11/30
今日で11月も終り。これからは年賀状のサポート、印刷で忙しくなりそう。今年は51%の人がパソコンで年賀状を作るとのこと。綺麗に、早く、思い通りにできるのでそれも当然か・・・。ちなみに当家では、今年は女房に任せる予定だが、はたして大丈夫か・・・・。
11/29
航空学生の追試験の採点を行う。な、なんとまた、フロッピーにデータが入っていない学生がいた!追追試をおこなうのか?とりあえず教育群の教官にお任せすることにした。
(11/26(日))
今日は娘の9歳の誕生日。息子のバスケットの試合を応援しに行ったこともあってあわただしい一日だった。試合は、5年生以下の部でレギュラーが頑張って(我が子は、ノンレギュラー)優勝!ミニバスの試合を始めて観戦したけどなかなか面白かった。それにしても6分間ほとんど動きっぱなしの体力には恐れ入る。(自分だと一分で酸欠で倒れるかも・・)バスケをやる子が持久走が早いって言うのもうなずける。帰りは、レストランで簡単に誕生会と祝勝会(もちろん家族だけで)を行う。夜は子供たちは案の定バタンキュー、なぜか応援してただけの自分もビールを飲んでバタンキュー。
11/24
またまた下関の新聞販売店に出向く。下関東部の販売店と小月の販売店でシステムとパソコンの入れ替え、LANの設定を行う。小月の奥さんがミニコミ誌の編集長になったそうで(だいじょうぶかな?)それ様のパソコンを搬入した。写真、原稿等をO印刷さんとメールでやりとりするらしい。またまたサポートが大変に成りそうだ。
11/23
「勤労感謝の日」は働くことに感謝をする日だそうな・・(今回始めて知った)というわけで、下関の牛乳の宅配センターの社長さんに会う。顧客管理システムの開発を外注しているが、スムーズに進んでいないので、お願いできないかのこと。まだ詳細は打ち合わせしていないので、とりあえず検討してみますとの返事をしておいた。
11/10
AM8:00
自衛隊・航空学生の試験の実施。今年は実技試験だったが、当初の不安どおりマシントラブルが発生。幸いそのマシンの学生が「できる」学生だったため、大勢に影響はなかったがヒヤリ!2年後にはマシンが一新されるらしい。出来は予想を上回る出来であった。ホッ・・
11/9
お客さんのS組合へサポートに行く。知り合いの方が、パソコンと販売管理システム一式を入れられたらしい・・とのこと。「せっかく紹介しようと思っていたのにねー・・」 なんでも、300万とか・・・  こういうコンピューター関係のシステムはいまだに適正価格がない。パソコンの価格は、パソコン自体がかなり普及してきたこともあって世間の人が知ってきたが、ソフトの価格についてはいまだに明確なものがない。それでも、市販ソフトは5万〜10万の価格でかなりの機能を持ったものがでている。(一般の小売業の販売在庫管理、会計、給与はほとんど対応可能)自分としてはまず、こういうものを検討して不十分であれば機能追加のためシステム開発を行って提供しているが、購入する側も勉強しないと前述のような法外な価格で購入して(させられて?)しまう。事前に知らせる手段があればいいのだが・・・
11/2
AM9:00
自分の仕事のパートナーの社会保険労務士のH氏が急に訪ねてきた。H氏は中学の同級生で、独立した年の春に偶然出会ったときから付き合いが復活し、それ以降彼には色々なお客さんを紹介してもらい、この4年間(特に独立間もない1年目には)言葉では言い表せないほどお世話になった。今日は所用と、忠告だった。最近お客さんに対する自分のサポートが怠慢になってるとのことで、そういえば最近、新規顧客にばかり目が言ってついつい従来のお客さんへの訪問がおろそかになっていたようだ。一人だと周りが見えなくなったり自分に甘えてしまうことが多々あるが、彼のような人がいてくれるのは本当に有り難い。
AM11:30
大学でのACCESS演習。VBAでのコーディングにはいってるが、そろそろ学生と社会人の方とに差がでてきた。学生にはどんどん演習をやらせよう。