6/28
午前中の教育後、N社さんでLAN設定とソフトのインストを行なう。データのバックアップやらで結局3時間かかってしまった。来週の給与計算時に再度伺うことにした。最近、PCスクールの方は特に宣伝もしてないにもかかわらずボチボチお客さんが増えてきだした。(口コミと大学の受講生の方々)来月の中旬に市の「IT講習」の講師をやることになっているので、ここでまた新しいお客さんが獲得できれば、と思うがチョットマンネリ化してきているので、何かイベント的なものでもやろうかな。それはそうと法人の新規のお客さんの獲得が停滞している。こっちのほうは営業努力が足りない。なんとかせねば!

6/27
大学の生徒の中でビジコン(ビジネスコンピューティング)3級を受けるのは約10人。試験が9月の頭で、夏休み明けになることもあり、今週から練習問題を配布していくことにした。授業では時間を取れないため自習を行なってもらうことになる。昨年、結構難しかったので今年は易しいような気がするがどうだろう・・・(アマイ?)。2級の受験者がいないのはチョットさびしいけど一般の方も何人か受験されるようだ。頑張ってください!
久しぶりにビジネス本を買った。何か刺激がほしくて本屋さんに1時間も居座ってしまったが(立ち読みで2冊読みきってしまった)、結局買ったのは1冊。普段子供に「本を読めよ」といってる割には購入の仕方がせこい。

6/25
最近、またPCのトラブルが多い。S社さんではサーバーがダウン。原因は電源ユニットかマザーボードだと思われるが、とりあえずメーカー修理に出した。個人の顧客さんでもノートPCのトラブルが2件。これは幸いソフト的なもので自分で対応することが出来た。 ハードにトラブルはつき物だがこういうことは得てして続けて起こるもので・・なんとか予感が外れますように・・・。体調のほうは大分よくなったけどノドにまだ違和感がある。自分が最近かかっている医者はめったに注射は打たないでひたすら薬をくれる。昔通っていた医者はカゼを引くとすぐ注射。でもその一発でほとんど直っていたから不思議。ただ今はとにかく薬でも注射でもいいから早く直してほしい。

6/24
お客さんのノートPCが盗難にあったとのこと。現場の事務所に置いていたそうで、週末に盗られたらしい。警察には届けられたらしいが、出てくるかどうかは半々とのこと。最近は「まさか」というようなことが当たり前のように起こっており、物騒な世の中であるが、結局自分自身の身は自分で守る心構えが必要なのかもしれない。

6/20
また、最近カゼをひき調子が悪い。のどからきている様で熱はでないがセキが出て体がだるい。自衛隊や大学での講義の時はつらいし、みんなにも迷惑をかけてしまう。早く直さないと・・・

6/8
N社さんでLANの設定を行う。ここは最初2台から設定を始めてから、少しづつ台数が増えてきて今日で全部で6台になった。部屋も2部屋に渡っているため、次回は、HUBを1台追加しようと思う。
ソリマチ鰍ゥらSOI(ソリマチ認定インストラクター)の合格通知が届いた。先月、広島で受けた試験の通知でほとんど忘れていたが、「合格通知」はもらえばやっぱりうれしいものだ。

6/6

大学終了後、長府の販売店さんへ直行しシステム1式の納品を完了。以前同じソフトを使っていただいていたため、軌道に乗るのは早そう。