9/3
今月で個人事業を閉めるので、税理士さんの所へ相談に行く。10月からの法人の手続きの仕方、給料の決め方、等を教えていただいた。その後、行政書士さんのところへ行き定款のチェックや役所間でのもろもろの作業をお願いした。業務、組織になんら変化がないためか、法人化するといってもなんら高ぶるものもない。こんなんでいいのかな。変な話、逆に少し不安になる。

9/2
夏休みにどこへもいけなかったので「山口きらら博」へいった。昼前に出て途中で昼食を食べ付いたのは昼過ぎ。まず、山本カンサイプロデュースの劇(ミュージカル?)を見るための整理券をもらう為の列に並ぶ。これが、多いのなんのって。4列で約5〜600mの列。1時間近く並んで整理券をもらった後、どこもいっぱいのパビリオンで少なそうなところを見つけては入る。(でも結局並んだけど)5:00から開演だったのでその前に軽く食事。食事をしているとその前をパフォーマーの一団が通り目の前でパフォーマンスを始めた。サンバのリズムに乗ってグラマラスなダンサーがダイナミックに踊っていた。(目の保養にはなったかな)「劇」は約1時間くらい。会場のメインドームで約4000人(満員)の観客のなかで行われた。音響がすばらしく出演者もほとんどが素人さんと聞いてビックリ!思ったよりよかった。会場を出ると外は雨。2、3のパビリオンを見て回ってもう帰ろうと思ったが女房は、8:00からの最後のショーを見るといいはって聞かないのでしかたなく残る。ショーもなかなかよくおもしろかった。最後観覧車に乗ってPM9:00の閉館までいて帰途に着く。みんなフルに遊んだので満足満足!時間はPM11:00。おつかれさまでした。

8/31
ポリテクのMさんと共に、Sハウスさんとの教育の打ち合わせを行う。ACCESSの教育と、システム化を兼ねて行うことになりそうだ。とりあえず、DB化の資料を頂いたのでそれを読んで、工数と費用の概算見積もりを出してみよう。(Mさん、紹介して頂いてありがとうございます。)こういうことがあるので、人との出会いというのは本当に大事だと思う。

8/28
独立時にお世話になったポリテクセンター(雇用能力開発機構)のMさんから突然電話があり、ハウスメーカーさんへACCESSの教育ができるか?と問い合わせがあった。いきなりだったのと、懐かしかったというのとで思わず「はい!」と返事をしてしまったが、よく考えるとスケジュールとか内容とか全く聞いていなかった。とりあえず、先方に確認してまたTELを下さるということなのでその時確認してみよう。

8/24

広告の反応はボチボチ。前回も翌日から数件づつ問い合わせがあったので今回もこんなものかな?という感じ。18:00からの分は短大のオープンカレッジで受講された方もこられた。新しい人も少しづつきて頂いている。

8/23
自衛隊への教育終了後、法人化の為の資料作成を行う。まず、定款の作成を行う。行政書士さんから頂いたサンプルをもとに作成したので明日チェックしてもらう。その後、女房と二人(あっ娘もいたっけ)で印判屋さんにいき、会社印(丸印とゴム印の二つ)を注文した。その帰り、さすがに女房はちょっと不安そうな顔をしていた。(もう後戻りはできんけどがんばらんといけんね)また、今朝、久々に広告を出した。パソコン教室オープン時の3月下旬に出して以来だが、反響はどうだろう。

8/21
台風は幸い東の方にそれたため、山口の方はほとんど影響はなかった。(近畿、東海方面の方は大変ですが・・)台風といえば2年前大型の台風に直撃され、(確か宇部に上陸?)ひどい被害を蒙った。家のかわらは飛ぶわ(屋根まるごと飛んでいた家もあった)道路の電柱はなぎ倒されるわ、2,3日仕事どころじゃなかった。この間、家も停電したため風呂に入れず女房の親戚の家で入らせてもらったが、このときはさすがに電気のありがたさを痛感した。(ホント、常日頃当然と思っていることがいかに大事なことか、こういうときに思い知らされる)でも、今回の台風のように近畿・東海方面へ向かった台風で思い出すのは、自分がまだ愛知県の会社にいるころ、ボストン(米国)への出張からかえってきて名古屋空港からタクシーに乗ったとき道路や街中が水びだしだったことがあった。この時も台風一過の後で雨量がハンパではなかったらしい。今回も早く通過して消滅してくれないと・・・

