7/31
宇部で昼からPC3台のセッテイング作業。5時間jかかって終了。教育に間に合わず、結局今日は延期して頂きました。

7/30

やっと梅雨明けして夏らしい天気になってきました。と同時にビールもより一層うまくなりそうです。明日は宇部でPCのインストール、セッテイング作業です。

7/28

自衛隊での授業が今日から開始。予想通りおとなしい学生が多いようです(というか、余り覇気が感じられないというか)。ただ、ほとんどの学生は基本的な使い方は知っているようで教える内容も年々変えていく必要がありますね。
お客さんから質問を受けて、デジタルビデオからVAIO(ノート)への取り込みを行なってみました(恥ずかしながらはじめてやってみたんですが・・・)。やってみてビックリするほどスムーズに出来ました。VAIOの場合、キャプチャーボード(カード)も取り込み、編集ソフトも不要なので非常に簡単に出来ます。動画データもAVIからMPEGに変換すると約1/20に圧縮できるので1時間の動画がCD1枚に入ります。最近はお客さんの方がよく知っていらっしゃる場合もあってウカウカしていられません。

7/27

先日、牛乳屋さんから久しぶりにTELがありました。てっきり開発の遅れに対してのクレームかと思ったら、11月の代表会議でソフトを公表したいので頑張ってくださいとのこと。ありがたいですね。死に物狂いでやりまっす。


7/24
ビデオの片付けをしていたらかなり古い1本のビデオが出てきました。見ると10年前、名古屋からこっちに帰ってきたときのやつで、早速再生してみんなで見てると、子供たちもかわいいし、自分も若い(女房も)。「もうあれから10年ね」「うん」と感慨に浸っていると、長男が「昔を懐かしんでいるようじゃ・・・」と一言。いっぺんに現実にかえされました。

7/23

S社さんのサーバーの修理が完了したので入替えを行ないました。HDを交換しましたが、幸いミラーリングが効いていたので設定等は保存されており助かりました。自衛隊の教育はいよいよ来週から始まります。年々学生はおとなしくなってきているようで、教官に言わせると粒が小さいそうです。なにはともあれ新しい学生に会うのは楽しみです。

7/21
この日は日帰りで広島に行きました。(女房、娘との3人)娘が服を買いたいということと、自分は「ジュンク堂」という本屋(神戸本店)が駅前の「福屋」にはいっているということでそこに行きたくてそういう話になったんですが、行ってみてビックリ!専門書がズラー!一日中ここにいたいくらいでした。でもさすがにそうはいかず、お買い物につき合わされましたが結局娘の目的とするものはすでに「売り切れ」ており目的半ばで帰途につきました。

7/20

今日は久しぶりに家族揃って、映画を見に行きました。「踊る大捜査線」です。5年前にもみんなで見たので、あれからもう5年か、という感じです。18:30からでしたが、ほぼ満員で、その後のレイトショーも指定券無し(売り切れ)とフロアも熱気ムンムンでした。面白かったですね。大人も子供も一緒に楽しめる数少ない映画ですが期待を裏切らない内容でみんな満足でした。


7/18
Y社さんのホームページはあと一息。C言語の技術計算PGM開発の方はFEM(有限要素法)の知識が必要なので、今回はMさんには難しいようです。FEMは自分が10年余り名古屋の会社で使っていた手法なので数年前であれば、出来るかもしれませんがさすがに今となっては難しいですね。本当はこういう技術関係の仕事をずっとやりたかったのですが、当時はなかなかそういう仕事もなくてダメでした。忘れた頃にやってくるなんてホント皮肉なもんです。

7/16
昼過ぎまで宇部で昨日の続き。その後下関に向かいました。下関では、新しいシステムの画面イメージを奥さんに確認して頂き、修正箇所は後日連絡していただくことにしました。帰ってきたのは夕方でしたが今後、宇部でのPCのセッティングの仕事がかなり入ってきそうです。

7/15
宇部の顧客のPCのセッテイング。ノート5台にソフトのインストールと社内LANの設定を行ないました。結構時間がかかってしまい、終ったのはPM10:00くらい。言われたとおり、忠実に行なうというのもなかなか難しいものです。

