9/30
今日で、法人になって2期目が終了です。よく頑張りました。お疲れ様(と自分にいってやりました)。
今度、健康保険証がカードになるらしいです。ウチは4人なので4枚。目的はなんですかねー。無駄遣いのような気がしてなりません。

9/29
開発の方は、地図とのリンクに入りました。シスアド教育は大詰め!試験まであと3週間あまりとなって皆さんの顔にも焦りの色が・・・・。「ネットの掲示板に午後問題の件で相談されている人も結構おられますよ」といったら、「一緒だ」と少し安心されたようです。教育終了後は、20:30からバレーボールの練習に参加しました(というかさせられました)。たしかに汗をかいて気持ちはいいのですが、体が持つかどうか・・・・

9/28
今日は娘の小学校最後の運動会でした。これで、ウチの小学校の運動会は最後になります。長男からあわせると計8回になりますが早いですね。何か一区切りついたって感じで、ホッとするような寂しいような複雑な気持ちです。

9/27
今日も二人ほど検定試験を受講されました。データベースとワープロですが、みごと合格でした。おめでとうございます。
この四月から技能検定を始めたんですが「3級」については合格率なんと!「100%」です。これもみなさんの頑張りのおかげですね。
昼からは余りにも天気が良かったので、久しぶりにテニスをしました。女房と二人だったんですが、頻繁に休憩を取りながら1時間いい汗をかきました。これから気候もいいので時間があればどんどん運動はしていこうと思います。

9/25

今朝、P社さんから仕事の依頼がありました。以前、お世話になっていたところで今度も制御系のシステム開発です。最近ご無沙汰していたのでうれしかったですね。結構ハードになりますがやらさせて頂こうと思います。でもこうやって自分のような人間に仕事の誘いがかかるのはホントありがたいです。商売をやっていてこういう気持ちを持てなくなったら終りかもしれません。
大学は試験休みです。この間を利用して後期の準備を大学でしてきました(資料作成、ソフトの設定等)。また、とりあえず、前期の成績表を担当教授にお渡ししました。学生の就職の件でも話をしたんですが今年は例年に比べてのんびりしているとのこと。みんな!だいじょうぶかー?

9/24

自衛隊の教育が約半分終了。次週からEXCELに入ります。今月末で決算なので、経理処理をまとめてやりました。売上は昨年度に比べてやはり厳しいですね。ただ、仕事は入ってきていますので結構楽観視はしていますが・・。

9/23
祝日でしたが、週末に検定試験があるので午前中は教育を実施しました。データベースは3級でもやはり難しそうです。もう一度、金曜日にポイントを整理しようと思います。午後は久しぶりに女房と娘とで買い物に付き合いました。食品売り場をカゴを持って歩いたのがなにかすごくなつかしく感じました(最近はほとんど付き合っていませんでしたから・・)。

9/22
久しぶりに周南市のお客さんのところへ行きました。行きそびれていた分、たっぷり仕事をさせて頂きました。開発は、売上集計のチェック。シスアドの教育は今日から「午後問題」の演習に入りました。問題の数は7問と少ないんですが、1問当たりの量が多く、それにかなり苦戦しておられました。残された期間、過去問をひたすらやるのみです。がんばりましょう!

9/21
台風もそれ、天気は最高の中ゴルフができました(風はかなり強かったですけど)。ただ、スコアと体はぼろぼろ。みんな同じようなもんで、体力のなさを痛感しました。(今日のメンバー

9/20

今日、二人の方が検定試験を受けられました。解答を見させていただいたんですがたぶんお二人とも合格のようです。土曜日の午前中というのは、TELもあまりかかりませんし、静かで落ち着いて試験に集中できるようですね。
開発は、テーブル構成をここにきて変えようか思案中です。残された日にちも余りないですし迷っています。
明日は久しぶりの「ハマチ会」(ゴルフ)。台風もこちらはそれたようですし、気持ちいい汗をかいてきまっす。

9/19

「初級シスアド」の試験まであと4週間です。昨日から、H13年度からの過去問題を始めました。午前の問題は、みなさんかなり自信をもたれるようになってきましたが問題は午後問題ですね。これをやる時間の確保によって決まってきそうです。欲を言えば、あと1カ月ほしいですね。
牛乳システム開発の方は、月次締めをするかどうか思案中です。特に必要ないように思われるので新聞システムと同様にしようとは思っていますが・・

9/18

今日、大学の前期試験が終わりました。例年通り留学生の出来がイマイチでしたがほとんど単位はとれたでしょう(たぶん)。日本の学生も欲を言えばもっと検定試験にチャレンジしてほしいですね。

9/16

なんとかシステム開発のほうが軌道に乗ってきました。これまでの分をはやく取り返さなくては!
自衛隊の教育も1/3終わりましたが、学生の方も慣れてきたみたいです。ただ、「目立ちたがり屋」がいませんね。そのせいかやはり例年に比べておとなしいように感じます。

9/14

「パイレーツ オブ カリビアン」という映画を見ました。前評判どおり面白かったですね。今回は娯楽映画だったので家族4人で見ました。映画鑑賞やスポーツっていうのはいいです。その最中は頭の中は「それだけ」になってのめり込んでしまいますから。

9/13
今日、夕方から「ウエンディ」(キャバリア5歳メス)を全身カットに連れて行きました。元々毛が多い種類なので夏は見苦しく、行こう行こうと思いながら、とうとう9月になってしまいました。約3時間、ビーグル犬のようになって帰ってきました。彼女が家族に加わって早5年。月日のたつのは早いですね。
朝、愛知の会社員時代の友人からTELがありました。先日、自分が久しぶりに送ったメールの返事らしく何年かぶりに懐かしい声を聞くことが出来ました。20分くらい話したところでお客さんがこられたため「じゃ、また」で切れましたが、女房と「今年は二人で愛知にいこうか」と話しています。愛知を離れて10年・・・。11年間一緒にすごした仲間たち、みんなに会いたいですね。

9/12
最近、また教室が盛況になってきました。特に宣伝をしている訳ではないんですが、検定を受ける人が増えてきましたね。高校生も増えてきましたしこちらとしてもやりがいがあります。

9/11
すっかり、怠けてしまいました。特に忙しかったのではないですが、ダラダラと日常を過ごしていたみたいでこれがこの日誌によく現れています。最近、お客さんとのトラブル等もあり結構落ち込んだりしていましたが、こんなことじゃいかん!と思い直しています。一人でやってると(一人に限りませんが)自分を「ビシッ」と戒めてくれる人が時々必要になります(本当は必要ではいけませんが・・・)こんなことを思うのは結構弱気になっているときで、でも得意先の人からも戒めの言葉を頂くこともあります。ありがたいです。
今日から「シャキッ」と頑張ります。半日は大学でしたが、今日はACCESSの講義をみんな(学生も)まじめに聞いてくれていてなかなかスムーズに進みました。本当はもっと時間がほしいのですが、来週は最初の演習の仕上げです。
「初級シスアド」もあと1ヶ月です。みんな追い込みに入っています。中には毎日AM1:00まで勉強されておられる方も・・
負けられませんねー