9/30
インターネットで不特定多数の方にリモートアクセスができるソフトの購入についてTElがかかって来ました。LAPLINKでも可能なのですがルータを介している場合、設定がやや面倒なので今後はどうかなと思っていたところなのでいろいろ話を聞いてみました。レンタル使用のようでクライアント数は関係なくオペレータごとに料金が発生するということ。とりあえず1ヶ月の無料使用をしてお客さんの感想も聞いてみたいと思います。東京工大のHさんの仕事は順調のようです。というか相変わらずの人不足のようですが・・・・この秋もできたら会いに行くつもりです。

9/21
午前中、P検3級を受講されましたが合格!最近、受講された方はほとんど合格されています。開発作業の方が一段落ついてきたので、教室関係の広告を出そうか思案中です。ソフトの宣伝もしたいのですが以前やってあまり効果がなかったのでこれは別の営業方法を考えましょう。といってもその考える作業が大変なのですが・・・

9/17
先週の台風でお客さんのプリンター(カラーレーザー)が壊れましたが、リースだったのでなんとか保険がおりそうです。お客さんが言うには「リースやってて初めていい事があった」。おっしゃるとおりです。
大学の方は昨日試験も終りひと段落です。学生は就職活動で大変ですが、今年も厳しそうですね。

9/10
台風一過後、3日経ちましたがようやく市街も落ち着いてきました。(といってもまだ停電しているところがかなりあるそうですが)幸い我が家は大した被害もなくホッとしているのですが、自然災害ほど怖いものはないですね。今週は、自衛隊、大学とも停電のため授業はどちらも中止となりました。また、停電で会社のPCが使えないお客さんが教室でプリントアウトされにこられたりもしましたし、「電気」の有難さもこういう時には良く分かります(ウチは幸い停電はしませんでしたのでラッキーでした)

9/6
自衛隊の教育もやっと順調なペースで進みだしました。自宅のマシンもファンの取替えで無事稼動し始めましたしやれやれです。今日は、発注作業や修理部品の配送等、結構雑務に追われていて落ち着いたのが夕方でした。大学の方は試験期間に入りますのでテスト問題を作成します。昨日は久しぶりに「ハマチ会」でゴルフ。予定では天気は曇りで涼しくプレーをするはずが、真夏にもどったような暑さで見事に日焼けをしてしまいました。(終ったあとの「飲み」の為みんな汗だくで疲労困憊の中歩いていました)明日は訪問でまた遠方に行かなくてはならないのですが、なんとまたまた台風です!1週間おきに来られたんじゃたまりませんが今年はちょっと来る回数が多いいんじゃない?。


9/1
台風も上陸はしましたが、大した被害もなく無事通り過ぎてくれました。今朝は結構涼しく、これから朝晩は過ごしやすくなりそうです。マシンのファンの調子が悪く、どうも取り替えた方がよさそうなのでヒートシンクごと発注しました。2000円と安く、マザーボードからの取り外しも簡単なので自分でなんとかできそうです。細かい部品が故障したときなどデスクトップPCだと今回のように交換ができますがノートだとすぐメーカー修理になってしまい、作業料等で10000〜20000円くらいすぐ取られてしまいます。故障したらノートはもうお手上げですね。