1/18
久しぶりに教室の広告を出すことにしました。いつも文面を考えるのに苦労しますが、今回も結構時間がかかりました(といっても、結局内容はいつも余り変わりませんが)。内容は一応初心者向けですが、上級者向けのコースも一応PRしておきました。ただ、実務向けのコースがどれくらいニーズがあるか分かりませんので、今回はその反応が掴めればいいという程度ですけど・・・。毎回そうですが、反応が楽しみなようで、怖いです(^_^;)。それはそうと、明日は今年最初の「ハマチ会」(ゴルフコンペ)です。あ〜楽しみ!雨が降りませんように!

1/15
今日は下関のお客さんへ挨拶回り(といっても2件しか回れませんでしたが)。いつもの奥さんの所ではたまたま税理士さんもいらっしゃっていたのでお昼をごちそうになりながら、雑談をしていました。このご時世で、なかなかいい話がないねーというのがどうしてもみんなの口をついて出てしまいますが、その中でも奥さんはあいかわらず色々とアイデアを出されて顧客の獲得に頑張っておられました。携帯電話とかインターネットとかいろんなツールを使った新しいサービスを考えることも大事ですが、結局のところ「どうやったらお客さんが喜んでくれるか」「自分のお店を好きになってくれるか」ここに知恵と時間をつぎ込む。これに尽きるようです。

1/12

先週のP検受験者は見事合格!おめでとうございます。最近は力試しで受験される方も多いようですがみなさんよく勉強していらっしゃいますね。今週は3級を3人受験されますし、徐々に受験者も増えてきました。

1/8

今週は、お客さんの年末調整のお手伝いでバタバタしています。明日からは大学も始まりますが始まったらすぐ試験と、こちらもたぶん慌しいでしょうね。この土曜日には今年最初の「P検」を実施します。幸先いいスタートがきれるといいなあ。

1/6
今日から、仕事始めです。3日から、ボチボチ取りかかっていたせいか、普段と変わらない感じでした。さっそく近くのお客さんへのあいさつ回りから始めましたが、みなさんやる気に満ち溢れていましたね(おかげさまでこっちまで元気になりました)。また、年末の挨拶をTELで済ませていたお客さんのところへ久しぶりに行きましたが、休まれていた事務員さんも復帰されて、「今年も宜しくお願いします」「こちらこそ」と、サポート契約の更新も無事していただきました。(^_^)

1/3
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。今年は、30日〜2日まで弟家族と実家でにぎやかに過ごしましたが、同窓会もなく例年になく静かなお正月です。おかげで、ゆっくりと休みを取っています・・といいたいとこですが、昨日、実家から家に戻ると真っ先にパソコンの前に座ってしまいました。(なぜか、ここが一番落ち着くんですよねー)メールのチェックだけしようと思いましたが、習性でしょうかね、いつの間にか仕事を始めていました。今年もまた、仕事とプライベートの区分けは出来そうもないですが、なにはともあれ、今年も初詣の願は、欲張らずに「商売繁盛」、「家族の健康」の2つ。神様、宜しくお願いしますよ!