8/20

2週間ぶりに自衛隊で講義を行う。彼らも長い休み明けのためか、2,3人船をこぐ者もいた。今日は休み前の復習に終始したため、ほとんど演習だったがクラス内でもレベルの差は大きい。明日は台風が心配だ・・


8/17
休み明けの今日は、お客さんで、またお世話になっている社会保険労務士さんのPCのデータ移行を行った。FDの調子がおかしいため預かって調べてみるためノートにデータをすべて移行した。移行作業自体はすぐ終わったため、いろいろ雑談をしていたときに法人化についての話がでた。自分も有限会社にしようかと思っているがなかなか踏ん切りがつかない為、「実は今検討しているんですよ」と相談してみたところ、厚生年金の受給資格の話が出た。法人化すると、事業主も厚生年金に入ることが出来きるが、特に自分の場合はサラリーマン時代が15年くらいあるため、国民年金にこのまま加入し続けるよりは、厚生年金に入るほうがいいということであった(将来的に年金制度自体がどうなるかは不透明だけど)。法人化については、別の面からもいろいろ検討していて今年中には、と思っていたところだったが話を聞くと早ければ早いほうがいいようだ。(設立時にかかる費用は約20万円・・・・  ん〜きついけどしょうがないなー)

8/16
お盆は、毎日プールやら海に子供たちとでかけて、もう真っ黒。ひさしぶりに外で思いっきり遊んだ。といっても体のほうは思うようについてきてはくれず、プールの翌日は足、腰が痛くなるしまつ。それでも昔から夏は真っ黒になってテニスをしていたので運動するのには全然抵抗はなかったしむしろ気持ちがよかった。今度近くのスポーツジムで定期的にスイミングをして体を鍛えようと思っているが(はたして続くか・・・)、年も考えず最初から無理してはダメだということもよ〜く分かった。ホント体は正直だ・・


8/13
今日から16日まで盆休み。といってもお盆にも営業しているお客さんからは当然電話はかかってくる。携帯電話が唯一うらめしいと思ってしまうのがこの時だ(本当はいけませんね)。今年は恒例のキャンプには行かず弟の家族と市内の実家でゆっくり過ごすことにした。といっても子供たちが「ゆっくり」させてくれるかどうか・・・

8/4
今日は「防府踊り」の日。例年のごとく娘が踊ったのでビデオ係りをやらされた。昨年はデジカメで撮っただけで不評だったので今年はビデオになった。(そのため写真はちょっと時間がかかります。)毎年、娘の「鶴千栄会(ツルチエカイ)」の先生はユニークな踊りを考えられる。今回もなかなか見ていておもしろいものだった。また自衛隊の航空学生にも教えられていて毎年彼らも踊っている。さすがに、日ごろ鍛えられているだけあって動きもシャープであり見ていて気持ちがいい。今年も最後まで見たかったが自分は近所のバーベキューパーティに誘われていたため、娘のビデオ係りを終えてすぐ我が家へUターン。チャリ(自転車)で会場であるKさん家へ急ぐ。パーティは、7、8人で盛り上がってKさん家の庭で一通りやったあと、家に上がりこんで深夜まで飲み食いした。(させて頂いた)帰ったのがAM1:00。久しぶりにかなり限界近くまで飲んでしまい、今朝がちょっとつらい。それにしても、メンバーのTさん(鮮魚店)がもってきたサザエ、イカはうまかったなー。Kさん、またやりましょうね。