7/28
北九州へのメーカー支店にはお盆休み前に訪問することになりました。電話番号から住所検索するためのライブラリをつけるかも、でも結構高いんですよね。(それに年ごとの更新も必要ですし)今日、依頼しておいた請求書が届きました。ネットで探したところですが、結構安いですし店長さんの応対も迅速でよかったです。今後も色々お世話になろうかと思っています。
URLです(http://www.p-dworks.com/

7/27
この仕事を始めたときは「好きな仕事をしたい」ということが一番大きな理由でした。独立してもう9年になりますが、時々そのことを忘れてしまいます。なかなか思うように行かない時とか意にそぐわないことがあったときなどは気持ち的に落ち込み仕事が苦痛に感じるときもあります。こういう時、一番の気分転換になるのが気の会うお客さんに会うことです。自分の存在価値を再認識させられますし、会うだけで「頑張らんと」という気にさせてくれます。いろんなところで周りの人に助けられているんですね。

7/26
「インフォプレナー」、「情報起業家」という言葉が今、はやっています。「情報起業で月収○○万以上をラクラク稼ぐ法」とかいうHPがあふれかえっています。インフォプレナーというのは情報(インフォメーション)と起業(アントレプレナー)を合わしただけの言葉(発祥は米国?)ですが要は情報を売って商売しようという人たちのことでその為のノウハウが売れているようです。ただ、「あふれかえっている」状態はすでに多くの人が始めている訳でここから抜け出すためにはよほどのアイデアが必要だし、結局自分自身がセミナーや講演等をするというアナログまで到達しないと難しい気がしますがどうなんでしょう(ホントにそんなにお金が入るんだったらやってみたい気もするなー)。でも「まずはじめてみたら」という考えには同調しますが。(何事に対しても)

7/21
先日の自衛隊教育時、プリンターの調子が悪かったのはプリントサーバーが原因でした。今日は特に問題なし。夕方から園芸店さんでシステム化の打ち合わせ。かなり内容的に詰めたので作業的にはスムーズに行きそうですが、長年お世話になっているところなので、見積もりは若干妥協。

7/19
見積もりと一緒に見ていただくプロト(プロトタイプ)を作成。開発依頼を受けて一番頭を痛めるのがこの見積もりです。ユーザーからの要求をお金に換算するのですが、「家」などのように設計図等があれば説明しやすいところが、それがないのでお金の根拠はプロトを作って確認していくのが一番確実なのです(というか精度がよい)。それでも使っていただくうちに要望はどんどんでてきますので、その分も説明しておく必要があります。が、今までのケースほとんど見積額プラスアルファを無償で作業しています。商売人にはやはり向いていないのかも・・・。

7/18
梅雨明けはしましたが、まだまだジメジメ暑い。昨日は自衛隊の航空祭で爆音が轟いていました。ウチは基地から1kmも離れていないので結構練習機とかへりとかの音には慣れているのですが、さすがにブルーインパルスが飛んできたときは凄かったですね。飛行自体も見慣れているもののやっぱりかっこいいです。あれを見ると毎年憧れて学生が入ってくるのも分かります。昨日の入場者数は5万人だとか、飛行機好きにはたまらないんでしょうね。

7/15
広告の問い合わせは数件ありました。ほとんど初心者の方ですが、パソコンはあるもののなかなか使う機会もなくゆっくり習いたいという方が多いようです。幼稚園の先生の発表資料作成のお手伝いは今年はビデオ関係のみ。スライド(PowerPoint)、資料作成はご自分で出来るようになられました。こちらの園は、非常に評判もよく2〜3年前から毎年、夏休みに研究発表の依頼を受けて各地で発表をされます。ビデオからもそれはよく伝わってきます。ただ、PCもかなりくたびれてきているので、バックアップはされておかれたほうがいいかも・・

7/13
久しぶりに教室の広告を出しました(何年ぶりだろ)。今回は新しく「リモートサポート」と「スポット的な対応も」を載せたのですがどうでしょうか・・。それにしても数年前に比べて広告の種類も増えました。カラー広告も多く、出す側からすればはたして目に留まっているのか不安になります(今回はそれほど大きくもないので)。喜んでいるのは(広告料収入UPの)新聞屋さんだけかも?

7/12
最近、バーコード関連の問い合わせが何故か続いています(たぶん偶然でしょうけど)。一般的にはバーコードというのはスーパーのレジでしか見ないものですが、PCにもUSB接続で簡単に使うことが出来ますし、工夫すればいろんな方面でお役に立つ代物です。最近では携帯で読み取れる「QRコード」が良く使われていますし、これからは、バーコードの代わりになるものとして「ICタグ」なるものが注目されています。バーコードに比べて圧倒的に情報量が多く、書き換えも可能という優れものです。ただ現在のところ金属に弱く、価格も1個5円と高いため普及はしていません。いずれこれらのことが解決されたときバーコードに取って代わっていくのでしょうね。(個人的にはあまり早く解決してほしくはないのですが・・・)

7/11
いつもお世話になっている顧客から売上伝票の出力と、バーコードラベル印刷のシステム化の相談を受けました。納品(卸)先からの依頼だそうです。とりあえず、プロトを作って見積もりと共に見ていただく予定。F牧場さんの営業用の機能の追加作成がほぼ完了(台帳に印刷したバーコードからの日々入金と集計印刷)したので今週中には見て頂けそう。請求書用の用紙のサンプルを依頼していますがまだ来ません。早く決めて発注しないと間に合わないんですが・・・。北九州のメーカー支店への納品作業は、先方の都合でやはり8月にずれ込みそう。

7/7
エアコンは今朝さっそく取り付けてもらいました。年々性能が上がって、安くなっていくものの耐久性は逆に下がってきているような気がします(パソコンもしかり)。最近、スカパーのビデオが録れない。調べれば原因がわかるかもしれないものの余り乗り気がしない・・・。こんな仕事をやっていながら実は電気関係は弱いんです。

7/6
久しぶりの青空を見ました。あれだけ、豪雨が続くと知らないうちに気も滅入っていたのでしょう。特にこれといって「いい事」があったわけでもなく、あいかわらず蒸し暑いジメジメした日だったにもかかわらず妙にすがすがしい気分で一日を過ごせました。今期もあと3ヶ月。最後の追い込みに入らなくては!

7/4
今日から、自衛隊の教育が始まりました。人数は例年ほどですが夏休み明けには若干減るかもしれません。なんとか頑張ってほしいです。
これまでの空梅雨がウソのように、豪雨が降っています。水不足のおり有難いことですが被害も出ています。ウチではそのせいか分かりませんが、昨日から自室のエアコンのコンプレッサーがダウン(もう十年になるのでアウトかも)。これからが活躍の時ってときに・・ついてない・・・。