8/26
残暑がもうひとふんばりというところでしょうか。暑いですね。今日、お世話になっている社労士さんのところへ行ってPCにメモリを増設していたところ、前々から言われていた作業のシステム化の話がでて、今回、やってみようかということになりました。各社の顧客の賃金台帳から、各帳票類を自動作成していけるようにするため、ACCESS、VBAで組んでみようと思います。新しく入った事務員さんもなかなか「きれる」人なので、システムのメンテの面でも手伝ってくれそうですので・・

8/20
午前中は教育後、Uスーパーさんとホームページ作成の件で打ち合わせ。午後はS料亭さんのPCチェックとM給食さんのサポート。昨日、今日と携帯はフル稼働してます。長期の休み明けは大手のサラリーマン時代ですとエンジンのかかりが遅く、「ボチボチ」という感じだったんですが(昔ですよ)当然のことながら、そんなん考えられないですね。
以前、(2年位前かな)牛乳販売店さんのシステム(オーダーメイド)をお客さんと検討していたことがあったんですが、その時は納期とこちらの工数との関係でお断りしていたのですが、今日いきなりTELがあり、「なんとかお願いしたい」という話を頂きました。納期的な面も合わせて再度お伺いしてみようと思います。

8/19
お盆休みも終り、今日から仕事再開です。さっそく、午前中にN社さんへPC、LANのセッテイングをしに行きました。その後、下関へ地図ソフト、プリンターの搬入、システムの機能追加等、案の定バタバタでした。

8/15-16
この2日間、福岡に行ってきました。1日目はシーホークに泊まって、2日目はのスペースワールドへ。天気にも恵まれ、行き帰りの渋滞も特になく、まあまあ家族も満足した2日間でした。それにしても、事故が多いですね。毎年、長期連休の時期にはありますが、今年は特に多かったような気がします。何はともあれ、今年もノルマ無事終了!(^_^)

8/11
当社も今日から16日まで夏期休暇に入ります。パソコンからもしばらく離れますがホッとするような寂しいような・・複雑ですね。(家族サービスも一応する予定です(^_^;))

8/10
今日はいままで溜まった伝票、書類の整理をする予定でしたが、下関のお客さんからTELがあり急きょ行くことに。急ぎの用だったので高速を使い、1時間弱でつく予定でしたが、後5kmというところで渋滞!そこからインターを降りるまでなんと1時間。お客さんから「国道も混んでいてダメよ」という連絡を受け、結局インターを降りてUターン。後で聞くと、その先のトンネル内で事故があったとのことで20kmの渋滞だったとか。こういう帰省時には必ずといっていいほど事故が起こりますね。しかもほとんどトラックがらみ。普段と違う交通量でイライラもつのるんでしょうが、安全運転をお願いしたいです。

8/8
昨日、今日とPC、LAN一式を受注。最近の傾向として、企業へのパソコンの導入は増設でしかも販促目的での購入が多いですね。中小企業のIT化(この呼び方はあまり好きではないんですが)は導入レベル(事務処理レベル)では一段落してこんどは、それをいかに売上に結び付けていくか、利益主導型の一助としてPCを導入・活用していくためのステップに入ったようです。本来、この不景気に安くはない投資をしていくわけですから経営者もそれなりの覚悟をもって決断していると思いますし、「何とかしなければ」という気持ちがそうさせているのでしょう。幸い、自分の顧客は、経営者自身が若いか、息子さんが継ごうとされている会社が多いので導入もスムーズに言っているのだと思います。ただ、こちらサイドにとっては期待度が大きい分、責任も重大になってくるのでこれからが正念場ですね。

8/6
S料亭さんで無線LANとネットが繋がらなくなったとのことで、対応作業を実施。ネットの方はTA付TELのS/T端子(オプションで後つけ)の接触が悪かったためで、取り付けをしっかりし直すとOK(ただ、原因を見つけるまでに半日かかりました)。無線LANの方は原因が分からず。急に繋がらなくなったとのことなので、電波障害の可能性もあるので後日、ルーターの近くにPCを持っていって検証し直す事にした。(PC間に電子レンジが入っていたような気がしたので・・)

8/3
今日は「防府おどり」という夏祭りの日。この祭りでは娘が毎年踊っています。「鶴千榮会」という花柳流の舞踊を習っていてもう6〜7年になります。踊りはいろんな団体、会社が自由に参加でき老若男女を問わないので毎年参加者は多く、今年は約3000人の「踊り子」が踊ったそうです。航空自衛隊の生徒も毎年参加していて、ここの指導をされるのも娘の先生なのです。毎年ユニークな踊りを考えられていてほとんど優勝していますが、彼らも、明るい子でお祭り好きが多く、生き生きしています。ただ、自分は娘の踊りを見た後すぐみんなで食事をして帰るので、彼らの踊りは一度も見たことがありません。(娘が一番最初で、自衛隊はいつも「トリ」なんです)来年は見ないと先生に何を言われるか・・・・

8/2
今日、久しぶりに昔の日誌を読み返して見ました。H12/10から開始していますが、最初のころはなんと、時間帯ごとに書いていたんですねー(オドロキ!)。自分がホームページを開設したときこの日誌をつけようと思ったきっかけですが、大学を卒業して愛知県の自動車関連メーカー(T社)に入社したとき、当時の1つ上の先輩から「業務日誌」なるものを書かされていました。そのとき使っていた「業務日誌」とはその日の朝に前の日の仕事内容と反省、そして当日の予定を簡潔に付けていくものです。それを毎朝その先輩がチェックします。入社してから11年ずっと毎日付け続けていました。思えばこの日誌を付けることによって毎日の仕事の計画の必要性を認識し、業務管理の仕方が知らず知らず身についていったのかもしれません。(今はどうかわかりませんが・・(^_^;))。ただ、この日誌が入社したてのガキンチョに「仕事に対しての目標付け」がいかに重要かを教えてくれたことは確かです。そういう意味でそのときの先輩には非常に感謝していますし、その人の下で働くことが出来て本当によかったと思っています。(その先輩は今もバリバリで、昨年の年賀状にT社で取締役になったと書いてありました(ス、スゴイ!))思うのは、その「日誌」に比べてこちらの「日誌」のなんと貧弱なこと・・(T_T)(まあ、「目的が違うから」となぐさめてはいますが)。「初心、忘れるべからず」というのはこういうことも指すんだろうなー・・と思いながらついつい昔をなつかしんでしまいました。(さあ、明日からまたバリバリやるぞー!!)

8/1
暑い日が続きますねー。といっても自分はほとんど冷房の当たるところ(車や事務所やお客さんの所)にいるので朝出かけるときと夕方の日差しの強さを感じるくらいですけど、たまに日中、外を歩くと実感します。ちょっと歩くと、汗ダラダラで、ハアハア息をする、なさけない体になってしまっています。今日はまた、下関でのサポート。地図データと顧客データのリンク作業でしたが、これがすべて1件1件手作業で行なわなくてはならないので結構時間がかかる。ちょうどお客さんの娘さん(高校生)が夏休みで遊びに来ていたので、「バイトする?」と冗談で言ったところ、即「やりたい!」とのこと。さっそくやり方を教えて作業をしてもらいましたが、さすがに飲み込みが早い。「よーし、かせぐぞ!」とやる気も満々!バイト代で今月のサポート料もなくなりますが、久しぶりのハード(?)ワークから開放され、「ホッ」としたのが事実です。(^_^;)(ソーホーとしては横着なヤツですね。)