11/28
教室も年賀状モードに入ってきました。もうほとんどの方がパソコンで作られていますが、みなさんやはり、自分の言葉を一言二言入れられますね。印刷物では味気ないですからね。今日、車を車検に出しました。購入して3年目です。見かけは結構きれいでも、6万キロ走ってますからエンジン周りはくたびれてきているでしょう。しっかり整備してもらってほしいです。

11/27
大学での授業、Uスーパーさんのホームページ更新、卸屋さんのPC発注。今日からシスアドの春試験向け教育開始。とバタバタしていました。税理士さんから決算書の作成完了の連絡あり。明日、確認に行ってきます。

11/26
今週で11月も終わりです。新聞システムの地図機能のバージョンアップと領収書作成機能の追加を実施中。なんとか客先からも催促が強いので来週中には納品したいのですが・・・
自衛隊の教育は若干遅れ気味。来春にずれ込みそうです。

11/25
下関の奥さんのところへ訪問。システムの不具合修正(データの再構築)を行ないましたが、大分元気になっておられました。完全復活も間近ですね。

11/23
昨日から、今日にかけて牛乳流通協会の会合で、システムのデモ、その他PCの教育を実施させて頂きました。ここ数日はその準備で忙しく、日誌を書く間もなかったです。20人くらいいらっしゃったんですが、色々な意見を頂きました。要望を出来るだけ取り入れていいものにして提供できるようしていきたいと思っています。スタッフとして学生に手伝ってもらったのですが、こちらの不安をよそにテキパキと予想以上の働きをしてくれました。また、何かあればお願いしたいと思います。

11/19
21、22日のデモの打ち合わせ。システムを初日にやって、2日目に会計、その他の教育をすることになりました。資料作成はこれからです。卸屋さんからPCの入替えの話がありました。明日、打ち合わせに行ってきます。

11/17

15日から17日まで、名古屋に行ってきました。15日の夜は友人7人と再開を祝って飲み会!みんな色々頑張っていましたね。会ってよかった!10年ぶりだったけどそんな月日のブランクなんて全く感じることなく、「おっ、久しぶり」ってな感じでスッと入っていけました。友達だからですかね、不思議ですね。ただ、案の定、飲みすぎで次の日はホテルでダウン。Hさんともそんな状態で会ったものだから満足な話も出来ずホント申し訳なかったです。以前住んでいたマンションにも行ってみましたが、回りにも色々ホテルやらが建っていてさすがに様変わりしていました。今度はみんなこっちへ遊びに来るって言ってましたが、ぜひ、実現してほしいです。

11/14
今期も税理士さんに申告書作成をお願いすることにしました。今年も赤字の会社が多く、大変らしいですね。開発の方は、もう一つの方に取りかかっていますがデモには全機能は間に合わないので、地図中心で行なおうと思います。
明日から名古屋に行ってきます。10年ぶりにT社の友人たちに会ってきますが、みんな変わっているでしょうか?たっぷり懐かしんでこようと思います。

11/13
大学の授業も実習で抜けていた学生が受け出したため、結構しんどくなってきました。例年、そういう学生はあまり人数が多くないのですが今年は違いますね。全体的にまじめな子が多いようです(特に女の子)。来週のデモに備えてシステムのチェックを実施。後、簡単な教育をするため、会計、給与ソフトも用意することにしました。

11/11
教育後、お客さんの決算のお手伝いとクラッシュしたHDへのインストール作業(周南市のお客さん)で一日が終ってしまいました。幸いBKUPは取っておられたのでOKでしたが・・・。
来週のシステムのデモ用のデータは、教育用のデータを使用することにしました。

11/10
デバッグ完了。後は納品して印刷時のチェックを行なうのみです。引き続きもう1件の開発に入ります。
今日、防府で一番美味しいケーキ屋(と自分が思っているのですが・・)の近くに行ったので久しぶりにケーキを買って帰りました。以前、ここが休みのとき別のケーキ屋のケーキを食べたのですが(そこのお店も結構人気があるのですが)その時、こんなにも味が違うのかと思い、改めてその味の良さが分かりました。いつも接していると見えなくなっているものが、見えた という感じでしょうか。ウーン、何か他のことにも当てはまりそうですね。

11/7
システムのデバッグ作業(バーコード読み取り関係)に結構時間がかかっていますがなんとか解決しそうです。ACCESSの授業の次の演習問題を作成。ちょっと考えてもらう時間を多くして見ようと思います。

11/6
半日は大学でしたが、その後昨年度の決算整理を行ないました。昔と違って最近ではほとんどの事業所で、パソコンを使った会計処理がされています。自分も以前はそのお手伝いをさせて頂いていましたが、最近では自社でのパソコン経理を薦めています。とはいえ、最低でも簿記の知識は要るわけなので誰もが出来るわけではありませんが、事務作業の軽減には間違いなく貢献しますね。

11/3
昨日、本屋で来年の手帳を買いました。いつもと同じヤツですが、左側がカレンダーで右側がメモ形式になっていて一度使ってみてすごく気に入ったものです。もう5年位使い続けていますが、たまには違ったのを使ってみようかなと思うこともありますね。ただ、やはり使い慣れたものを変えると言うのはなかなか出来ません。
今日は、息子のバスケの練習試合のお手伝い(送迎)をしました。隣の市の選抜チームとの練習試合で3時間くらいずっと試合を見ていましたが全然飽きませんでした。おもしろかったですね。コート側で見させていただいたんですが、中学生ともなると体格も結構なもんでゴール下などガツガツと体のぶつかる音が聞こえてきて相当な迫力です。今年のチームは強く先生もかなり熱が入っているようですが、自分としても楽しみが一つ増えた感じで子供に感謝しています。