6/30
もう今年も半分終わった。毎年のことながら早い。昨年と比べると、大きな案件が少なく売上は若干落ちているが粗利ベースではトントンといったとこか。今年の売上目標3000万円!下半期次第だ!

6/29
以前から、面識のある歯科医院さんと「レセコン」の件で打ち合わせを行った。本来別件のシステムの開発関係の話がありその件がまだ見通しが立たないことから「実は・・・」ということで相談を受けた。「レセコン」とは「レセプトコンピュータ」の略で、歯科医院さんが発行する「レセプト」を出力する専用コンピュータのことだ。そのシステムがかなり古く、パソコン用のシステムに切り替えてLAN構築も行いたいということらしい。とりあえずこちらのほうでソフトをリストアップして提示することにした。

6/24
市内の小学校で、ミニバスの市内大会があった。息子のチームは今年から一部にあがったこともあり、結構強い相手と試合をする機会が増えたようだ。最初の試合は全国大会にもでたこともある強豪だということで「こりゃダメかな」と思ってみていたが、なかなかどうして、みんなのがんばりで第2クオーターまで、リードしていた。が第3、4クオーターで、さすがに自力の差がでたのか、逆転されてしまった。続く第2試合は昨年一度負けている相手だったが、今回は軽く一蹴した。相手の調子が悪かったのかもしれないが、確実にみんなうまくなっていて力をつけているようだ。(やっぱり週3回練習すると子供の伸び方もちがうのかな)息子のプレーぶりも久しぶりに見たが、最初は大分硬くなっていたが、徐々に調子が出てきて「彼なりに」がんばっていた。また、例によって見ている親のほうが本気になっていて自分の隣に座っていたお父さんは、シュートが外れるたびに、「くそ!」っていいながら「ドン!」と足を床に踏み下ろしていたが試合を見ているより親を見ているほうが面白かったかも・・・

6/20
今日は、午前中の自衛隊での講義が終わった後、午後から以前お世話になった化粧品代理店さんへいく。パソコンでチラシ等を作りたいということで、パソコン、プリンター、デジカメ、スキャナー等一式買っていただくことになった。久々に社長さんにあったが、あいかわらず物腰もやわらかくきさくに迎えてくださった。お店も繁盛しているようで、小売業界には厳しいこの不景気にはでもやり方次第でいくらでも儲けることはできるということか。ここの場合は社長のアイデアとバイタリティと人間性かな。やっぱり会ったときにエネルギーが感じられる方というのはそれなりの実績を残しておられるような気がする。

6/18
今期の自衛隊の航空学生で、3期目になるが年々パソコンの操作技能は向上してきている。すでに、中学、高校では授業にパソコンが導入されてきているし後、4,5年すれば、現在の基礎的な教育は必要でなくなるだろう。そういったことを、教育官の方と話をしたが、教育内容も現在の基礎教育から、シミュレーション、CAI的なものに変えていったほうがいいかもしれない。マシンも3年後をめどに一新されるらしいのでそれに合わせて教育内容も検討していくことになるだろう。

6/15
日誌が月誌になっている。先月中旬に自宅の事務所のPCを教室に移動したため、日誌の更新やら、もろもろの作業を教室でやらなくてはならなくなったが、どうも効率が悪い。4年間自宅の一室で作業をしていたのはおもに夜なわけで(一風呂あびてから)、その作業ができなくなり時間的な余裕がなくなってしまっていた。そこで、データも移行し、自宅での作業環境を前に戻すことにした。長年使ってきた部屋がやっぱり落ち着く。本当は、自宅のマシンと教室(テナント)とを無線LANでつなぎたいが、自宅とは10mくらいしか離れていないにもかかわらず、ちょっときびしい。