じく女房と息子は本を読んでいたので、すごく待ち遠しかったようです。自分はストーリーは全く知らなかったのですが、予想通りよかったですね!ただ、夜に弱い下の子は、案の定半分寝ていました。

11/14
申告書の提出期限が迫ってきました。今日、税理士さんに一通り説明をし、資料を提出したので一安心(本当はもうちょっと早く提出するつもりでしたけど、ズルズルと遅くなってしまった)。今回はお任せして次回からはそれを参考に自分で作成してみようと思っています。

11/13
任意検索した顧客データをゼンリンの地図上に表示・印刷する機能の追加は完了。(当初、地図用のDBにデータDBからリンクを貼ろうとしたが、クエリーのリンクが出来ないため直に呼び出すことにした。)最近、P検の受験者が増えてきています(先週4人、今週2人)。検定試験としていつでも受けられる気軽さもあるのでしょうが、会社、組織の中で奨励されてきているということも原因のようです。教室の方はこれから年賀状の季節で忙しくなりますが、なんとかやりくりしていこうと思います。

11/5

日誌ではなく月誌になってしまいました。最近は、深夜まで開発作業オンリーです。こんなに開発に没頭するのは、4年ぶりで、頭も体も昔を思い出すのに四苦八苦しています。近頃特に思うのは、「IT]という言葉がはや死語になっていてそのかわりパソコン関係の資格を取って就職しようとする人の多いこと。また、パソコン教室もこの半年で新たに3教室オープンしました(そのうち大手が1校)。パソコンが使える人が多くなってきたこのごろ当たり前のことをやっていたのでは商売もなかなか難しくなっており、ここはやはり差別化しなくては生き残れないとヒシヒシと感じてきています。幸い自分にはソフト開発という技術があり、おかげさまで受注もありますが、正直なところ、かなりのハードワークです(年も影響しているかも・・)。それに他の仕事とのバランスも難しく、一部外注に出そうか迷っています。
(自衛隊航空学生の試験が無事終了しました。今年もマアマアといったところでしょうか?今年は全体的におとなしく、目立つ子は2、3人でした。みんな、後1年がんばれよ!)