10/27
ノートPCが無事送られてきました。支店の皆様、お手数をおかけしました・・・。F農場のシステムサポートとPC、プリンターの発注、請求書用紙の見積もり。A4用紙が評判がいいので今回は20000枚で発注してみようと思います。プリンターは今回R社のジェルジェットにしてみます。カラーでランニングコストも安そうですので・・・。
多々良学園が民事再生法の適用を受けたとか。あれだけの設備投資をしてそのほとんどを寄付金でまかなおうとすること自体信じられません。生徒に影響の無いことを祈るのみです。

10/24
サポートとリモートコントロールのテストがうまくいかないので直接現地へ(小倉)。社内がビジネスホンになっているので電話用回線がどうしてもつかえず、FAX回線を使用(ネットは別のPCにTAで接続されておりダメ)。なんとか出来そうなので一安心です。帰りの足で山口のお客さんのところに寄り、決算処理時の入力のお手伝いとノートPCのスパイウエアチェック(うじゃうじゃいましたのでスッキリ駆除)。ところが今日またまた大ボケをやってしまった!小倉のお客さんのところへノートPCを置き忘れ!しかも、TELしてもらって気づくしまつ。宅配で送っていただくことにしましたが、さすがに女房も「・・・・・」。

10/22
先日のTELのお客さんの訪問。本来の業務用以外にもPC(ネット)を使って色々やりたいことがあるようで、購入していただくことになりました。ありがとうございます。しっかりサポートさせて頂きます。

10/20
以前の流通協会さん主催のセミナーに参加していただいた方にTELで営業(2年ぶり)。この方はまだPCを入れておられず、ダメもとでかけたのですがシステムを見ていただけることになりました。(何事もトライして見るもんです)土曜日に訪問する予定です。
車が、この12月に車検を迎えます。と、同時にリースも終るためディーラーさんがあの手この手でアプローチをかけてきます。確かに5年乗りましたし買えどきではあるんですが、今の車が気に入っているんですね。先立つものも無いし、再リースにするか悩みどころです。

10/19
健康診断の結果が返ってきました。特に自覚症状はなく昨年指摘されたの「中性脂肪」以外は気にすることもなかったのですが、去年の女房の件(ちょっとした腫瘍が見つかった)もあったので封を切るときはちょっとドキドキしました。結果、昨年と同じ「中性脂肪」!(思わず、ホッ)数値は気休めほどには下がっていましたがあいかわらず運動不足とのこと。同年齢の方でも日ごろスポ少のコーチとかなさっている方々に比べると本当に体力はないです。若かりし頃に戻りたいとまでは思いませんが、せめて30代位の「動き」ができればと思うのですが・・・思うだけじゃだめですね。

10/18
長崎のソフト開発会社さんから昨晩、システムの問い合わせがありました。なかなかメールで返事が出せずにいると電話がかかってきて「価格は・・・」と聞かれたのですが、卸をしたことがないのでなかなか即答できませんでした。この業界、汎用パッケージならば流通価格は知れているのですが、特化した業務用となるとメーカーでマチマチなのです。(開発会社の費用対効果で決まるのでしょうが・・)一応、後でメールを送っておいたのですがどうでしょうか。
T社にノートPCの納品。LANの接続に戸惑ってしまい明日再訪問。

10/17
K塾へプリンターの納品。このK塾は自分の友人がやっていて子供もお世話になっているのですが、なかなか評判もいいです。特に彼が教える数学は好評のようです(昔から数学は得意でしたし、教え方もうまい)。もし、数学が苦手なお子様がいらっしゃれば、まず成績はアップしますし(100%の保証はしかねますが・・)、おすすめです!

10/15
久しぶりにゴルフクラブを買いました(久しぶりといっても20年ぶり)。フルセットではなくほしかったバフィー(4番)のみです。今のセットは以前人から譲り受けたもので気に入ってたのでずっと使っていましたがこのクラブだけは最初に買ったやつをずっと持っていました。さすがにもうグリップが擦り切れて握ることに苦労していたので・・。さっそく、夕方練習をしましたが、さすがに振りやすい!でも、腕は変わらないのであまり過度の期待は禁物です。

