2/15
P検の3級を1人受講された。なかなか手ごわかったらしくブッツケ本番ということもあり残念ながら不合格でした(残念!)。昨日は4級の問題集を購入された方もおられて最近ボチボチP検の受講者が増えつつあるようです。また、来年度からは、本格的にP検が中学校を中心とした学校教育にも導入されていくようなので、こちらがどういう形で関われるのか楽しみです。3月の説明会で概要がわかりますのでまた報告したいと思います。午後からはM食品さんにPCとシステムを導入し、契約していただいた。2週間こちらで教育を受けられていたので、導入はスムーズにいきそうで来月から稼動できそうだ。

2/14
今日は自分の誕生日。とうとう43になってしまいました。社会人になって早20年と考えると、もうそんなに・・・という感じですが、あっという間でしたね。若い時は40歳位の自分を具体的に想像した事もありませんでしたが、こんなに現役で実務をバリバリやっている姿なんてたぶん想像できなかったでしょう。しかも独立してやっているなんて・・。できれば、このまま60、70歳になっても現役でやりたいですががはたしてどこまでできるか・・・最近、その時のために(というわけでもないですが)また新たな目標を定めて勉強をはじめております(が、日々の仕事に追われてなかなか思うように進まない)。この先、人生まだ30年ありますが頭と体力の老化は待ってくれないので一日一日を大事にしなければ・・・と思えば思うほど焦ってしまうのであります。
PS.
娘(と女房)から誕生日とバレンタインデーのプレゼントをもらった。なんと、わざわざ娘がネクタイを選んでくれたらしい。感激!! ただ、女房いわく「ホワイトデーの日をしつこく聞いていたよ」とのこと。うーん、なかなか計算高いのかも・・


2/7
自衛隊のPCルームの教育用パソコンが新しいパソコンに総換えされるとのこと。(約40台)2月下旬ごとにメーカーから搬入され、説明会も行われるらしい。担当教官との打ち合わせはその後に行われる予定だが、教育内容も現在の基礎的な内容からかなり幅広く変えていけることが出来るかもしれない。大学のほうは今日で後期の授業はすべて終了、来週の試験を残すのみとなった。出席率はいいのでみんな大丈夫だろう(?)。

2/5
久々に大口のシステム一式の受注が決まった。知り合いの電気屋さんから紹介してもらった、食品会社(弁当屋)さんで売上伝票の管理や顧客管理のシステムを導入することになる。専務さんの奥さんが担当されるということで今日も教室で教育を受けられた。経理のお手伝いのほうは、現在3社を並行してやっており、今週中に1社分終わる予定だがこれにあと2社分加わるので相当厳しくなってくる。(日誌の更新がまた遅れていきそう・・・)