12/27
年末になってきて、バタバタと忙しくなってきました。教室も例年通りそうですが、山口のお客さんからはPC2台とレーザープリンターの注文で、下関のお客さんからはシステムもう1式受注が入りました。今年は、これまでで初めて売上が前年を下回りましたが終わりよければすべてよしということで来年を迎えようと思います。みなさん、色々お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

12/23
今日も下関で作業。とりあえず、現在のデータをテスト移行し、データのチェックを行ないました。特に問題はなく約2時間位で完了。来年、落ち着いてから本番移行する予定です。領収書のバーコード印字もいろんなパターンで行ないましたが「NW-7」が最も読み取り制度も良かったのでこれを使用することにしました。

12/22
職能の1級をお一人受験されました。まだ、採点していませんので結果は分かりませんが通っていてほしいですね。新聞システムの方は不具合箇所を修正して明日、訪問します。今日は昨日と違って日中はポカポカ陽気。この2,3日でスキー場に積もった雪も一気に解けるのでしょうか。ホワイトクリスマスはやはり無理ですかねー。

12/20

下関のお客さんにPCとシステムを納入。旧システムからのデータ変換とチェックを行ないたかったのですが、バーコードの読み取りチェックに時間がかかってしまい後日、また実施することになりました。プリンターがかなりくたびれてはきていますが、連続紙の領収書がかなり残ってますのでしばらくはこれを使っていかなくてはなりません。今、読者の入れ替わりの激しい時でシステムの移行時期としては難しいのですが、なんとか年内にやりたいと思います。

12/17
最近、本を読んでいなかったのですが昨晩久しぶりに読みました。「三浦綾子」さんの本です。いろんなことを見たり、聞いたり、経験したりして人は刺激を受けて考えさせられていくのでしょうが、本もその一つですね。改めて思いました。
明日で、自衛隊は最後の授業です。今日も行ったのですが、休み前と言うのに雰囲気はあまり明るくありませんでした。やはり、「イラク派遣」の影響でしょうか。自分たちにとっては自衛隊が身近なので、ひとごとではないですね。

12/15
昨日、家中のエアコンのフィルターの掃除をしました。夏と冬、年2回の掃除ですが、毎回埃はすごいです。掃除後はさすがに、効きが全然違いますね(でも、電気代も節約しないと・・・・)。朝晩、冷え込みは厳しくなり冬らしくなってきましたが、なぜか(というか例年のごとく)雪の気配は全くありません。来週はクリスマスですがどうでしょうか・・・・。

12/13
PCのトラブル対応でお邪魔した山口市のお客さんから、ホームページ作成と会計、見積もりソフトの導入を依頼されました。ラッキーです。今日は車が普段より多く感じたのですが、明日のマラソン(防府読売マラソン)での通行止めを心配して今日お出かけの人が多かったのかもしれません。先日の福岡国際マラソンでは、カネボウの「高岡選手」を応援していました。数年前、市内のお寿司屋で「高岡選手」に会った事があり色々話をさせて頂いてもらったことがあります(サインも色紙にもらいました)。そのときも有名選手なのに全然飾らない人だなーと思っていました。残念ながら、今回はオリンピック当確というわけにはいきませんでしたが、次回で結果を出して、必ず「アテネ」に行ってくれるものと信じています。

12/11
今日で、今年の大学の授業が終わりました。あっという間でしたけど社会人、学生ともやる気のある人が多く(例年に比べて)結構しんどかったです。ただ、まだ就職の決まっていない子もいるのでそれが気がかりですが・・・・

12/10
最近、またPCのトラブル対応が増えてきました。ハード、ソフト両面ですが、自分の方でPCをお世話させていただいた方はもちろん無料で対応させていただいていますが、家電屋さんで購入された方も教室にPCを持ち込まれる方も多いです。聞くと量販店の店員さんに聞いても「分からない」「ウチではチョット」とか言われるらしいのですが、確かに、あまり詳しい人がいなくなっていると言うのも確かですね。昔は、結構詳しい人が1店に2〜3人はいらっしゃったのですが最近は土日以外は人数も少ないようです。PCを購入される人が増えた分、トラブルも増えることを認識して対応していってもらいたいですね。

12/6
短大の大学祭に行ってきました。実は大学祭に行ったのは今回が初めてです。人数が少ないのでどうしても規模的には小さいのですがみんな一生懸命にやっていました。他の先生もおっしゃっていましたがもう少し「防府市」にPRすると人も集まってきて、もっと活気が出ると思いますね。なにせ、防府市で唯一の「大学」ですから・・

12/5
あと1週間で大学が冬休みに入ります。短大なので今の2年生は最後の休みです。4年間でも短いのに2年間というとあっという間でしょうね。何か思い出に残るものを、もって卒業してほしいですね。

12/1
12月になったというのに、暖かいですね。さぞかしスキー場も雪がないだろうなと思っていたら、案の定北海道のスキー場はいくつか閉鎖されているらしいです。愛知にいたころは年に1回くらいはスキーに行っていましたが、こちらに帰ってきてからは全く行っていないのでもう滑り方も忘れてしまっていますね。今シーズンは一度家族で行こうとは思ってはいますが、はたして・・・