6/28
客先のノートPC(富士通)の電源が入らないというとこで持って帰ってチェック。どうもマザーボード系統の故障らしく修理にはかなりの金額がかかるもよう。このPCは以前にも修理に出したことがありどうも部品に問題がありそう。とりあえずHDのデータを取り出して別のPCに移すべく作業を開始。ノートのHDの取り外しは初めてでしたが、以前キーボードをめくって取り外す・・と何かの雑誌で見たことがあったので、手探りでトライ(ちょっと無謀?)なんとか取り外しに成功し別のPC(メーカーNEC)のHDをはずし、代わりに接続。案の定、HDもやられており立ち上がらないのでOSをインストールしなんとかデータも取り出しに成功。お客さんにはしばらくこのPCを使っていただくことにしました。
リモートサポートで客先のPC上で書類を作成。今まで、不具合対応はやっていましたが、帳票を頼まれて作ったのは初めて!お客さんも画面での作業を見ながら、「ほー」「あーいうふうにやるの」と、少しは勉強になったようです。「こんど教えますよ」というと、「いや、覚えたら頼めなくなるからいい(笑)」とのこと。

6/27
今日雑談したお客さんの回りでは、最近「カンテン」ダイエットがはやっているそうです。粉カンテンから作ったカンテンと黒ミツを夕食のご飯かわりに食べているだけなのだそうですが、1ケ月で2kg〜5kg減るそうです。朝とお昼は当たり前(か、むしろ好きなだけ)に食べるそうなので空腹感ななくストレスは全くないとのこと。自分は特に太っている方ではないですが最近ちょっとお腹の肉は気になりだしたので、食べてもいいかなと・・・

6/25
日誌もサボっているとすぐ間が空いてしまいます。最近「ブログ」で日誌を公開している人が多くいらっしゃいますが、みなさん毎日つけていらっしゃるんでしょうか?自分の友人(リンクも貼っています)は数年間毎日掲載しています。「毎日楽しみに見ていますよ」というメールがくるのでやめようにもやめられないと言っていましたがなかなか出来るもんじゃありません。大したもんです。何にもない一日など書く内容を考えるのが大変でついついサボりがちになりますが少しでも見習いたいものです。それにしても毎日暑いです。今日なんか日中は34°!川の水も気の毒なほど減っておりこれから7,8月とどうなっていくんでしょうかねー。

6/17
ACCESS VBAで検索時に入力する文字列が文字化けするのはバグらしいです。2003で直っているかどうかは不明。昨日は久しぶりの顧客への訪問。いつもお昼頃伺うと「お昼」をご馳走になるのですが、昨日は着く間際に腹痛がひどくなりそれどころではなく、代わりに薬を頂きました。特に変なものを食べたというわけではないのですが、車のクーラーが効きすぎだったのかも・・。金曜日の教室には開講当初からずっとこられている方がこられます(もう5年くらい)。検定試験とかではなく自分の仕事に生かせるようにVBA(EXCEL,ACCESS)を学んでおられますが、自分でテーマを見つけてチャレンジされているのがすごいです。(最近は聞かれる内容も難しくこちらが勉強になっているのかもしれません)

6/13
介護サービス施設へ納品・セッティング。自衛隊の方は7月から開始となりました。

6/10
そろそろ、教室の広告を出そうと思います(何年ぶりかで・・)。パソコン教室も本格的に始めてはや5年です。当初はブームもあってかかなりの人がWORD,EXCELの初級から学びにこられていましたがさすがに最近は人数も減ってきて検定やその他の使い方を習われる方の方が多いです。といっても、自分の感覚では教室自体を半分「ボランティア」ととらえているので、教室だけでやっていくつもりもありませんし、また、やってはいけなくなるだろうと思います。「分からないところだけ」を「必要なときに」きて頂ければいいし、そういうスタンスで細く、長く運営していければいいと思っています。

6/9
自衛隊の教育がなかなか始まりません(例年連休明け位からスタートしています)。今年は航自(航空自衛隊)の50周年で先週末もイベントがあったようですがその関係でずれ込んでいるのかも。

6/8
下関の販売店さんに納品。システムのBeep音が出ずに戸惑った以外は無事稼動しました(バーコードリーダーの感度が落ちているのがちょっと気になりますが・・・)。サッカーW杯決まりました!これでまた来年、楽しみが増えると同時に仕事が手につきません・・・(たぶん)。

6/5
昨日と今日は、息子の高校の総体予選の応援(バスケ)。さすがに高校生ともなるとコートサイドは迫力あります。
試合は残念ながら3回戦で負けてしまいましたが、応援で久しぶりに母校の校歌を聞くことが出来ました(同窓会にはしばらく出ていないので本当に何十年ぶりかでした)。それを聞いている間、応援も忘れ懐かしさとともに知らず知らず自分の若かりし頃を回想していましたね。

6/3
DBソフトのPradox 7JをXPや2000にインストールしようとすると、「Internal ERROR -4」というメッセージがでてインストーラーが動きません。(エラーの原因はよく分かりませんが・・)対策はインストールCD内の「SETUP.EXE」のプロパティで互換モードをWin95にすればOKでした。

6/2
衣替えになり、ニュースでは「クールビズ(CoolBiz)」のことを盛んに取り上げていました。この言葉、どこからでたのかなという感じですが、クールは文字通り涼しい、ビズはビジネスの略らしいです。これが環境問題の解決にどれくらい役立つものかは分かりませんが、堅苦しくないかっこうになるだけでも気分的に楽にはなれますね。自分は、普段からネクタイはよく取ったりしていますが(あまり好きではないので)、これで結構堂々とはずしていることができそうです。
やっと、注文していたPCが届きました。週末に設定して来週納品です。

6/1
 今年ももう残り半分です。毎日夏日のような日が続いていますがこれからじめじめした梅雨に入るとおもうと憂鬱です。