12/29
市外のお客さんへの挨拶回りも終え、今年もあわただしい1年が終了しました。独立して丸8年が経ちましたが、節目の10年に向けもう1段ステップアップしなければなりません。私的にも子供の受験と、あまり正月気分ではないのが実感ですが忙しく働けることを感謝しながら新年を迎えたいと思います。みなさんも良いお年をお迎え下さい。

12/27
毎年年賀状はギリギリなのですが、今年も今日ようやく娘の分が片付きました。家族の分は写真がないので今年は簡素になりそうです。

12/26
久しぶりに、女房と二人で買い物に出かけました。下の子は部活、うえの子は受験勉強と最近4人で出かけることは少なくなっているんですが、たまには・・ということで付き合いました。子供がいないと昔にちょっぴり戻ったようでゆったりした気持ちで食事も出来、リラックスした時間を過ごせました。ただ、彼女の買い物中はそばにいると、ついせかしてしまうのでいつも本屋で専門書等を読み時間をつぶしていますが、今日は「政治家 安部晋三」を読みました(たまたま目に触れただけですが)。学生時代のことや政治家なりたてのエピソード等面白くて思わず時間を忘れて読みふけってしまいました(いけませんね、立ち読みは)。本は読み始めると一気に読んでしまいますが、読みたいと思う本が多すぎてなかなかどの本を読もうか選ぶのに時間がかかってしまいます。結果、今年もあまり読んでいないんですね。お正月は数冊購入してまとめ読みしようかと思っています。

12/25
クリスマスも過ぎあと1週間を残すのみとなりました。顧客への挨拶はほぼ終わりましたが仕事は年内でスッキリというわけにはいきません。来年への積み残しを減らせるよう後1週間頑張ります。

12/23
毎年、弟夫婦が大阪から帰ってくるのですが今年はちょっと遅くなるとのこと。そこで今年は年末の墓参りを母とで今日済ませました。2箇所のお墓のうち、ひとつは徳地町というここから約15km上に上がったところにあるのですが結構気温も低く年末までに雪が降るかもしれません。昔は、これが普通だったのですが最近は暖かさに慣れてしまいましたね。昨日は、広島の友人が送ってくれた「生カキ」を食べました。(市場から直送された状態だったので殻を開けるのが大変なようでしたが)。もちろん「焼カキ」にしてレモン汁を絞って食べたのですがうまかったですね。数年前、宮島で食べたのを思い出しました。ただ、女房は、以前友人が中って酷い目にあったのを見ているらしく遠慮しましたし、長男も受験の時期なので「もしも」のことがあってはいけないと女房に止められ、フライで我慢したようです。結局自分と娘だけが美味しい思いをしてしまいました。

12/21
毎日のように殺人事件のニュースが流れます。朝、ウチはみんなで「めざましテレビ」を見るんですが(天気、占い等を見てワイワイやっているだけですが)その中で暗いニュースを聞くとやるせない気持ちになります。死にたくて死ぬ人なんていないし生きたいと思いながら無念で死んでいく人もいます。1昨年、自分の学生時代のクラブの友人が病気で急死しました。「生きる」ということを初めて真剣に考えさせられましたが、それ以来「生きて楽しみも苦しみも味わえるだけ幸せ」と思うようにしています。不思議と前向きな気持ちになれますし、人にもやさしくなれるような気がします(少しだけですが・・・)

12/20
自衛隊(航空学生)の教育も今日の試験で無事終了。ただ、1人カゼのため欠席だったので来年追試をしなくてはなりません。いつも慣れたころにみんなと別れるので少し寂しい気がしますね(向こうはどう思っているかは分かりませんが・・・)。S社さんではネットでの写真付き帳票のやり取りが増えてきたので今度「光」に回線を変更することになりました。現在、無線なのですが実速度はどのくらい出るもんでしょうか?

12/19
マラソンは当然のことながら走ったことはないんですが、駅伝は学生時代にあります。広島では当時、毎冬に「フェニックス駅伝」をやっていましてこれにクラブとして毎年参加していました。距離的にはそう長くはなかったのですがほんとに苦しかったのを覚えています。今日も、最後の最後でどんでん返しがありなかなか感動したレースでした。それにしても走ってくる選手たちの脚のきれいなこと(間近でみるとよく分かります)。鍛え上げられた体は美しいですね。

12/18
宅配システムの納品完了(3件目)。来週、改めて指導に伺うことにしましたが、本稼動は来年からになりそうです。明日は「防府読売マラソン」があります。毎年、ウチの前を走っていくのでみんなで沿道で応援をします。TVでも全国中継をするのですがちょうどCMが入るので映らないんですねー、残念!。

12/17
年賀状シーズンで教室がにぎやかです。年1回こられる方も多く、こちらもお会いするのを楽しみにするようになってきました。「分からないところだけ、分からないときに」という受講生にとって都合の良い教室が目標なのですが(利益は無視して)有り難味を感じてくれる人が一人でも増えてくれればうれしいですね。生徒さんの一人が明日からロスに遊び(?)に行かれます。うらやましいー。

12/16
仕入れ用のPCの初期不良で修理に来てもらいましたが、非常に丁寧に迅速に作業をして頂きました。メーカーに問い合わせたときは、「不良ではない」という言われ方をしたのですが自分では確信があったので粘り強く交渉して来てもらいました。結果、修理担当の方も「確かに」とおっしゃってましたし来て貰ってよかったです。ただ、メーカーへの問い合わせも素人の方だと「ああそうですか」と泣き寝入りっぽい形になったかもしれないので、もう少し対応の仕方を考えてほしいものです。

12/15
先週の土曜日は、愛知の仲間たちと忘年会。広島から参加の友人は入社後すぐ退社したため、みんなと会うのは20数年ぶりということもあって懐かしさもひとしおのようでした。天気も最高で、うまい物を食べ、飲んで充実した一日でしたが、こんなところまで来るのに二つ返事で了承してくれたみんなに感謝です。来年は「愛知万博」があるのでこちらから行こうと思っています。

12/8
師走に入り世の中も慌しくなってきました。走っていて周りの車がいつもよりスピードを出していると感じるのは気のせいでしょうかねー。先月営業訪問したF牧場さん向けのシステムはとりあえずスタドア(スタンドアローン)レベルで受注。今日も1件受注でき好調です。他の案件も2〜3件ありますが1度には無理なので来年以降まで待っていただくことにしました。自衛隊の方は来週で最後の授業となりとなりこちらは今年中にかたがつきそうです。今週末はいよいよ愛知のみんなが「来防」してくれます、あー楽しみ!(昼間、観光をするので天気が良ければいいですけど)

12/2
来年度の大学の受け持ち講座が変わりそうです。(希望していた講座はなかなか難しそうですが・・・)システム移行用PGMの修正。以前作成しておいたんですが、あれからかなり構成も変わったので今回作りなおすことにしました。
明日は、リサイクルPCの引取りを依頼、あさっての提案書作成、検定試験実施、システムデータ移行作業、PC教室等の予定です。年末まで一気にいきます!