6/30
今週久々に広告を出すことにしました。新しく「シスアド初級コース」を始めるためで、一応「国家資格」取得用の授業です。数年前に大学で授業をやったことはありますが、生徒の理解度がバラバラで苦労したことは良く覚えています。今回、どの程度人が集まるか全くの手探りですが、本格的な授業形式になることは確かですね。

6/29
今日は「阿弥陀寺」の「あじさい祭り」に行ってきました。結構有名な観光名所なのですが、初めて行きました。ここは、境内に4000本のあじさいが咲き乱れており、その中をゆっくり歩いているだけでも心が洗われます。たまにはこういう所もいいもんだなとしみじみ思いました。

6/28
2ヶ月ぶりに、退院された下関の奥さんに仕事もかねて会いに行きました。さすがにゲッソリ痩せられていましたが、まだ体調が万全ではないにもかかわらず、お店に出られていて仕事の指揮をとっておられました。「現場に顔を出さんとねー」といっておられましたが、そのプロ意識には本当に頭がさがります。今日は結局6時間くらい仕事を手伝ってしまいましたが、やっぱりこの方に会うと気が引き締まるし、自分の甘さにも毎度毎度気づかされます(自分の商売のお師匠さんみたいなものです)。でも、もう余り周りのみんなを心配させないよう無理をしないでほしいものです。

6/26
データ入力の仕事を月曜日から請け負っています。自分の方がいっぱいいっぱいなので、2人の方に手伝って頂いて(バイト)なんとかこなせそうです。S社さんのサーバーの調子が悪く、明日また伺って詳しく見てみることにしました。

6/23
久しぶりに開発を再開。こっちも納品が遅れているので焦っています。教室の方はまた、広告を打とうと思っているのでその準備。パソコン教室も今後淘汰されていくでしょうし、なにか差別化が必要なのは確かでしょうね。

6/20
プログラマーの求人に応募をされた方にサンプルプログラムを渡して「このようなPGMをつくってもらいますが・・」と言ったところ、「ちょっと私にはできませんので・・」と言われて応募を取り下げられた。なかなかうまくいかないですね。C,C++,C++builderで、3Dグラフィック系のプログラミングが出来る方おられませんかねー。

6/19
今日は朝から台風への準備。下関へ行く予定もキャンセル。ところが、進路はそれて一時期、風と雨が強かった以外は大した被害もなくちょっと拍子抜けした感じでした。でも数年前、道路の電柱が全部なぎ倒される位の被害に会ってるのでみんな神経質にはなっていましたね。

6/18
依頼を受けているスーパーさんのHPが徐々に完成に近づいてきました。約1ヶ月遅れとなりましたが、来月にはアップできそうです。また、台風が接近中とのこと。無事通り過ぎてくれればいいですけど・・

6/17

今日、技能検定試験の実施日で4人の方が受験されました。2級が一人残りの方が3級でした。たぶんみなさん成績もよかったように思いますが、「試験」と名のつくものを受けるのが久しぶりの方もおられて結構緊張されていたようでした。
先日、1ヶ月間入院されていた下関のお客さんが退院されたようです。ただ、完治かどうかは分からず予断は許されない状況らしく心配です。(今週中にも顔を見に行こうと思います)

6/16
今日はお客さんのサポートとトラブル対応で1日が終わりました。プログラマーの求人募集については、開発概要をまとめて今週中に面接をしようと思います。
昨日、友人に会いに福山まで行ってきました。(最近なにか自分がダラダラしているのが分かっていてとにかく人にあって刺激を受けたいと思っていましたので思い切って彼に会いに行ったわけです)彼も、「経営コンサルタント」として独立して頑張っているんですが、今年から大学の常勤講師になったそうです。学士ですが、頑張って社会人になってMBAを取得し、修士となりました。彼に比べれば自分なんぞまだまだだし、常に向上心をもって頑張らねばと痛感させられましたし、今回、会いに行ってほんとによかったですね。友人として6年ぶりに会ったということもありますが、色々話を聞いて、目を覚まさせてくれたという感じです。自分ももっといろんな人に会ってどんどん刺激を受けていきたいし、もっともっと大きくなっていきたいですね。