3/26
経理のお手伝いをしている宇部の新聞販売店さんに紹介していただいお客さんにTELご挨拶。29日に訪問することになった。ここも宇部の販売店さんでまだ全作業を手作業で行っているとのこと。デモを見てもらうためノートPC(VAIOじゃなく98LAVIE)を持参する。今日の教育は山口のお客さんの事務員さんと我社のパートのKさんと今度建築会計ソフトを入れていただく予定のD工務店の総務部長のTさんの3人。各人内容はバラバラだが、みんな満足度は高いようだ。カリキュラムの組み方も、お客さんの優先度をどの程度にするか難しい。

3/24
今日、呉の沖合いで地震があった。ここ山口でも「震度4」で結構なゆれがあった。自分は子供と部屋にいたが、棚の備品数個倒れただけで、大きな被害はなかった。ただ、お客さんの料理屋さんや食器屋さんでは商品が割れたりして大変だったようである。幸い、ここ防府市では大きな事故、怪我人はなかった。「備えあれば憂いなし」というがいざこんな地震がくると恐怖で頭の中が真白になり体が固まってしまうかパニックになってしまう。実際大手スーパーでは地震の中「キャー」という悲鳴があちこちで聞こえ、みんなあわてて出口に向かっていったそうである。それに地震でゆれていたのはたかだか30秒足らずだったらしいが、体感時間は3分くらいに感じた。気象庁によるとここ1週間は余震に気をつけたほうがよいとのこと。たのむからもう来ないでくれ!

3/22
パソコン教室を新装オープンした。といっても、大々的にではなくひっそりと!当面いままで自宅で行っていた教育を移行しただけ。それでも新教室はなかなか好評で、口コミで10時間(3日)/週と時間数は増えている。(とりあえず無料体験コースは)今後は資格用のコースやら、教室としていろんな「認定」をとる為、それを中心としたスケジュールを立てていこうと思う。また、女房のPCとしてSONYのVAIOFX77を購入した。というかさせられた。15TFTのノートである。(なんとぜいたくな!)今回PC教室用にそのパソコンを持って行っていいか聞いた時、二つ返事でOKを出したのはこのためだったのか!(と思っても後のマツリ・・)当然ネットもする為TAも必要となるが自分の部屋のPC用のTAを持っていくわけにも行かず、無線TA(ルータ)を購入するか思案中である。(金がいくらあっても足らん)

3/20
今日は大学の卒業式だった。先日の自衛隊ほどではないが、それらしい厳粛な雰囲気の中で行われた。航空学生と同じく1年の時から見てきた彼らだったので、卒業証書授与式は一人一人に対する思いをなつかしく巡らせながら見入っていた。ただ残念だったのは中国からの留学生の趙君が欠席だったこと。卒業までにもう一度声をかけたかったけど・・
彼らも、社会にでていろんなことを経験するだろうが、若いうちに大いに悩んで壁にぶち当たってほしいものである。

3/11
今日は自衛隊の航空学生の卒業式に来賓として出席させていただいた。今回卒業する学生は第55期生で自分が担当し始めた最初の学生なので感慨深い。授業中は居眠りや無駄話など普通の学生と変わらない一面も見えていた彼らであったがさすがに今日はビシッと決めていた。来賓の方で初めて彼らの姿を見られた方も多く、さすがにその規律正しさにビックリしておられた。とかく苦しいことから逃げがちで、「根性」とか「精神」とかいう言葉と無縁な若者が増えてきた中、改めて彼らを見ていると日本の若者もまだまだ捨てたものじゃないと思えてくる。

3/8
山口市のH販売店さんに決算書を渡す。これで、今年の決算のお手伝いは完了!今年は、顧客先にPCを導入して頂いて経理処理を行っていったのと税理士のM先生にお手伝いしていただいた為、思いのほかスムーズに進んだ。

3/2
今日も毎日新聞に出ていたが、国のIT戦略(?)の一環として各自治体がパソコン教室を非常に低価格で開催し始めている。国からの補助金が出る為で18時間で1000円らしい。ワープロ、表計算、インターネットの基礎的なことが中心らしいがこうなってくると我々とすればなにか特色を出していかなくては苦しい。ビジネススクールのような実用的な使い方を教える方向で考えるか、地域密着型でいくのか、いずれにしても価格よりも中身で勝負だろう。
3/1
もう3月だ。1、2月のなんと早かったことか。(というか、ココ最近1年が早く感じて独立してからの4年間があっという間だった。)今月は、新しい教室のオープンと、宇部市の新聞販売店のシステムが目玉になるかな。いずれにしても4月からは大学と自衛隊も始まりバタバタする為、時間と頭を有効に使っていかなくては・・