7/27
最近、日誌もサボりがちになってきましたが、本当はもっと開発、教室のことなどを更新していきたい所があるのですが中々手が回りません。システムも体験版等を作りダウンロードサイトも作ってもう少しHPを有効活用していかなくてはいけないと思っています。今日、先日受けた健診結果が送られてきました。結果は中性脂肪が昨年に比べてかなり増えており要注意とのこと(体重は増えていないのに・・・)。お酒はあまり飲んでいないのでやはり、運動不足でしょうか?まだ、昼間に運動するのは暑いので早朝ゴルフでもやろうかな。(ゴルフ場は近いんです)

7/22
暑い日が続きますね。冷房の効いた部屋や車内と外の温度差が激しすぎるため、体調がおかしくなりそうです。
家でもエアコンをガンガンかけているので、電気代はかなりのもんでしょう。都会のほうでは景気の回復の兆しが出てきたとのことですが、産業一般で回復しているんでしょうか?こちらにいるとイマイチ実感できません。不況も田舎は2〜3年遅れだったので今回もそんなものなんでしょうか。前回、検定試験を受けられた方は無事合格されました。おめでとうございます。明日は、子供のバスケの試合の送迎で仕事をお休みします。今回は県の選手権で何とか中国大会に出場が決まったようですが、しっかり応援してこようと思います。


7/15
大学も休みに入り比較的自由な時間がとれるようになってきました。といっても予定をたてずにPCに向かっていると能率は上がりません。今日は、午前中は開発作業、午後からは顧客訪問でしたが、やはり朝の方が能率はあがりますね。
大学(広大)のテニスのOB会の案内が来ました。OB会とはもうかなりの疎遠になっていますがみんな元気にやっているでしょうか?今年は友人を誘って参加してみようかな。暑い日が続いています。夏バテしないよう気をつけましょう。

7/13
久しぶりに検定を受講されました。ほぼ満点で合格されたようです。長年開発をやっていますが、ユーザーの本当に満足するものを作るのは未だに難しいですね。使ってみて分かることが多いことや、機能的に重要とするところがユーザーによってまちまちなのもその原因でしょう。根気の要る仕事ですし、大雑把な自分がよくやっているなと感心してしまいます。
よくプログラマー(SE)でプロとアマチュアの違いで、アマチュアは自分のためにプログラムを作っているがプロは人(顧客)のために作っているということが言われます。(プロは業務分析の能力が必要ということですけど、それを考えると自分はまだまだアマチュアなのかも・・・)
今回開発したシステムもオーダーメイドというよりは、他店に展開していく予定なので、現在その修正作業に入っています。明日も昼からユーザーと打ち合わせです。

7/12
先週の土曜日は、子供の部活(バスケ)の送迎で下関まで行ってきました。(仕事も含めて3日連続です・・)福岡、佐賀、島根の県代表クラスが集まってする練習試合に当校も参加させてもらうというこだったのですが、「ホントに中学生!?」っていう学校もあって試合は凄かったですね。みんな全国レベルのプレーを体験していい経験になったようです。県外の学校は翌日も残って試合をしたらしいのですが当校はこの日だけ。翌日は練習が休みのためみんなで映画に行ったり久々の休みを満喫していました。最近、試合が近いということもあるかもしれませんが、プレーにも気迫が出ています。仲間とできる残り少ない部活の時間をおろそかにしないよう「一球入魂」で頑張ってほしいですね。

7/8
今日は、健康診断を受けてきました。一昨年まで、丸8年間まるで受けていなかったのですがさすがに40も半ばになり不安になったので、昨年から1回/年定期的に受けるようにしました。県の検診センターなのですが新しい建物で中もきれいなので気持ちよく受診することが出来ますし、手際も良く約1時間で終了しました。(ただ、あのバリウムだけは苦手です)特に自覚症状がないので、結果は良好だと思うのですが、果たして・・・・。

7/6
昨晩、突然PCからピーという異音が鳴り出しました。そのうち収まるだろうと思っていても一向に収まらず、しばらくするとPCがフリーズ。再起動すると「Monitor Hardware ・・・・・」というBIOSの設定値エラーを示すメッセージが出てPCが立ち上がりません。原因をサブのPCからネットで調べてみるとどうもCPU温度が限界値を超えてしまったとのこと。BIOS設定画面をみると確かに赤い字で83℃と出ています。(通常は50℃以下)こりゃ、だめかも、と思いながらとりあえずサイドパネルをはずしてCPUを見てみたところヒートシンクの上のファンが止まっています。見ると埃だらけ。掃除機でほこりをとりスムーズに回転し始めるのを手で確認した後電源を入れ直すと立ち上がりました。バックアップもしばらく取っていなかったので焦りましたがHD障害でなくて幸いでした。(ホッ)

7/5
久しぶりに自衛隊の教育をしました。最近、スケジュールが不定期で1週間おきになるそうです。その後幼稚園にプリンターを納品し、園児たちの写真を印刷。今度ビデオでとった動画を発表用のスライドに取り込まれるそうです。パソコンの用途も多様化してきましたね。R社(業者さん)のカラーレーザーをお借りして帳票印刷のテストをしました。お世話になりました。近鉄とオリックスの合併問題どうなるんでしょうね。個人的な意見ですが、ホント日本のプロ野球のオーナーというのは頭の固い古ダヌキの集まりなんですね。自分の利益しか考えないケチ臭い利己主義の固まりです。星野さんも長嶋さんも泣いていますよ。

7/3
ほぼ1ヶ月ぶりに下関のお客さんを2件訪問しました。(防府にいながらなぜか防府以外のお客さんが多いんですよね)顔を出すまでは不安でしたがいざ顔を見るとホッとします。顔をみて話をするといったことは、ごく基本的なコミュニケーションなのでしょうがそれをおろそかにすることが最近多いです(反省・・・)。相手も同じかもしれませんが顔を見ないと気持ちも遠のいていくものかもしれません。

7/2
昨日、大学の事務局長と話し合い、8月に来年度のカリキュラムを決める会議で提案するための資料をまとめておくことになりました。どこまで受け入れられるか分かりませんが色々な提案をしていきたいと思います。
蒸し暑い日が続きますが、クーラーのあたりすぎで体調を崩さないようにしなくてはいけません。元来、汗をかく夏は好きなのですが最近は体がついていかないようです・・・・。