12/29
今年も無事終りそうです。1年を振り返りますと、秋口までは比較的順調でしたがそれ以降、やや下降線で年末を迎えました。(ただ、法人1年目の決算はなんとか「黒字」で終れたのでホッとしています)そもそもこの2、3年がちょっと異常なくらい好調すぎたので「これが普通かな」という感じです。世の中がこういう状況なので自然と独立していく人も増えてきているようですが、ひところのようにブームてきなものではなく、厳しいことが分かっている上での独立なので意外と「地味」な独立が多いようです。ただ、消えていくところも多く、数ヶ月前にオープンした店舗がもう閉鎖しているというのもしょっちゅうです。来年以降も厳しいことが予想されますが、6年間やってきてマンネリ化した気持ちに「カツ」を入れる上ではちょうどいい機会なので、独立当初の「ガツガツ」さを思い出して頑張っていこうと思います。それでは、みなさんも今年以上によいお年をお迎えください!

12/13

N社さんでPC,サーバー設置、LANの設定を実施。例によってソフト会社のAさんに助っ人にきてもらいました。(いつも困ったときは相談している頼りになる人です)作業自体は、3時間で何とかほぼ完了。やり残しは後日改めて作業することにしました。Aさんは今、携帯とインターネットを使ったいろいろおもしろいサービスソフトを作って提供しているとのこと。九州では反響も大きくぜひ今度ゆっくり時間をとって話がしたいということでした。こっちとしても「ぜひ!」ということで来年はまたおもしろい仕事ができるかもしれません。

12/10

今日、Bフレッツの工事をしてもらいました。いよいよ当社(当家)もブロードバンドか!といったところですが、接続料金がちょっと気になります。初期費用(27100円)はまだいいとして、月々が約8000円になりそうです。しかも現在の無線ルーターがブロードバンド対応ではないので、実速度はかなり落ちそう。(できればまた、ベンチマークをして報告いたします)今後は、これを使ったいろいろなサービスがアイデア次第で出てくると思いますが、うまく商売につなげられるよう、ない知恵を絞っていかなくては。


12/6
今日で、「IT講習」が終了。半日だけとはいえ、結構エネルギーを使ってしまいます。受講者の方々も一生懸命なのでこっちもそれにつられてついついオーバーペースになってしまったようです。12時間の中でみなさんがどれだけ理解されたかは分かりませんが、これからもパソコンを嫌いにならないで少しづつでも習得していって頂きたいです。4日間お疲れ様でした。(^_^)v

12/3

今日から「IT講習」が始まりました。4月のもそうですが、今回も競争率は2,3倍!定員は20人いっぱいとなかなか盛況です。(無料ということもあるんでしょうが、防府市ではまだまだこれからパソコンを始めようとされる方が多いんですね)ただ、国からの補助金で市が行なう講習会はこの12月で最後ということで今回の受講者の方々は本当、ラッキーな方々です。4日間12時間のコースですが、補助員の方々(2人)とともに受講生の方々に喜んでもらえる講習会にしたいと思います。

12/2

気づいてみれば、もう12月。今年もあと1ヶ月です。年末の慌しさとともに、仕事の多さでパンク状態です。開発のほうは、結構余裕をもってできると思っていたのですが、お客さんからプレッシャーがきつくなってきて、年内に何とか目処をつけて1月中に納品しないとまずそうです。システム開発は集中力と、頭の柔軟さが勝負ですが、自分の年齢(来年2月で44です)と照らし合わせて、本当にできるだろうか?とか、もう一人SEがいれば・・とか、ついつい弱気になってしまいます。ただ、これから少なくとも15年は働かなくてはいけないわけでこの頭もまだまだフル回転してもらわなくては困ります。明日からは市のIT講習がはじまり、その講師も勤めなくてはいけませんが、このご時世で忙しいことのありがたさをかみ締めながら、頑張ってまいります。(^_^;)