11/29
今日も2件のPCの修理、システムの見積もり、教育と外を走り回っていました。ただ、今週中にやらなくてはならないことは山積みであれもこれもと思いながら、中々前に進んでくれません。昔、若い頃あれだけ仕事に優先順位をつけろ!と叩き込まれたのに今ではそれを考えることさえ面倒になっているようです。「きっと何か忘れているぞ、」という不安がいつも付きまとっているのはそのためでしょうね。

11/26
ブロードバンドが普及してきて最近、Bフレッツ(光)で接続する人も増えてきたようです。ただ、その分ウイルスもバンバン入ってくるわけでワクチンソフトも必ず必要になります。今日もBフレッツにされたお客さんのところで、ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、どうも「フレッツ接続ツール」との相性が悪く、このツールは使わないことにしました。ただそれでもネットに繋がりにくく、結局バスターも修正モジュールをインストールすることになり、なんだかソフトに振り回された1日でした・・・・。

11/25
思いのほか、システムの売れ行きが好調です。今月すでに3件受注ですが、内TELでのアポで2件です。原因はどうも会計ソフトとの抱き合わせで販売しているためのようです。青色申告控除を受けておられない販売店さんも多く、「その控除で税金が減りますよ」と言うだけで話を聞いてもらえます。消費税の申告書もほとんどの個人事業者さんで義務付けられますし、タイミング的にはいいかもしれません。パンフはこれらのことも申し添えて配布する予定です。

11/18

PC修理はデータはなんとか取れましたが、winは再インストしました。原因は結局よくわかりませんでしたね。
やっとまともなパンフレットが出来たので、目ぼしいところへ配布していきます。TELでのアポでは一応2,3の販売店さんに話を聞いていただけることになりました。

11/13
友人の塾長のPCが調子が悪いため修理するため引き取りにいきました。立ち上がらないということなのでディスクをはずし、ウイルス、ディスクエラーの両方のチェックをする予定です。お昼からは、阿東町(北の方)のF牧場さんへ、宅配ソフトの営業にいきました。一通り見ていただいたのですが思いのほか好評で(特にバーコードリーダーによる入金入力)、再度帳票一式出力して再訪問することになりました。その間、先方ではカスタマイズ箇所を考えていただけるそうです。

11/12
今日は、板金屋さんへのサポート。ここの社長はみずからネットで車部品のリサイクル販売をなさっています。結構新聞やテレビでも取り上げられていて「知る人ぞ知る」という感じなのですが、今回初めてお顔を拝見しました。千葉の業者から廃品同様の部品をここのHPの掲示板に掲載して、希望者があればこちらでリサイクルして新品同様に仕上げて販売するといったものです。結構反響も大きいようで、月間数十件の申し込みがあるようです。ネットで成功する典型的なパターンですがなかなかここまでやっているところはないでしょう。おもしろいのは地元(防府)のお客さんよりも関東からの注文がほとんどだということです。Yahooオークションでも多数出品されていますし、社長さんも言っておられましたがこれから「大化け」する可能性十分ありますね。いやーしかし地元にここまでネットで成果を上げている会社があるなんて正直知りませんでした。いい人と出会えてよかったです。

11/10
ゼンリンさんがネットで電話番号を入力すると、その場所を住宅地図で表示するサービスを始めています。(もちろん年会費は必要なようですが)現在の住宅地図(Zmap)との住み分けはどうなるんでしょうね。宅配業者さんのサポートヘ行き、約2時間話し込んでしまいました。主にグチを聞かされた感じでしたが前向きな話も色々出来、こういう機会もたまには大事だなと実感させられました。来週は、会計ソフトの説明をしに訪問します。

11/8
パソコンは廃棄はできず、リサイクルにまわさなければなりません。今日、その手続きをしたのですが結構面倒くさいですね。メーカーごとにTELあるいはネットで申し込まなくてはならず、郵便局が引取りには来てくれるのですが10日くらいかかります。費用は3000円から4000円ですが、対象はパソコン本体、ディスプレイのみでプリンターはその対象ではなく廃棄できるようです。

11/6
システムの修正。NumLockがOFFになるバグの解消。原因はよくわからないのですがどうもSendKeyを複数回使った後に起こるようです。APIを使用して強制的にONにするモジュールを作成し、システム起動時に実行するようにしました。

11/5
少しカゼ気味です。朝晩がめっきり冷え込むようになってきたためか、気が緩んでいるためかわかりませんが・・・。昨日はお客さんの引越しを手伝いました。(今度、4階建てのビルを建てられるので仮店舗への移動です)大学で時間が空いたので図書室で暇をつぶしていると昔読んでいた書籍を見つけました。なつかしく思い見ていると、なぜか昔を思い出し無性にUNIXマシンがほしくなりました。(あのサクサク感とレスポンスの良さはWindowsでは味わえません)安いPCでも買ってLinuxをのせてCのプログラミング用に使ってみるのもいいかも。教室の方は、あいかわらずボチボチですがCに続いてVBの検定試験会場の申請を検討してみようと思います。

11/1
久しぶりに新聞システムの機能追加をしました(担当者の一括変更、検索項目追加等)。携帯の取り締まりが始まりました。こちらでもやっていましたが、ハンズフリーでも会話するときは頭の中はそちらに行っているので危険さには変わりはない、とテレビで言っていましたね。運転中は取らないのが一番なんでしょうが、緊急の場合とか、こちらからかけ直すと電話代がかかるとか、色々不都合な点も多いですのでなかなか難しいかも・・・。