4/26

はや4月も終わりです。この1週間の仕事です。新聞販売店さんのシステムは若干の機能追加を実施。現在開発中システムは、帳票出力とデータ更新機能を残すのみ(といってもここが結構やっかい)大学の方は受講生が35人と例年になく多いですが幸い学生は優秀な子が受けているため後は一般の聴講生がどこまでついてこれるかです。ただ、これだけ多いと補助の子一人では難しいかも・・・。HP作成の方はIさんに頼りっきりです。以前ウチに採用をお願いしにこられた方なのですがその時は開発用の人材募集だったのでお断りしたのですが、今回快く仕事を引き受けていただいてホント感謝しています。いい人に出会えてよかったです。

4/19
開発の方での明日の打ち合わせのための準備で忙しく、他の仕事に手が回らない状態です。しばらく連絡していなかった化粧品販社さんの仕事の打ち合わせも来週再開しますがHP関係はIさんにお手伝いを頼もうと思っています。女性の方なのですが結構センスのいいページも作られていてスキルも自分よりかは格段に上です。スケジュールが空いていればいいのですが・・。先日新聞販売店さんに納品したPCはD社のですが、やはりいいですね。同スペックの他社のPCと比較するとそのレスポンスにかなり差があります。

4/14
システム関連の打ち合わせは来週に変更になりました。こちらとしてはもっとしっかり仕上げて見ていただけるのでホッとしたところです。今日、市内で刃物を持った男が小学生を脅した事件があったらしいです。そのため市内の小・中学校では生徒を強制帰宅させ(親が迎えに行って)門を閉ざし、一時騒然となりました。その後どうなったかは分かりませんが、男はまだ捕まっていないようでしばらくは不安な日々が続きそうです。九州の自衛隊基地には、これまた男が車で突っ込んで隊員が1人死亡したらしいです。何が起こるか分からない世の中になって来ているんでしょうか。

4/12

今日は比較的まとまった時間がとれたので、開発に集中することができました。ですがこういうときに限ってマシン(自分の)のトラブルがあり結構時間をロスしてしまいました。今週の水曜日にとりあえず現状の状況を見て頂こうと思います。
桜がそろそろ散り始めていますが今年も花見は出来ませんでした。ただ、車からあちこちの桜を見てはため息をついていましたので桜自体は結構見て楽しんでいましたね(お酒がないのがちょっとさびしい・・・)。

4/7
久しぶりに大学に顔を出して授業の打ち合わせをしました。先生の入れ替わりもあって中々スケジュールが落ち着かないようでしたがなんとか間に合ったようです。今期はVBAをやっていく予定ですが半期だけなので基礎的なところまででしょうが、とりあえず手探りで始めてみようと思います。PCの中古がかなり売れているようです。個人で見つけて購入する分には大賛成ですが、よく「探して下さい」と頼まれることもあります。新品ならばちゃんとした保障期間があるのですが、中古はお店によってまた、物によってさまざまです。それを考慮したうえで自己責任で購入するのが基本的な買い方なのでいつも返事に困ってしまいます。(何もなければいいのですがトラブルがあったときにもめるのが嫌なので)アドバイス程度なら喜んでさせていただきますが・・・。

4/4
昨日、髪を切りに行きました。いつもカットだけなんですが最後に簡単なマッサージをしてくれます。今日は若いおにいちゃんがやってくれたのですが、これがなかなかウマイ!時間も若干長めだったような気もするし、今までで一番気持ち良かったですね。PCの前に座りっぱなしで、肩も酷くこっていたので余計にそう感じたのかもしれませんがまた、マッサージだけでもしてくれないかなという気になります。料金はカットで3600円とちょっと高いなといつも感じていましたが、昨日は気分良くお金を払って出れました。ただ、最近ではカット「1500円」の激安の理髪店もできています。(組合等に入っていないのでしょうね)今日もその前を通りましたが中で何人も待っているほどの盛況でした。お客さんは「サービス」か「価格」かの違いで分かれるのか、単純に年齢層で分かれるのか分かりませんが後発のお店が従来の固定客を崩していくには「価格」に訴えるのが一番なのかもしれません。

4/2
4月に入り、急に暖かくなってきました。桜もいつの間にか満開になっていて今週がピークのようですね。株価もだいぶ回復してきて世の中も少しづつ明るくなってきているのでしょうか。株は自分はやっていませんが、回りには結構「投資家」が多いです。先日もテレビで「ディトレーダー」のことを取り上げていましたが、根気と決断力の要る仕事でどうも自分には不向きなようです。今月中に仕上げなくてはならない仕事も溜まっており来週も忙しくなりそう。