10/14
リモートコントールでのサポートはサポートソフトを顧客のPCにインストールして行なう方法とネットで不特定多数の顧客と行なう方法の2通りを使っています。インターネットができる環境の場合は後者で、ネットが出来ない環境では前者でモデム接続(電話線)で行なっています。当然後者の方が余計な設定も不要で使いやすいのですが、価格がもう少し安くなれば・・・・といったところでしょうか。今のところ後者のようなソフトは余り出回っていないようなのですが、数が増えればまた変わってくるかも・・。
今日、そのリモートでお客さんの不具合(プリンターに印刷できない)を解決しようとしたところ、結局原因が分からず訪問することに。行って見るとケーブルがちゃんとプリンターにはまっていませんでした。(一応、確認して見てくださいとは言ったんですが・・)作業はホンの数分で終わりまたUターン。まあ、これもサービスの内なのでしょうがないです。でも、リモートカメラでもあればいいな・・・と・・・思ってしまいます。

10/13
今週は自衛隊の教育がないので、結構時間に余裕があり助かっています。ただ、元来自己管理が苦手な方なのでそれが有効に使えているかどうかは別問題・・・。依頼された入金管理をバーコード仕様のシステムとして簡単な設計後、見積もりを算出。早急に提出する予定。

10/11
先日、HPを見られた方からお仕事の依頼の電話がありました。寺院さん関係ですが今日簡単な打ち合わせをしてお手伝いさせていただくことになりました(PC等はまた見積もりを提出しますが)。ありがとうございます。
システムの仕様変更・修正に合わせて手順書も修正中。使う側の視点に立って作るということは手順書も同じですが、機能紹介に終らないよう気をつけるようにしています。

10/8
小倉でシステムの機能追加。高速では他県ナンバーの車が多かったですね。連休で遊びに行かれる方も多いのでしょう。こちらは、3連休と言ってもほとんど関係なく、最近ではゆっくりやり残しているところが出来るのでそちらの方へ時間を使っています。

10/7
ドキュメントのPDF化のために「クセロPDF」というソフト(フリー)を使ってみました。印刷コマンドを使用して作成しますが使い方も簡単で易しいです。ただ、PDFファイルの品質変更、PDFファイル同士の結合、挿入等をするにはAcrobatが必要になります。

10/6
ハードが安い分、売上を上げるには「ソフト」で稼ぐしかありません。実際開発する側に立つと、いかにコピー(違法)を防ぐか、これに頭を悩ませられます。プロテクトをかけるとか期間制限を儲けたパスを使ってもらうとか、まだまだ知識不足なのでこれから勉強していこうと思います。
ちょっと空いた時間があったので、子供(下の娘)のバスケの試合を見に行きました。残念ながら2回戦で負けてしまいましたが普段よりも出させてもらってたみたいだし、親としては半分満足させてもらいました。本来は仕事優先ですけど、こういうときはどうしても子供優先になってしまうのです・・・。

10/5
最近、間違い電話が結構かかってきます。取引先・顧客からなのですが、みなさんあわててかけておられるようです。こういう電話はまた不思議と集中しますね。
プリンターが安い。特にカラーレーザーが10万円台で購入できます。ただ、トナー代を考えないとかえって高くついたってことにもなりかねませんので要注意。購入するときはそのあたりも含めて検討し、実際に使用するときには「トナー節約モード」とかを上手に使って節約モードに努めましょう。

10/3
ずっと引き伸ばしになっていた健康診断にやっと行くことが出来ました。懸案は去年の「内臓脂肪」ですがはたして・・。
もう、7,8、年前にお世話させていただいたお客さんから電話がありサポートに伺いました。NECのサポートセンターにかけても繋がらず、昔の名刺を引っ張り出してTELしたとのこと。場所ももなんとか思い出してたどり着く事が出来ました。
お役に立ててよかったです。

10/1
購入を検討されている顧客でのデモを実施。使いやすさ、機能等は気に入ってもらったようで、感触はまあまあ。あとは値段でしょうか(他社と比べても安いほうだと思うんですが・・)デスクPCのメモリを増設。古い型なのでメモリもPC133 CL2 or 3 168pin のSDRAM。メーカー品は13000円代(256MB)と高めなのでバルク品をネット購入しました(5000円)一応今のところ快適に動いていますが、どうでしょうか?以前ノートでバルク品メモリをつけて相性が悪かったこともあり若干不安!
法人化して5期目に突入。はじめたころはいつまで続くやらと、人ごとのように構えていましたがなんとか綱渡り状態で生き延びています。今年度も一生懸命・楽観的に頑張ろうと思います!