10/17
今月は2件の開発の仕事を平行してやっています。1件は社労士向けのシステム、もう1件は、新聞販売店向けシステムで後者は既存のシステムを全面的に改訂しています。開発は独立当初、とにかくがむしゃらにやっていた覚えがあり、2日に1回は徹夜でした。何かそのころを思い出してしまいますが、これも初心に帰るいい機会となりそうです。自衛隊の方は授業があと1回で終了します。学生とも慣れたころにお別れ、寂しいですね。
(先週の日曜日、2年ぶりにテニスの試合に出ました。試合は見事に2回戦負け!しかも、今日になってやっと筋肉痛がとれてきました^_^;)

10/4
あと2ヶ月で今年も終りです。最後の追い込みで頑張らなくてはいけないんですが、どうも最近「ウツ」気味のようです。仕事自体はまあまあ順調なんですが、昔に比べて大口の仕事が少なくなってきており、今後に不安を感じるようになってきたからかもしれません。ITブームも去り、パソコンもほとんどの家庭に行き渡り、仕事の内容自体が当たり前のものとして見られるようになって来ています。確かに、自分のような業者もこの田舎でも大分増えてきていますし、自分の仕事自体もマンネリ化してきているように感じます。ただ、こんなときこそ「初心にかえれ!」でしょうか。独立したときのように、がむしゃらさ、ひたむきさを持って、まだまだ自分自身が新しいものを吸収しようという「欲」を忘れずに頑張っていかなくてはいけませんね。