2/28
先日の検定試験の結果は「合格!」でした。(表計算2級)この方は、ワープロ3級からはじめられて、すべて1発で合格されています。おめでとうございます。そういえば、うちの教室は合格率はかなりいいですね(98%くらい?)生徒さんに恵まれているのでしょう。

2/26
昨日は免許更新の講習会に行ってきました。2年前にスピード違反で捕まっているため120分の長ーい講習でしたが、現在の事故の件数やら、市内で事故の置きやすい場所などいろいろと興味ある話が聞けて思ったほど退屈はしませんでした。とはいうものの自分は前回もこの違反者講習なので反省はいなくてはいけませんね。ちなみに女房は、優良ドライバーで更新までの期間も5年間です(自分は3年)。頭が上がりません・・・。

2/24
昨日、PC、ソフト一式受注できました!ありがとうございます。社長のご葬儀から1週間ぶりに下関に行ってきました。相変わらず、来客も多く落ち着いて話も出来ませんでしたが奥さんはお元気になられていました(様に見えただけかも)。今後ともよろしくお願いします。

2/23
ここ2,3日暖かかったのにまた寒さがぶり返してきました。先日の春一番は何だったのでしょう。検定試験の結果はまだですが「微妙」なところのようです。合格されているといいんですが・・・。最近、少しずつですが仕事が以前の状態に戻りつつあると感じています。この半年くらい、お客さんや周りの方々との歯車がなにかかみ合っていないような感じを受けていて仕事も「スランプ」(と言えるのかどうか・・)のような状態でした。それが、売上も少しずつ盛り返してきて気持ちよく仕事が出来るようになってきました。理由は色々あるでしょうが、「お金」も回るようになってきて気持ちに少しずつ余裕が出来てきたからでしょうか。このまま、歯車が順調に回転していってほしいですね。

2/20
試験結果の採点、評価が完了。何とか追試はなくホッとしています。1週間くらい前から歯茎が腫れてきてとうとう昨日歯医者に行ってきましたが虫歯から来ているということで当分通うことになりそうです(歯医者、きらいなんですよね〜)。今日は、日中ポカポカ陽気でウエンディ(愛犬)も気持ちよく日光浴をさせてやりました。犬が気持ちよくゴロンと寝ているのを見るとホント、幸せそうですよね。うらやましくなります。

2/18
お客さんの決算のお手伝いはほぼ終了。あとは引き渡すのみです。今日、下関の社長の葬儀に行ってきました。仕事に関してはかなり厳しくやり手の方でしたが、自分には良くして頂きました。5年前にお世話になると決まったときも「先生にすべてお任せしますからよろしくお願いしますよ」と最初に言われて後はほとんど仕事に関する話、注文はありませんでした。おおらかで楽しい方という印象が強かったですね。昨日は気丈に振舞っておられた奥さんも今日はさすがに寂しそうでしたが早く元気をとりもどしていただきたいです。

2/17
大学の授業も無事終了しました。今年は結構まじめな子が多かったですが、もう少しレベルが上がってくれれば・・・という感じです。就職の決まっていない子が何人かいるので気がかりですが・・。
下関のお客さんの社長がお亡くなりになりました。5年前からお世話になっていて良くして頂いてきましたが、最近はずっと入院されていて容態は悪かったとのことです。ご冥福をお祈りします・・・。

2/14
また一つ年をとってしまいました。朝、お客さんから誕生日のケーキを頂いて(本当にいつも、よくして下さる方です)すぐ下関でシステムの不具合修正を行いました。バーコードの読み取りが悪く調べた結果、原因は印刷時のバーコードの精度にあったので、専用のバーコード作成ソフトを急きょ購入し、それを使ってみました。結果は「OK」!バーコード関連については今回初めてなので色々勉強することが多いです。帰宅すると、女房と娘から誕生日とチョコのプレゼント!いつも、ありがとね(^_^)また、力が沸いてきます!

2/12
今日、労務士さんが新しい社会保険証(カード)を持ってきてくれました。うちは家族4人なので4枚ですが何かメリットはあるのでしょうか?子供が大学に行って別居するようになったとき、わざわざ保険証を書き換えなくてもすむのは便利かもしれませんがそれでも1,2回のことです。それよりむしろ持ち歩きやすくなったと言うことで紛失のほうが心配ですね。お役所の手間が省けるのかどうか分かりませんが、こんなことにお金をかける必要があるのか疑問です。

2/11
今日は祝日ですが、日常作業(開発)に加えて自衛隊の試験の採点、大学の試験問題の作成、検定の申込みとやらなくてはならないことが山積みです。それにしても、毎年この時期は超多忙なのにお金は全く入らない非常に「厳しい時期」なのですが、残念ながら今年も例年通りのようです。

2/10
最近、開発作業ににとられる時間が多いせいか、仕事にもリズムがあるんだなと感じるときがあります。俗に言う「のってる」っていうやつで、頭の働きと作業効率がすこぶるよく信じられないくらい作業がはかどるときです。もちろん、毎度毎度と言うわけではありませんが、2,3日分の予定でやる作業が半日で出来てしまうこともあります。(その逆もあるわけですが)開発作業は数学の問題を解くのに似ていて、プログラミングでやりたいことが出来たときは、数学の難問を解いたときの達成感に似ています。自分は理系ですので数学は好きでしたがこういうところでそのことが生きているのかもしれないですね。

2/7
今日は、「結婚記念日」。もう何回目になるのだろう(と、言っていては怒られる)。確か昭和63年だから16年目か、早いなー。昨日(2/6)は父の命日で14日(バレンタインデー)は自分の誕生日、と不思議と2月には縁があります。自分は寒さは苦手であまり好きな季節ではないのですが妙に毎年、印象に残る出来事が多いのも皮肉なもんですね。
今日は仕事でどこにも行けなかったので、明日、子供は置いといて女房と映画にでも行こうと思います。

2/5
いつの間にか、2月にはいってはや1週間。ここ最近寒さがぶり返しています。自衛隊の方は試験も終了し一段落、大学の方も来週の試験で終了です。システムの方は、ちょこちょこ修正を加えておりなかなか手を離れませんが、今月中には終れそうです。ただ、次が控えているので開発作業は当分続きそうです。教室の方は、ボチボチ広告を打とうかと思います。