10/31
予定通り、金曜日に宅配システムの納品が完了し、昨日さっそく請求書の印刷をして頂きました。今年中にもう1件納品の予定です。

10/30
昨日は、山口のお客さんの決算のお手伝い。会計ソフトをバージョアップして頂けることになりました。注文しておいたハンズフリー用の装置(キット)が届いたので取り付けましたが、思ったよりコンパクトでしたね(イヤホンは無しでスピーカーのみのやつ)。走行中たまたまTELがかかって来ましたので話をしましたが、後で聞くとノイズがあったようです(走行場所の関係かも)ただ、慣れるまではついつい忘れそうです。

10/28
最近、朝早く目が覚めます。特に「起きなければ」という気持ちはないのですが、なぜか起きてしまいます。年をとったんですかねー。ただ、朝の時間が有効に使えて午前中いろいろとやりたいことが出来るので、やはり「三文のとく」にはなっているようです。テレビでは地震のニュースをひっきりなしにやっています。こうやって普通に生活できることが幸せだとしみじみ感じさせられますが、一日も早く普通の暮らしが出来るようになってもらいたいです。

10/26
VBAのプログラミングの勉強をしにこられている方がお二人いらっしゃいます。一人の方はもう数年ここで勉強されてましてかなりのところまでご自分で作られています。業務に色々使われているらしく課題も多岐にわたっています。もう一人の方はPCのインストラクターさんで今後のために習得したいということで10月から勉強しておられます。お二人とも優秀なのでこちらも教えがいがありますし、少数ですがこういう方々がいらっしゃる限り喜んで自分のノウハウを教えていこうと思います。(プログラミングの勉強をしたいという方は潜在的には多いのではないかと思うのですがどうなんでしょう?)

10/25
昨日は中学校の文化祭でした。子供に頼まれてビデオを撮りに行ったのですがよかったですね。みんな一生懸命やっていて特に3年生は最後の文化祭を成功させようと必死さが伝わってきました。めったに見に来てくれとは言わない息子が3年全部ビデオに撮っておいてくれと言うほど、準備も本番もそれなりの気持ちで臨んだのでしょう。子供たちの予想以上の頑張りに先生も感動して涙ぐんでおられたようでした。残り少ない中学生活も1日1日大事にしていってもらいたいものです。
システムの納品日はこの金曜日になりました。なんとか月末に間に合いそうです。

10/22
久しぶりにオークションでちょっとした買い物をしました。以前参加したのは「アスクル」という事務用品中心のネット上で開催されていたやつでその時は新品のビジネス用PCを8万円くらいで落札しました。もう3〜4年前のことでオークションが会員制でまだ珍しかったころの話です。当時、結構得をした買い物でしたがすぐに終ってしまいましたので残念だったのを覚えています。最近はありとあらゆるものが売られていますね。今度は出品もしてみようと思います。(ん、何を?)

10/21
今日、リモートサービスの契約をしました(とりあえず3ヶ月)。非常に便利で、なぜもっと早くこういうシステムが出てこなかったのか不思議です。もう少し安くなるともっといいのですが・・・。自分が独立当初、携帯電話が市場に出てきて非常に助かったのを良く覚えています。今回のこのサービスも使ってみたときはそれに似たような感覚を覚えました。

10/20
台風の影響で、朝から強風が吹き荒れました。今回は山口から離れていたこともあり停電・被害はありませんでしたが仕事には影響しますね。リフォーム屋さんなど儲かるところもありますが、保険屋さんは大変です。保険といえば、ウチは火災保険しか入っていないのですが地震保険にも入ろうかただいま検討中です(山口は地震は少ないのですが)。

10/19
数年前に比べて最近は、パソコンをカスタマイズしたり、修理できたりする人が増えてきました。故障したPCをメーカーに出さずに、そういう方々に頼んで安く修理してもらう人もいますが後の保証等を考えると、どうかな?と思うときもあります。あくまで自己責任として依頼するという認識は必要でしょう。お客さんもいろいろで、「仕事をしてもらった分お金は払う」というビジネスライク(あたりまえですが)の人と、「できればサービス(無料)で」という方がいらっしゃいます。地元はどちらかというと後者の考えの方々がまだ多いのですが(残念ながら)、自分には前者のお客さんが多いです。結果お客さんが県内全般に渡ってるのでしょう(数はすくないですよ)。年末の同期会の日取りが決まりました。4人は愛知から、1人は広島から来訪(来防?)してくれます。今年最後の楽しみになりそうです。

10/18
台風がまた近づいています。このままくればまた準備等しなければならないのですが、さすがにもうウンザリという感じですね。なんとかそれてくれないものでしょうか・・・・

10/15
HPの「ソフト開発」のページを更新しました。「牛乳宅配システム」を大幅リニューアルした為で、いくつかの画面のイメージも見る事が出来ます。今回、販売店さんのご意見を取り入れながら改良していったためかなり使いやすいシステムになりました。

10/14
リモートコントロールソフトをはじめて実務で使いました。請求書が1件どうしても出ないという緊急の要請に答えてのものでしたが(相手先のPCがネットに繋がっていないので今回はモデム接続で)現場(約1時間半)まで行かずに事務所でシステムの変更作業ができることがこんなに重宝するのか、と初めて知りました。作業できることでうれしくて速度の遅さとかは余り気にはなりませんでしたが、時々アイコンが見えなくなったりと作業上不都合を感じるところはたまにありました。後はファイル転送等がスムーズにいけばいいのですがこれは、CableかADSLにでも繋いで頂かないと容量的にきびしいですね

