8/27
山口の販売店さんから受注。ありがとうございます。でも納品は早くて1週間後になりそう。
愛犬がフェラリアにかかってしまいました。今年ちょっと薬をさぼっていたために・・・。たまたま、別の件で獣医さんに行きついでに見てもらったところ分かりました。ただ、これから定期的に薬を飲ませれば今より悪化することはないということなので一安心はしましたが・・飼い主の責任ですね。

8/25
北九州のメーカー販売支店への納品完了。来月下旬再訪問しますが、それまでにデータの整理を行なって頂くことにしました。台風が東海・関東地方に上陸しそうです。こちらを避けてくれたのは正直うれしいんですが被害が少ないことを祈るのみです。それにしても、台風関連のニュースが関東方面に上陸の可能性がある場合はかなりの時間をさいて放送されますね。地方と中央の違いかな。

8/23
明日の納品の準備がやっと終了。山口市の販売店さんからシステムの問い合わせがありました。(以前、配布したチラシを見られたそうです)週末に訪問します。
先日久々に車を点検してもらったところ、オイルがベトベト。すぐ交換してもらいました。車メーカーにいたにもかかわらず、あいかわらずがさつなんですよねー。

8/21
先週は高校野球に燃えていましたが、仕事も忘れちゃいません(宇部商、残念でしたが選手の皆さんよくやってくれました。お疲れ様でした)。教室のほうは短期集中でこられた方と学生さんが終わり一段落です。検定は2名受講されましたがお二人とも合格。おめでとうございます!今日、ふと昔やっていた仕事を思い出して、なにげに「構造解析」でサーチしたところ小企業・個人で受託解析を行っているところが結構あるので「へー」という感じでした。最近は解析ソフトも安くなり(といっても数十万ですが)PCでできるので当然といえば当然でしょうか。どなたか、ご依頼があれば喜んでお手伝いさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

8/17
宇部商がまた勝ちました。好永投手いいですねー。スタミナには自信があるようですが、試合のたびに調子が上がっていますので次も期待します。20年前の再現を!

8/16
お盆明けですが、教室は今日から始めました(休み中の学生さんのため)。テレビで消費が回復してきたとのニュースをやっていました。なんでも、「お父さん向け」への出費が増えているとか・・・、といっても家庭でお金を使う優先順位は「子供・奥様・ペット・ご主人」の順だそうな・・やっと回ってきたってこと?

8/11
メーカー支店を訪問。納品は来週の予定です。

8/10
教育受講者が増えています(といっても徐々に)。毎年来られる学生さんや以前こられてた方など、やっぱり広告ってたまには出さなくちゃいけませんね。今週、来週と夕方コースはほぼ毎日です。
ただ、明日は、下関・北九州方面に出かけるのでお休みします。
宇部商勝ちました。最近あまり関心がなかったのですが、今年は息子が高校生になったからか結構熱くなっています(このクソ暑いのに)。こういう楽しみはできるだけ長く続いてほしいもの。次も頑張れ!

8/4
夏休み前の自衛隊の授業は今日で終了。休み明けは下旬からになります。山口市の進学塾の社長さんに久しぶりにお会いしました。いろいろと事業を手がけておられて最近は、台湾、タイに出かけられるとの事。特にタイは経済的にかなり自立してきており先日の地震での日本からの援助も断っていたそうです(日本にいながらこういうことはホントにうとい)。かなり自分より年配の方ですがそのパワーには恐れ入ります。昨日は顧客訪問数件と、短期集中教育の開始。やる気に満ち溢れている人ですのでこちらも自然と熱が入ります。

8/1
システムに電話番号辞書機能を追加。IMEから使えるやつです。(価格は約10000円)ただ、辞書の容量は約600MBとかなりでかいです。「短期集中でお願いしたいんですけど」というTELがあり、水曜日から教室で集中的にWORD,EXCEL,ACCESSの教育を行なうことになりました。(予定では約1週間)