9/30
教室のPCがとうとうダウンしたため入替え。以前、一度HDがクラッシュして復帰させていたのですが今度は完全に死にました。幸い、データはBackUpしておいたので被害は最小限でしたが、一度クラッシュしたPCはやはり危険です。
かなり一般家庭にPCが普及してきたといっても、まだまだ初めてPCに触るというお客さんは結構いらっしゃいます。こういう方々へのサポートもまだまだ必要ですし、大切な仕事の一つです。

9/29
年度末にきてPCの注文が2件。納品は来月になりそうです。今週は教室以外はほとんど市外を走り回っています。帰ってからたまっている作業をしようと思ってもなかなかできません。むしろ朝のほうがはかどります。車の運転も年とともにしんどくなってきたのかも・・・。最近、女性の起業家の書かれた本を読みました。接客面、営業面等で女性らしいきめこまやかな対応の仕方等「女性ならではを武器にして・・」みたいな内容のことが書かれていましたが、十分男性にも当てはまることで面白かったです。難しいこと、大きいことが書かれている本よりよっぽど読みやすく実用向きの本でした。

9/27
ホリエモンは高校時代、ビリ(100人中99番)だったことがあるそうです。だから、人一倍の努力をして東大に入ったとのこと。(以前、テレビでやっていました)「やってやれない事はない」「やればできる」「可能性はある」、こんな言葉をよく言う彼の旺盛なチャレンジ精神はここから来ているのでしょう。(女房はさっそくこのことを子供に伝えていました・・・)

9/23
今日から3連休ですが、なかなかゆっくり休めそうにありません。お彼岸も重なり公私ともにバタバタする3日間となりそうです。

9/22
小倉支店を訪問。データの入れ替えと請求書の発行のお手伝い。時間的には片道90分なのですが、高速代が往復で6000円というのがちょっと痛い。こちら方面には今後も引き合いはありそうなのですが経費はかさみそう・・・。

9/21
販売店さんへ納品完了。しばらくは使い方指導のため通います。電子地図としてデジタウンの購入を検討。ZMAPはシステムとの連動が出来るのですが高いため、顧客数に照らし合わせて今回は見合わせることにしました。

9/20
明日納品予定の山口市の販売店さん用のデータ作成。DOS版のシステムからのデータ移行は難しく顧客データ等の再入力となります。22日は小倉店での請求データ印刷での立合いの予定です。
昨年度からm、「※IT投資促進税制」なるものが取り入れられているそうで、そのことで税務署に問い合わせたところ、当市と隣の市とでは、見解が異なるという結果に!最終的に2者で再打ち合わせをされ統一されましたが、なんとも不安な気持ちにさせてくれます。(※ハード、ソフトで一定額以上の購入をした事業者は取得価格の10%の税額控除をされるというもので、リースにも適用されます。(控除額は若干変わりますが))

9/17
朝晩が涼しく、昼間サラッとした風が吹くようになってきました。一番季候のいいときです。若いときは汗ダラダラの夏が好きだったのですが年をとると、普通に心地よい季節を好むんでしょうか。毎日の運動不足でそういう体になってきたんでしょうね(寂しい・・・)
駐車場のほとんどないお客さんへの訪問は気を使いますね。堂々と路上駐車するわけにも行かず(でかいので)、近くにコンビニでもあれば少しは時間が稼げるものの、それもなければ有料駐車場に止めなくてはなりません。こういう時は小回りの利く車がほしくなります。

9/15
最近PCはもっぱらD社のを注文しています。保証が3〜4年付いているし価格も安くトラブルもほとんどありません。こういうPCを使い慣れると日本のメーカー品はなかなか使いづらいですね。ただ、納品までに10日から2週間かかるというのが難点!

9/12
今年度は粗利が法人化後初めて前年度を上回りました(若干ですが・・・)。粗利率の高いシステムの売れ行きがよかったのが大きな要因です。ただ、これも来年はどうなるか分かりませんので今後も営業に力を入れていこうと思います。
選挙は自民党の圧勝。久々におもしろい選挙でしたが民主党はやられましたね。小泉さんのようなカリスマ性のある党首が出てこないと今後も野党は厳しいでしょう。(友人の大学の学生達がホリエモンの選挙のお手伝いをしたそうです)

9/9
今月末の決算〆に向けて、伝票入力(ちょっとさぼるとすぐ溜まるので・・)。教室では前回CS(技能検定)2級に合格されたSさんがP検に挑戦のため模擬試験にチャレンジ。模擬試験は認定校では今年から6パターン実施できるようになりましたので、勉強もしやすくなったようです(以前は書籍の付録CDでのみだったのですが)。

9/8
ほぼ一日中、PC搬入とLAN設定。自動車メーカーM社の子会社さんでちょくちょくお世話になっています。「販売管理システムが古いので不安」だそうな、ちょっと見させていただいたところなかなかよく作ってあります(但し、DOSベース)。データ入力作業が大変らしくこの手間を減らしたいとのことなのですが、いろいろ提案できることを考えてみようと思います。

9/7
台風は昨晩一過しましたが徐々に勢力も弱くなったこともあり被害もほとんどありませんでした(これで最後にしてほしいっす)。友人から同期会のメール、「今年は広島でやろうか?」という提案(広島にも一人いるので)。こっちはいいけどみんなは愛知からくるのでどうなんだろう。そろって高給取りだからお金の心配はないか・・・。

9/5
台風が近づいて来ています。しかもかなり大型のヤツが・・。昨年でかいヤツが来たので今年は大丈夫と思っていたのが甘く、年々くる間隔が狭くなっているのが気になりますね。この分だと毎年来るかも。台風が来て一番困るのが停電。1日〜2日なっただけでも生活にかなりの支障をきたします。ただこればかりはどうしようもなく、なんとか被害が少ないのを祈るのみ。

9/3
F農場さんでシステムの修正作業。納品してからの修正(仕様変更)作業は都度対応するようにしています。特にこれまでPC作業を業務にを取り入れていないところについては「使ってみてから・・・」というところが結構ありますので・・。でもそれはやむをえないところでもありますし、こちらとしても気持ちよく作ったものを使っていただきたいので出来る限り対応するようにしています。ただ、この作業の工数の見積もりが難しいんですよね。

9/1
今日久しぶりに友人と会いました。福山大学で講師をやっているのですが、山口で会議があったということで、こちらへ来たとのこと。2〜3年ぶりだったのですが、変わりなかったです。短い時間で近況らや色々話しましたがお互い脱サラして自分の道を進んでいることもあって共通するところも多いです。うまいもんでも一緒に食べたかったのですが自分が夕方仕事が入っていたので・・・これは次回の楽しみに取っておきましょう!

 最近、左の背中がじくじく痛みます。以前整体で見てもらったときは腎臓の調子が悪いと言われた事があったのですが(昔、結石をやったことがあります)どうなんでしょう。来週、健診を受けるので聞いて見るかな。