1/29
十数年ぶりに、ランニングしました。下の子供が駅伝大会にでると言うのでせがまれてコースを一緒に走りました。若い頃(学生時代)は毎日走っていましたが、これだけブランクが空くとかえって不安の方が先にたってしまい直前までどうしようか迷っていました。いざ、走り出すと体の重たいこと!鉛をつけて走っているような間隔で、案の定、1kmくらいでゼイゼイいって子供がはるか先に行くのを見ながらのジョギングになってしまいました。もちろん、まともに走れるとは思ってはいませんでしたが改めて体力のなさを実感させられましたね。でも、走った後の爽快感は格別で、できれば続けていきたいと思いますが、はたして・・・

1/28
ここ2,3日はお客さんの決算のお手伝いで手一杯で、システムの方はお休みでしたが、今日は昼から下関で作業していました。どうしてもPCの前に2,3時間座り続けになりますが、最近はきついですね。年でしょうか・・・

1/25
今日は息子のバスケの試合の応援と送迎。雪は心配をよそに全く問題はなくホッとしました。試合は準決勝で負けましたが、接戦だったので見ていた方は力が入りましたし、子供たちともども悔しさも倍増でした。ただ、帰りの車の中では、みんなはしゃいでいて普通の中学生の子供に戻ってましたね。

1/24
システムのバグ修正でほぼ1日を費やしました。こちらで、テストしてOKだったのですが、お客さんのところではNGだったためてっきり環境関係を調べていましたが原因不明。あきらめて帰って再度調べたところ単純なコーディングミスでした。(自分にあきれてしまって落ち込んでしまいました)明日は子供のバスケの試合で車を岩国まで出さなくてはなりませんが雪が心配です・・・。

1/22
今日は大雪です。ほぼ1日中、降り続いて気温も日中から氷点下に近くまるで雪国にいるかのようでした。幸い遠出の予定は入っておらず仕事にはさほど影響はありませんでしたが、さすがに運転には神経を使いました。この際だからと思い車のタイヤをスタッドレスに交換(今はノーマル)してもらおうとディーラーに行ったところ「いやー、タイヤは今きれているかもしれませねー」とのこと。スタンドやタイヤ屋さんも車の列が出来るほどでしたので「やっぱり・・・」。でも、自分の「エスティマ」サイズのタイヤはなんとか在庫があったので交換してもらうことにしました。この土曜日、中学のバスケの試合で子供たちをのせて遠出をしなくてはならず、なかったらどうしようかと思っていたので、とりあえずホッとしました。それにしても、人は急に予測のつかない事態になると大騒ぎになりますね(自分だけかも)しかも何度遭遇しても懲りません・・。

1/20
年末調整のお手伝いが一段落し、下関の販売システムの移行も一番難しいところを乗り切りやれやれといったところです。ただ、細かい機能追加はあるのでまだまだこれからですが・・。山口市のお客さんにPC2台プリンター1台納入しました。古いPCとの入替え作業は結構力仕事でしたが、久々に疲れました。最近、昔のように仕事に追われています(うれしいことなんでしょうね)が、体力は昔ほどないのも事実ですね。無理せず頑張ろうと思います。

1/15
早くも4日間のブランクです(日誌)。先週から下関の販売店さんに入りびたりです。今月からシステムの入れ替えを本格的に行なっているためで、しばらくは通い詰めなくてはなりません。決算のお手伝いの方も、もう取り掛からなくてはならず今月はかなりハードです。「鳥インフルエンザ」で、「山口」の名が全国に流れました。こんな形で流れるのも嫌なものですが、以前名古屋の方にいたときあちらの方で山口県と鳥取県、島根県の位置関係が良く分からないという方もいらっしゃいました。こちらで、東北の各県の位置関係が良く分からないというのと同じでしょうか。

1/10
今日は下関で昼から作業。システムの本番移行の初日でした。明日、もう一日かけて作業を行ないます。世間は今日から3連休ですね。正月休み明けから間がないため有り難味も薄いかも・・・。今月は他にもPCの受注や、前倒しの仕事等があり結構ハードになりそうです。

1/8
取引先から会社紹介の英訳の仕事を頼まれました。昔多少はかじったことがありますが今はほとんど自信がありません(笑)。名古屋のHさんに頼んだんですがやはりかなり忙しいらしく、1月中は難しいようです。ただ、日本語英語に翻訳するのであれば簡単なのでしょうが「native」英語には無理でしょうね。うーん、困った。

1/6
最近、また勉強をする意欲が出てきました(新年になって新たな気持ちになったからでしょうか)。商売をやってるので、「儲ける」ことが第一ですが「勉強」という「投資」も必要です。ただ、もっと必要なのはこの気持ちを持ち続けることですね。(難しいですが・・・)

1/5
今日から仕事始めです(独立して8年目に入ります、早い!)。昨年やり残していた事務作業(経理・発注)とシステム開発作業をやりましたが比較的静かな1日でした。明日からは教育も始まりますし忙しくなりそうです。

1/3

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
この正月は、例年通り弟夫婦と実家でのんびり過ごしました。初詣は「防府天満宮」でしたが、天気が良かったせいでしょうか、人手の多さにビックリ!無事祈願をすませました。今日、4日ぶりにPCの前に座りましたがやっぱりここが一番落ち着きますね。今年も頑張ります!