3/17
R社のジェルジェットプリンター(A3カラー)をしばらく貸していただいたので使い勝手をテストしてみました。印字速度、使いやすさは満足。色は若干薄めにでるのですが(カラーレーザーと比べて)、写真の高画質を求めなければ十分です。大容量カセットもついて価格も10万円を切っており、価格的にもお手ごろです。システムの請求書(専用用紙)を印刷したとき、モノクロレーザーではどうしても熱で用紙がカールしてしまい、40〜50枚で吐き出し口が一杯になってしまうのですがそのカールがないのもいいですね。カラーレーザーを使うほど枚数は必要でなく、ちょっとしたカラー印刷をしたいときはなかなかお勧めだと思います。

3/16
開発の方は、F牧場さん向けに宅配システムを修正中。月末に見ていただく予定です。ここの牛乳を1週間前から取り出しましたがおいしいらしいです。(自分は飲めませんのでもっぱら家族が飲んでますが・・)作りたては違いますね。

3/15
今日は、県内の公立高校の合格発表の日でした。我が家の長男も受験したのですが第一志望の高校になんとか合格!
いやーそれにしても、試験日から今日までの一週間は非常に落ち着かない気をもむ日々でした。定員が40人減ったり問題が予想以上に難しかったりと例年と比較できないことが多かったことも原因でしょう。でも、本人は回りのそわそわをよそにいたって平静でした。友人もともに喜びを分かち合えたようでよかったです。何はともあれ、とりあえずご苦労さん。おめでとう!

3/10
今日で、ほぼ申告のお手伝いは終わりました。下松の料亭のお客さんからは、帰り際「なかむら」という焼酎まで頂きました。(なかなか手に入らないプレミア焼酎らしく、遠方から「買い」に来られる方もおられるようなのですが、あまりお酒の味の分からない自分にはもったいないような気もします)

3/9
今日は長門市の顧客を訪問し、システムのデモを実施。俵山温泉の近くで以前一度通ったことがあるだけでほとんど初めてでしたがナビに助けられました。お知り合いに結構PCに詳しい方もおられてこれまでもPCはずいぶんと活用はされているようです。内容的にも十分気に入っていただけたようでいい方向で話が進めばうれしいのですが・・。ただ、こういうシステムも最近は販促に役立つ機能が重宝されてますね。

3/7
昨日のTAの件は、ファームウエアを最新にしてウイルス(2〜3匹)を駆除して解決。昼からはIさんと手順書の件で打ち合わせ。修理見積もりに出しておいたPC3台は1台修理で残りはリサイクルにまわすことにしました。それにしてもその手続きがまた面倒くさい。

3/6
今日は休みでしたが、午前中は同級生の会社のPCのサポート。(福祉関係の会社ですが彼女はそこの社長なのです)ネットに急に繋がらなくなったということで、TAに原因がありそうだということは分かったのですが詳しくは明日調べることにしました。インストーラではまた別のエラーが発生。「システムにある一部のファイルが最新ではないので・・・」という再起動を促すメッセージが繰り返し表示されます。対応策としては環境変数の変更があるらしいのですがいっこうにダメで原因が分からず、いろいろやってみて「SETUP.LST」の「BootStrap Files」の「oleaut32.dll」の設定時のメッセージということが判明。現在のc:\windows\system32\oleaut32.dllの名前を変更してからインストーラーを実行するとOK。(同じ名前だとなぜかだめです)。BarCodeのActiveXコントロールについては、やはりダメなので、とりあえずBarCodeなしの帳票を追加することにしました。(実際に顧客に配布するときは、BarCode作成ソフトのランタイム版が別途必要です)

3/5
デジカメがないので、そろそろ買おうということで家電屋さんに見に行きました。(昔持ってたやつは壊れて、最近はビデオで撮っていたので・・)女房は液晶の大きいのがいいということで、LumixのFx7(Panasonic)が気に入ったようです。それにしても1眼レフが10万円代で買える時代になったんですねー。

3/4
久しぶりに検定1級(ワープロ)を受講されました。2回目(当教室では初めて)だということなのでぜひ通っていただきたいです。

3/3
お出かけと教室の合間をぬってパソコンの前に座るようにしていますが、集中した時間が取りづらいので短時間でできることから少しづつ片付けるようにしました。今日は、BolandのC++を無償でインストールして、使ってみました。(以前は別のコンパイラを使用していたのですが使いづらかった印象がありますので)GUIについてはどうでしょうか。Office2000Developerを購入しました。(オークションで)早速、インストーラーをランタイム版付きでつくって別のPCにインストールしようとしたところ「Path File Not Found」というメッセージでインストールがストップ。原因は環境変数だったようでワークファイルの割り当てを「c:\windows\temp」にするととりあえずOK。ただ、BarCodeのActiveXコントロールの読込みが出来ません。

3/1
あっという間に3月です。今月は申告と、システム納品が1〜2本の予定です。検定も春休みを利用して学生さんが数人受けられるので教室も忙しいですが、大学、自衛隊の方が休みなので時間的には余裕があります。ただこれを有効に使えるかというと・・なかなか難しいですね。