8/25
客先でリモートコントロールソフトを設置。チョットしたことならこれで十分ですが実際に操作するとなるとストレスがたまりそう。要望で追加した給与計算機能のチェックをした後、若干の手直しを実施。自衛隊の方はやっと1/3が終了しました。

8/20
検定試験を実施。最近2回/月のペースで試験は実施していますが、今度CADを受けたいという人も来られます。CADはまだ環境が整っていないので、どうしようか思案中です。
夜は暇があればオリンピックを見ていますが、日本選手が頑張っているおかげで、毎日感動させてもらっています。スポーツはいいですねー。見るのも、やるのも。(秋になったら、ゴルフもテニスもするぞ!)

8/19
久しぶりに小月(下関)の奥さんを訪問。大分ふくよかになられていて、体調もよさそうでした。最近なかなかまとまった時間がとれないので、話をしたのも久しぶりでしたがあいかわらずパワーもあり、元気を分けてもらいました。

8/18
今日はLAPLINKというPCのリモートコントロールソフトのテストをしました。モデム接続なので遅いですが設定も簡単で下関の顧客のPCの遠隔操作はこれで十分でしょう。

8/17
お盆休みも終って、走っている車の数も普段どおりになりました。子供の部活(バスケ)も一段落でこれから受験勉強に専念です。中国大会は残念ながら予選リーグで敗退!全国への道は遠かったようです。でも最後は3年生みんな泣いていて父兄も感動!3年間(実質2年半)楽しませてもらって感謝です。

8/4
最近、開発ソフトについて、「ホームページをみたんですけど・・・」と問い合わせの電話がかかってきます(たまたまでしょうけど・・)。HPの内容は簡単なものなので、不明な点等いろいろ質問されますがこういうTELがあるたび、貧素なHPがなさけなくなります。先日も「儲かるホームページ」ということで講習会の案内がきましたが、元々自分のHPは商売というよりも仕事(やってきたこと)の履歴を残すために作ったものなので、目的が外れています。そういうHPを作れる人がうらやましくもあるわけですが自分も勉強していかなくてはいけませんね。先日納品したシステムはやっと手順書の作成に入りました。各販売店さんへの納入予定が9月末なのでそれまでにはなんとかなりそうです。