4/26
大学三日目。とうとう学生・社会人合わせて31人の演習時間となった。レベルの差もあり、補助の先生が一人ついて頂いたにもかかわらず終わった後はヘトヘト。授業の進め方のペースも少し落としていかざるを得ないかも。
連休明けの5/16から自衛隊の教育も始まる。マシンの調子が2台おかしいと言うことで連休明けに調べてみる。

4/21
久々にシステム開発依頼を受け、今日契約をした。市議会議員さんの後援会の顧客管理システムと、お寺の門徒さんの顧客管理システムの開発だ。以前、神社の顧客管理システムを作ったことがあるので、その応用でいけば比較的短期間でできるだろう。データ入力も含め、5月中に終わらせたい。

4/19
大学の二日目。今年から一般の方がかなり多いため、いろいろ聞いてみると、通常の学生と同じように一学生として入学すると入学金は数十万円かかるらしいが、大学の授業を受けるだけだと数万円で受けることができるらしい。これくらいのお金で大学(といっても短大だが)のいろいろな授業を受けることができて、勉強できるというのはすばらしいしうらやましい。必ずといっていいほど、学生の時よりも社会人になってからのほうが「勉強したい」という意欲は増すものだから・・

4/16
お客さんの紹介で近くの「S接骨院」さんにパソコンを納品した。今あるデスクトップpcのソフトを移行したいということだったが、インストールCDがなく今日はできなかった。別途、LANの設定をするとき伺ってみよう。自分が作業しているとき後ろで患者さんが気持ちよさそうにマッサージを受けていたが、こんど自分もお世話になろうかな。(慢性肩こりなもんで)

4/12
今日から大学の授業がスタートした。1コマ目がOA演習だったが、教室に入ってみてビックリ!去年は6人だった一般の受講生の方が一気に15〜16人に増えていた。学生(2年次)も「選択必須科目」のため結構いたが、一般の方が多く、話す口調も思わず丁寧語になってしまっていた。内容は、1年後期からの続きなのでスムーズにいけそうで補助の先生も一人ついていただけるので安心である。