4/28
最近なつかしいお客さんからTELがかかって来ます。PCやソフトの注文が多いのですが前回お世話させていただいたことで満足頂いているのでしょうか。目に見えないところで必要にされているというのはうれしいですね。

4/26
午後から職能開発協会のセミナーに参加。対象はスクール、学校関係者だったのですが、インストラクターの方が多かったためかほとんどが女性の方でした。今年はデータベースの問題内容が例年とかわるということだったのですが自分は所用で抜けなければならず肝心なところは聞けずじまいでした。また、協会の方にお邪魔して説明を受けようと思います。言語系については18年度からなくなるようです。理由は問題作成が大変だということからですが、ニーズも少ないんでしょうかねー。

4/23
朝早く、「PCが動かない」とお客さんからTEL。行ってみると導入したばかりのPC2台が起動後固まってしまいます。「今日、突然です」といわれていろいろ調べてみるうち、ウイルスバスターのリアルタイム検索をストップすると正常起動しだしたことからたぶんこの更新ファイルに原因があるんだろうと思い、再アップデートを実施。結果、正常に回復。昼過ぎにネットを見てみるとこのニュースが出ていました。全国的に障害が大きいようですが週末でまだ良かったのかも・・・。それにしても、ネット社会の脆弱性の一端が見えたような気がします。

4/21
開発作業をしているとこもりっ放しになって、どうしても他の作業をするのがおっくうになってしまいます。たまに外へ出て人に会うと新鮮な気持ちになりますしもっといろんな場所に出かけていかなくてはいかん、と思いながら面倒くさがりやの性格が邪魔をしてしまいます。ただ、こういう時間もこれからはそうそう取れるわけではないので(連休明けから自衛隊の教育も始まります)有効に活用していこうと思います。それにしても時間の経つのが早い!

4/20
3箇所の顧客訪問。昼から伺ったところでは小倉の支店長さん(メーカー)がいらっしゃっていました。夏ぐらいに入れていただける(システム)かもしれません(管轄の販売店数も結構多いようです)。ちょっと期待してしまいますが、それまでにコストダウンできるようハードの見直しをしなくてはいけません。

4/19
日中は暑いくらいですが、朝晩はまだ少し冷えます。こういう時体調を崩しやすいので中止しないといけません。お客さんのところでもB型のインフルエンザが社内ではやっているようで大変らしいです。
先週の日曜日は、久々にゴルフで汗を流しました。2,3ヶ月クラブを握っていなかったので久々に早めに行って練習をしたはいいのですがスタート前に指の皮が剥けてしまいました。そのせいではないですが、案の定スコアはボロボロ。つくづく、下手は下手なりにゴルフの難しさを再実感した一日でした(天気が最高だったのだけが救い・・というのも寂しい)。

4/13
ADOへの変換デバッグ作業がなんとか完了(思ったよりスムーズにいきました)。速度的にはやはり、DAOの方が若干早いのでスタンドアロンではJetエンジンを使用したほうがいいようです。納品は来週末の予定なので現機能でのチェックでいっぱいいっぱいでしょう。システムの残りのパンフ(40部くらい)を送付。今回は無料体験CDの申込書をつけました。本当はHPからもダウンロードできるようにしないといけないんですけど・・

4/6
アクセスポイントを増やし教室を事務所と無線LANで接続。ネットも非常に快適になりました。最近自宅のPCを買い換えました(それまでは年代物のPCだったのでだれも使おうとはしませんでした・・)。とりあえずみんなで使えるようにリビングに置いたのですが、これがテレビの録画、DVD鑑賞に大活躍です。まるでAV機器を買ったようなものでPCとしてはインターネットくらいです(ただこれも主な用途はネットゲーム・・・)。確かに楽しいですし、こういうことを目的に購入される方がほとんどなんでしょうね。でもおかげで家族の話題も増え、楽しい毎日を過ごしています。

4/5
先週カスタマイズがとりあえず完了したのでF農場を訪問し追加箇所のデモを実施。今週、返事をもらう予定だったのですが今日TELがあり、無事システム一式を受注できました。ありがとうございます。とりあえず今年は事務員さんに使っていただいて来年以降クラサバ仕様で営業さんに使った頂くことになりました。クラサバ仕様への変更は先日から行なっていますが、まずはDAOからADOオブジェクトへの変更が結構大変(というか面倒)なので約1カ月位をみています。その後はMSDEを使うのもはじめてなのでまだ検討もつきませんがなんとか今年度(9月末)中にはと思っております。

4/2
やっと春らしく暖かくなってきました。先週の日曜日は久しぶりに家族4人で遊びに行ってきました。当初、福岡に行く予定だったのですが前週の地震で急きょ取りやめ。(広島に変更)ただ特にこれといって目的はなく、たまには街中にでて刺激を受けようか・・・という感じでしたのでもっぱら買い物に終始していましたね。