5/28
一応、納品、検収も終りとりあえず一段落です。2〜3週間かけて調整して、あとは販売活動を展開していきます。今回のお客さんがこの業界の流通協会の会長さんなのでひそかに期待はしていますが・・。サポートを依頼されているお客さんからまたFAXが入ってきました。なかなか時間が取れないので申し訳ないですが来週には顔を出せそうです。それにしても今日は蒸し暑い1日でした。教室も南向きの部屋で日当たりはいいのですが、PCの熱と湿気で窓を開けててもさすがにたまらないので今年初めてエアコンを入れました。子供たちはというと近頃部活の朝練で早起きです。(2人ともバスケですが先生がどちらも熱心なので眠い目をこすりながら朝早く出て行きます)早起きは大変いいのですがそれにつられてワンコも朝早くから元気バリバリです。まだ夏時間でもないのに・・・勘弁してほしいです・・・。

5/25
すっかり更新をさぼってしまいました。あさって納品のシステムの最終チェックで最近はほとんど午前様です。といっても完全には間に合わないので納品後の作業が1週間くらい必要になりそうです。今度のシステムのカラーレーザーはR社のですが以前納入したE社のはかなり遅く、領収書の紙詰まりも多かったのですが今度はどうでしょうか。早さはかなり期待できそうです。「もの」を作り上げることの大変さを実感しているこのごろですが、ただ充実感もそれに見合うだけのものがあるので1日1日があっという間に過ぎていきます(気持ちが若返ったのかも・・・?)その分時間との戦いになっているのはやむをえないかもしれませんね。昨日から今年度の自衛隊の教育が始まりました。今年も5月の連休ではや4人やめたそうです。若いし色々入隊して考えることもあるのでしょう。ただ、彼らの頑張る姿を見ると自分自身にも励みになることが多いのでできればなんとか最初の1年を乗り切ってほしいです。

5/11
5月に入ってやっと少し余裕が出てきました。新聞屋さんのシステムはやっと軌道に乗ってきましたし、開発中のシステムも今月中に納品の目処がついてきました。連休中もほとんどPCに向かっていたため、休みにはならず家族サービスも夏までお預けとなってしまいました(もっとも子供たちは部活で忙しくそれどころではなかったようですが)。カラーレーザープリンターが安いですね。モノクロとあまり値段的に変わらなくなってきています。今回のシステム一式にも納品予定ですがR社のがキャンペーン中で安いので検討中です。大学の方は講義が始まりましたが、時間数が少ないのでちょっとペースをあげなくてはなりません。