2/28
自衛隊の教案作成と学生(短大)の評価点提出がやっと終了。隣の市にあるNECのサービスセンターにPCの修理品を持ち込んだところ受け付けてもらえず(なんでも修理受付は閉鎖したとのこと)。全国共通の引き取り修理サービスセンターにTELしてくださいとのことで明後日宅配業者が取りに来ることになりました。対応もそっけなく長年お世話になったわりにはあっさりとした幕引きでしたね。

2/26
午前中は、山口市の顧客訪問(PCのウイルス処理と会計ソフトのサポート)で、午後はS社さんでサーバーとLANのセッテイング。一人でやるつもりだったのでかなり遅くなることは覚悟していたのですが、担当者の方も来て下さって手伝っていただいたので助かりました。最近、PCのトラブル対応がまたちょこちょこあります。4〜5年たったPCがほとんどで大抵買い換えていただけるのですが、有難くもあり・・複雑な気持ちです。

2/23
他県の販売店さんからHPを見てシステムの詳細資料と体験版CDがあれば送ってほしいとのメールが来ました。体験版については作ろうかと思いながら先延ばしにしていたのでこれを機会に作成しましたが、Developerがないのでインストーラーはつけれませんでした。(2000か2003か迷いますねー)
MSDEによるクラサバへの仕様変更に取り掛かりたいのですがなかなか時間がありません。中途半端に始めても後々面倒になるのでやるならまとまった時間をとっていきたいのですが・・・・

2/21
サーバーとノートPCが入ってきたのでさっそくネットワークの設定を実施。ところが、いくらやってもサーバー側からクライアント側を認識しません(WIN2000と全く同じ手順なのに)。エラーメッセージにしたがって試しにパスワードを設定するとあっさりとOK。でも起動時にいちいちパスを入力するのも面倒なので、セキュリティの設定を変更して対処しました。ちなみに手順は以下の通りです。
1.[ファイル名を指定して実行] から
secpol.mscを起動。
2.[ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開。
3.右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリック。
4.Windows を再起動する。


(愛車が戻ってきました。思ったよりも早かったので助かりますが、請求書が・・憂鬱です・・)

2/18
リモートサポート時、WinXp Sp2のPCではやたらとセキュリティ警告の画面が出ます。そのためリモート接続するまでが結構電話で説明しながらとなるため(最初だけですが)難しい印象を与えてしまうようです。セキュリティと使いやすさとは相反するところもあるのでやむをえないところもありますが、逆に今後は知っておかなくてはいけないことなのかも知れません。
先日の検定受講者は無事合格されました!おめでとうございます。

2/17
事務所に設置した無線LANが約20m離れたテナントの二階の教室に届くかどうかテストを実施。アクセスポイントも事務所の窓際に置いたのみでアンテナも無しだったので半信半疑(というか多分無理だろうという感じ)だったのですが、これがなんと!みごとに電波が届きます。LANもネットも問題なし。光でサクサクです。ちょっと前までは光をもう一回線引くかどうか悩んでいたので早まらなくてよかったという感じです。現在の教室のネット環境もアクセスポイントをもう一つ設置すれば光になります。(これまでは、教室だけISDN回線をもう一本引いていたのですが)ただ、回線が2つあるといざというとき安心なことは確かなので、これをやめるかどうかはわかりませんが・・・

2/15
先週の日曜日に車を駐車場でぶつけてしまい、しばらく女房の車を借りなくてはなりません。自損なので保険も利かずこの時期に痛いです・・・。システムの件で問い合わせが数件ありました。興味のある人からはやはり連絡がきます。自分もそうですがDMとかチラシにはもう閉口しているので封もきらずに捨ててしまうことも多いです。内容には自信を持っているのですがそれを紙面で伝えるのは難しいですね。

2/7
今日は十○回目の結婚記念日です(女房に聞かれて気がついたんですが・・・)ということで、久しぶりに家族4人で外食。以前POSを入れさせていただいた小奇麗な料理屋さんに久しぶりに行きました。大将にも久しぶりに会いましたが相変わらず若々しく元気に頑張っておられましたので一安心。でも、昔と変わっていない人を見るたび自分が年をとったことを実感させられます。

2/4
S社さんへのサーバー、PCの導入が決まりました(ありがとうございます)。サーバーといっても当面はファイルサーバーとして使うだけなのですが今のヤツが古くなってきているための置き換え用になります。PCはノートを2台、17TFTですが自分も初めてみるので楽しみです(今のノートより約10cm大きいサイズです)。決算のお手伝いはあと1社を残して大体終わりました.。

2/3
昨日はノートPCが「phisical memory dump complete・・・」というメッセージを出していきなりシャットダウン。それから起動するもWindowsが立ち上がってすぐやはり同じ現象。セーフモードでは立ち上がるのに・・・。メッセージから原因はメモリかと思いきやネットで色々調べてみると「ウイルスセキュリティ」というウイルス対策ソフトが原因でした。OSはWin2000−SP4なのですがどうもこのトラブルはOSによらず出ているようです。ソフトをアンインストールするとOK。それにしても丸一日作業に追われて疲れましたが深刻な状態でなかっただけ儲けものです。やっぱり安かろう(\1980)悪かろうなんでしょうかねー。

2/1
大寒波の影響で大雪です。遠方への訪問はキャンセルしてひたすら事務所でデスクワークです。それにしてもこんな大雪は何年ぶりでしょうか。明日はもっとひどいらしいのでまたまたお出かけは「なし」になるかも。