5/31
今日からワールドカップが始まる。自分もサッカーは好きなのですごく楽しみだ。(ただ、プロの試合を生で見たことは1度しかありませんが)スカパーも今までほとんど見たたこともなかったのに(入ったのは3年前)、この1ヶ月間、夜はスカパー三昧になりそう。6/4のベルギー戦、日本代表をみんなで応援しましょう!(といっても、自分は教室があるのでLIVEでは見れません・・(悲))

5/30
大学での講義終了後、下関へ行く。長府東店の店舗チェックと、部屋の広さの確認のため(カラーレーザーを搬入するので)。広さは前の店舗の2倍くらいで広さは十分だったものの駐車場がない。近くの銀行さんの駐車場を借りることにした。それにしても最近は週2日のペースで下関へ行っているので、旅費交通費の負担が大きい。マイカーも購入してまだ1.5年だが既に32000km走っているし・・(中古のバンでも購入しようかな)。大学のほうは、学生のレベルが年々下がっている。特に今年は留学生が多いもののまともな(まじめで、自分から学ぼうとする意欲のある)学生は2、3人である。一昨年の留学生はかなりレベルも高く、地元の国立大学にも何人か編入したのに・・一度、留学の目的を聞いてみたいものだ。(ちなみに、日本人の学生は数人を除いてあいかわらずである)
PS.「月刊SOHOコンピューティング」の7月号に掲載していただくことが決まりました。(今度は小さく控えめに)みなさん、買ってくださいネ!

5/27
ほとんど一日中、自衛隊での教育を実施。あいかわらず、教育の予定日が直前にならないと決まらない。各隊との兼ね合いもあるようだが、見かけによらず意外とルーズである。下関の販売店さんの新しい場所が決まったようだ。来週中には一式搬入できる予定。
今日は長男の初めての中間テストの日。女房の友人の息子さんは就職面接のためこちらに帰ってきているそうで二人とも落ち着かないようだ。それにしても、ついこないだ息子さんの大学進学に頭を悩ませておられたのにもう卒業なんて、ホントあっという間だ。

5/23
大学のOAルームのPCがごっそり変わっていた。これまでも調子が悪かったPCが多かったのでオープンカレッジの方から持ってこられたようだった。が、いざ授業が始まってみると、プリンターから印刷できないPCやら、シャットダウンできないPCやらが出てきて結局状況は以前とあまり変わらないようだった。

5/22
お客さんのところで、ADSLの設定を行う。30分くらいで終わるかなと思っていたところどうもパソコンの調子がおかしい。結局、初期化してから作業したため2時間近くかかってしまった。無事つながった後やってみると1.5Mだがなるほど速い。(自分はADSLは初めて)が、プリンタードライバーの設定等の作業をした後、接続しようとするとつながらない。また再起動すると今度はつながる。と言う具合によく分からない現象が起こる。これがパソコンに原因があるのか、ここの環境に原因があるのかわからないが、既にやっている人がおっしゃるには、ADSLは繋がると速いが、時々切れたり、接続が悪いときがあるとのこと。やっぱり防府のインフラに問題があるのかな・・
(ちなみに防府市ではいまだにケーブルでのネットができません。山口県の中で防府市だけです。(悲しいと言うか・・情けないと言うか・・・)

5/21
またまた1ヶ月ぶりになりました。(もう恒例かな?)この間、税務調査やら、お客さんの店じまい(というか事業内容を変えられる)やら色々とバタバタしてろくに仕事も出来ず今週からやっと落ち着いてできるかなって感じです。税務調査は1週間で無事終わりましたが、通知があったのが連休前だったので連休が連休になりませんでした。(少しはこっちの気持ちも考えてくれ!)この間、パソコンの搬入が3件、内、ソフト込みが1件決まりましたが、本格的な作業はこれから。パソコン教室のほうは、そろそろ広告を打とうと思っています。ただ、最近「P検」の受験者がポツポツ増えてきて、先週と今週2人「3級」を受講されました。結果は1勝1敗。「P検」のHPの「認定校紹介」を見られてこられる方や問い合わせが多く、自分としては意外な感じです。なにはともあれ、もっともっとPRして人を集めなくては・・・
(昨日、昨年取材を受けた「月刊SOHOコンピューティング」さんからまた、特集アンケートの依頼がありました。再度、掲載してもらえるかもしれないので、一生懸命答えました・・・(^^))