7/14
今日から「初級シスアド対策講座」が始まりました。宇部での仕事が長引いて若干遅刻してしまいました。スミマセン!大学で教えることは慣れているつもりでも、予習は欠かせません。

7/11
雨が続きますね。例年、梅雨明けは20日前後なのでまだまだなんでしょうが、それにしても今年は雨が多い気がします。


7/10
もうすぐ夏休みに入ります。パソコン教室も学生さんがまた来られるので忙しくなりそうです。ただ、今後のパソコン教室のあり方については色々考えていく必要がありそうで、対象をどこにするか難しいところです。
今日テレビで、「色覚異常」の人たちの為のメガネを開発した人の話をやっていました。久しぶりにテレビを見て感動しましたが「お客さんのために」「困っている人を助けるために」、当たり前のようで結構忘れられがちなことですが、商売の基本ですね。反省させられました。

7/9
下関の2件のお客さんのところで作業。そのうちの1件は久しぶりだったので、マシンをチェック。かなりずさんな使われ方をしてきたのか調子がおかしかったのでクラスターチェックまで実施しました。また、おかしくなるようでしたらハードを交換する必要があるかも。

7/8
今月の末から自衛隊の教育が始まりそうです。ただ、お世話になった教官の方々が2〜3人転勤されるそうです。寂しいですね。今日、教育に新しい方が来てくれました。いつもお世話になっている金融機関の窓口の女の子で、しっかり知識を身に付けたいということでした。頑張りましょう!明日は1日中下関です。天気だと良いんですが・・

7/7
夕方から「初級シスアド講座」の説明会を開催。人数は数名でしたが、全員「合格して頂きたい」のでこちらもその気で頑張ります。

7/6
ふと、車のメータを見るともうすぐ60,000km。購入が2000年12月なので1年で2万キロ以上乗っていることになる。営業車兼用なので消耗も早いです。でも、こういうワンボックスカーに乗るともう普通の乗用車にはもどれません。
娘(11歳)がホームページを作りたいと言い出したので作り方を教えてやりました。最近、学校では授業でHPビルダーを使い少しづつ習い始めたようです。夏休みには、検定試験を受けたいと言い出してセッセと教室のPCでキーを叩いています。何でも自分から興味を持って取り組むようになれば子供はみるみる上達していきますね。(息子の方は相変わらずですが・・・)

7/5
今日も先週に引き続き「小月」で作業。奥さんは相変わらず体調が見るからに悪いのに出ていらっしゃっていました。本当は新システムの画面イメージの確認に行ったんですが部屋を拡張されたことで、4台のPCの配置換え作業で終ってしまいましたね。帰ろうとすると「来る時はお昼ご飯時に来て、帰りは早いねー」と憎まれ口をたたかれながらさっさと戻ってきました(いつもおいしい出前弁当を頂くのです)。でも、また来週行かなくてはなりませんねー
開発の方は、徐々に軌道に乗ってきました。遅れを早く取り戻さなくては!

7/4
広告の問い合わせはボチボチです。7/7の説明会、そこそこ集まっていただけるといいですが・・・
今年はやけに時間に余裕があると思ったら、自衛隊の講義が秋以降にずれ込んでいるからでした。ということはその分、年末がかなりハードかも・・

7/3
今朝、パソコン教室と、人材募集の広告を出した。反応はどうでしょうか?
また、大学の先生の紹介で、人を紹介して頂いた。彼女は、山口大学修士で、Cのプログラミングはかなり出来るとのこと。ただ、若干体に不自由なところがあって就職していないということでした。自分としては好印象をもったので具体的に仕事の内容を説明して「やれる」ということであればお手伝いしていただこうかと思っています。
大学の夏休み前の講義は今日で終了。休み明けは頭の中はまた空っぽかなー。

7/2
新聞販売店ソフトを新しいPCに移行。今週末、搬入予定です。今日は梅雨の合間のつかの間のいい天気でした。天気が良いとそれだけで気分も違うものですね。