10/12
今日、用事があって図書館へ行ったのですが閉館。普段は開いている曜日なのに昨日が祝日だっための休みでした。ただ、休日は駐車場もいっぱい、館内もいっぱいでとても行く気にはなれないのです。もともと数年前に建て替えられたとき中途半端な場所に中途半端な大きさで立てられたものだから当時からこのような不満はあったようですが、最近他の市の文化的環境が良くなるにつれ、当市の遅れが目立ってきています。数ヵ月後には市議会議員選挙がありますが、選挙以外で目立つ議員さんているのでしょうか?市長も含め、目に見える形で税金を市民のために使ってほしいものです。

10/9
一つのことを完璧に仕上げようとすると、膨大な労力と時間がかかります。それをいかに効率よく行なうかが重要なのですが、初めてのことを行なう場合とそうでない場合とではその工数は全く次元の違うものになってしまいます。それでも最近ではネットでいろんな情報を取得できるのでそれを参考書代わりにして勉強や問題点の解決にあてることが出来ます(この点は昔とまったく異なる点で以前は回りに知っている人がいなければ、書籍、論文しか頼るものはありませんでした)。ただ、「経験」に勝るものはなくそれに裏打ちされた技術とかノウハウはやはりお金では買えないものです。

10/8
最近よくネットワークビジネスのお誘いを受けます。健康食品が多いのですが、自分は余り興味がないのでほとんどお断りしています。以前、IP電話のそれらしい話で友人が誘われて相談されたことがありますがその時は、一緒に話を聞きました。かなり時代錯誤の話を知らない人にさも難しそうに話しているのが滑稽でしたが(もちろん、やめとけと言いました)。ただ、知り合いのお客さんのように自分が使ってみて本当に効果があって人にも勧めたいということでやっていらっしゃる方もおられます。その人は周りの人に人望も厚いので結果儲かっているようです。あと、こういうビジネスで首を傾げたくなるのが無理して外車のような高級車を乗っている人が多いことです。さも「これをやれば、あなたもこんな車が買えますよ」と言っているようで・・ そこまでするか、という感じです。最近では未公開株の話もありますが、本当に自分が経験してよかった、というもの意外は敬遠しておいた方が無難でしょうね(あくまで個人的意見ですが)

10/7
サラリーマンをやめてもうすぐ丸8年になります。大企業、中小企業、独立、と経験して、未経験なのは公務員だけという経歴になってしまいました。(公務員は個人的には余り経験したいとは思いませんが・・)学生時代は将来のことは特に真剣には考えないで、「いい大学、いい会社に入って・・・」というお決まりのパターンで過ごしてきましたが、今考えると「勉強する」ということはその内容はともかく行為(?)自体が社会に出て役に立つんでしょうね。いきなり起業して独立することもありかもしれませんがいろんな社会を見て、働きながら自分の人生を決めていければいいと思います(結果、自分はそうなったわけですが・・ 学生にも時々こういう話をするのですが分かってくれているかどうか)。就職を決める時期になると決まってこういうことを考えてしまうのですが、若いときはなかなか過ぎてみないと気づかないことも多いかもしれません。

10/6
結局先日の求人に当てはまる人で空いている人はいませんでした。出来る人で暇な人はいません、ということでしょうか。ただ、聞くところによるとPG(プログラマー)、SE(システムエンジニア)の単価は2〜3年前に比べると上がっているとのこと。需要>供給、人材不足なのかは分かりませんがこの業界に限らず絶対的な技術者の数が減っているのかもしれません。価値が上がるのはうれしいですが、技術屋の自分としては寂しいですね。

10/5
さっそく、お客さんとリモートコントロールソフトのテストを実施。接続作業は簡単なものの、接続(操作可能)までに約2分とちょっと待たされる感じ。(光とISDN)会計ソフトを操作して8月の試算表をこちらで印刷して差し上げました。予想通り好評だったので今度遠隔デモを実施することにします。

10/4
先日の台風で、PCがクラッシュしたということで急きょシステム一式の注文が来ました(チョット遅いような気も・・・)。といっても台帳入力からしなければならず納品は今月末の予定です。
九州の同業者から「オラクルでDBの開発ができる人」の問い合わせがありました。1年間常駐(山口県内)で働くようになるようなのですが、月額はかなりいいです。どなたかいらっしゃいますか?

10/3
よく、「開発ができると儲かりますね」とか「スマートそうな仕事でいいですね」とか言われることが多いんですけど、実際のところをご存知の方は少ないようです。土、日も仕事をすることは普通ですし仕事とプライベートの区別もつきませんし、間違いなく「肉体労働」の類に入ります。確かにひと仕事の達成額としては大きいかもしれませんが、余りお勧めするものではないと思っています。それにもかかわらずやっているのは・・・・ 「好きだから」 これに尽きるんでしょうね。

10/2
昨日、愛知のサラリーマン時代の友人(同期)からメールが来ました。「今年の同期会は山口でやるから、日程を・・・」ということです。昨年のこの時期自分が名古屋に赴き、同期会をやったとき「来年は山口でやろうぜ」とだれかが言ったのを受けて、「山口でうまいものを食おう」ということになっていたようです。その時は自分も来てくれたらうれしいなという程度に思っていたのですが、ホントに来てくれたら・・・。イヤー、楽しみがまた増えました。

10/1
昨日で法人3期目が終わりました。売上は昨年度並でしたが経費が減った分収支は上回りました。(ナントカ・・・)今期もメインはやはり開発になるでしょうが、ソフト販売の営業にも力を入れていこうと思います。よろしくお願い致します。