ブログを始めましたので、そちらへどうぞ。

11/25
今日は高校のバスケ部(男子)父母の会の忘年会でした。春には顔見せの会があったのですがそれには所用があって二人とも参加できなかったので今日は教室を休んで参加しました。1,2年生の親と先生だったのですが全部で約30人くらいでしょうか。いつも応援等でお見かけするのになかなかお話ができなかった方々と色々お話が出来てよかったですし、改めてみなさんの子供に対する思いを感じることが出来て有意義な飲み会でした。ただ、共通していたのはやはり勉強との両立の悩みでこれに対しては、先生がおっしゃるに「このバスケ部で3年間やり通した子供たちは、受験勉強にはいってからの伸びがちがいます。苦しい練習を乗り越えてきたという精神的な支えは必ずそのあとに生きてきます。」とのこと。この言葉を聞いただけで今日参加した甲斐がありました。

11/24

「ロリポップ」のレンタルサーバーに申し込みをしました(Iさんに教えていただきました)。サーバー、ドメイン使用料、初期費用合わせて年額なんと6500円です。それにブログ等必要な機能はほぼ揃っているようです。この日誌もブログへ移行しようと思いますが、ついでにHPもできればもっとちゃんとしたものにしたいですね。

11/22
申告書はなんとか完成。結構簡単でしたしこんなに簡単に出来るのならもっと早くから自分でやっとけばよかったかなと・・・・(税理士さんからは自分でできるよと以前から言われてました)。
12月になると、そろそろ年末調整のお手伝いが始まりますのでそっち方面で忙しくなりそう。

11/21
今、このHPを載せているサーバーは県の産業振興財団というところが管理しているのですが3年が会員期限というとこで来年の4月からHPもメールも使えなくなりますという通知が来ました。そんなんあったっけという感じでしたが年間1万円払っていますし有益な(自分にとって)サービスもないし、何でそんな期限があるのだろうという思いです。ただ、ちょうどドメインもとって乗り換えたいなとは思っていたので時期的にはタイミングはいいです。どこかいいとこはありますかね。

11/20

月一回のハマチ会のゴルフ。他のメンバーは会社や業者間でのコンペ等に参加しているのですが、自分はこの会だけなので毎回非常に楽しみにしています。天気は最高(スコアは?)、朝から晩(飲み会)まで久々に遊びました。

11/19
独立してほぼ十年になりますが、始めた頃に比べて仕事の内容も様変わりしています。お客さんもそうですが業種の盛衰もよく分かります。IT関係も、一時のブームもどこへやら、独自の技術を持っていないとやっていけなくなってきていますしまだまだこれから淘汰が進んでいくのでしょう。と、他人事のように言っていますが明日はわが身です。頑張らなくてはいけません。

11/17
先日、紹介して頂いたお寺を訪問。一応入金システムを見て頂いたのですが今回は見送られることになりました(残念・・)。また、何かありましたらよろしくお願い致します。
申告書はほぼ出来上がり、あとは県税、市町民税の申告書です。それにしても今月は法人税、消費税と出費ばかり・・・憂鬱です。

11/16
申告書はなんとか出来そうです。最近は付表等を作成するためのフリーソフトもあるので、記入の仕方さえ分かれば比較的簡単にできます。今年から消費税申告もありますのでできれば税理士さんに一度チェックしていただきたいのですが、どうでしょうか。F農場さんを久々に訪問。現在試行しているコースでの入金処理は順調のようですが、問題は営業への展開。こちらはもう少し時間がかかりそうです。

11/14
かなり長いお付き合いになるお客さんが事業を辞められました。倒産ではなく、人に譲られた(売却)ようです。ご夫婦を中心に頑張っておられたのですが残念ですね。明日、ちょっと覘いて見ます。設備会社の奥さんを訪問。ひと月に2回くらい顔を出すのですが半分以上はケーキとコーヒーを頂きながらの雑談です。一時体調を崩されていたようですが、最近は良いようで顔色もよかったです。
やっと、母が退院。お昼を女房と3人で食べようと誘ったのですが、家で好きなものを食べたいとのこと。普通の生活に戻れることで本人もテンションは上がってましたね。また、ちょくちょく様子は見に行こうと思います。
それにしても、この度は女房も忙しい中よくやってくれました。お疲れ様。

11/12
友人の家でネットの設定。ケーブルと違い光はちょっと面倒くさいものの無事終了。無線は今度設定することにしました。最近は大体1軒に2台以上PCがあるんですね。部屋を隔てた無線LANの場合、ルータは電波のよく届く機種を選んだ方が無難です。(値段的にはそう変わらないので)

11/11
IさんがDB2級の検定を受けられました。ほとんど満点で合格です(すごい)。おめでとうございます。今度はぜひ1級へチャレンジを!
今年は法人の申告書作成を自分でやって見ようと思いトライしていますが、思うように時間も取れす苦戦しています。結局途中までやってあとは税理士さんにお願い、となるような気が・・。

11/10
システムの納品完了。ネットの設定は工事日に別途行なう予定です。自衛隊の学生から「先生、ちょっとご相談があるんですが・・」。(PCの購入相談かな)と思ってたところ毎年この時期にある県人会の案内を作ってほしいとの事。あれ?そういえば去年も手伝ったような・・・。(おいおい恒例にしてもらっちゃこまるぞ)

11/8
木曜日にシステム納品予定。またまた下関方面と遠方。(なんで、地元が少ないんですかねー、好き好んでドライブしているわけじゃないんですけど)ここのお客さんは仕事以外に「株」にPCを使いたく購入されたのですが、ネットの手続きをしようとケーブルにTELしたところ、下関方面は会社が違うんですね(県内で3つの会社に分かれているようです。初めて知りました・・)。当日、客先から手続きをする予定です。
CS検定DB2級の模擬問題をやってみました。今年から大きく変わったということで楽しみにしていましたが、なるほど今までよりは実用向きです。(自分が大学の授業でやってた手順に似ています)ただ、この2級で90分は時間が多すぎるような気がします。

11/7
先週は、母の関係でほとんど仕事らしい仕事はしていませんでしたので(というかそういう精神状態ではなかったので)今日が久しぶりの仕事日でした。小倉、小月への訪問と自衛隊の教育後、納品用システムのセッテイング。母の方は検査結果が出て結局ウイルスはヘルペスではなく他のウイルスでした(特定はできないようです)。薬はヘルペス用のしかないそうでそれを点滴投与していたのですが、今日で中止。それ以外のウイルスの場合、体内の治癒力(免疫)に頼るしかないそうで、今後様子を見ましょうとのこと。ただ、母の体力が回復してきており先生は「たぶん大丈夫でしょう」との結論。(やったー)。しかし、入院時の状態からよくぞここまで回復したとホント、信じられません。後遺症が残っても仕方ないと半分あきらめていましたので・・。母曰く「仏様をよく拝んでいたご利益があったのよ」。確かに、今回ばかりはそう思います。

11/5
昨日から大阪の弟が来て付き添ってくれています。聞いた話と全然違って回復しているので驚いていました。父もアルツハイマーで亡くなっており、母もまた・・という思いが共通してあったのでいても立ってもいられなかったのでしょう。また、偶然主治医の先生が彼の同級生で、会うなり二人で色々話しこんだようです(脳神経外科ではなかなか評判のいい先生です)。今日になって母はますます元気になり、食事は完食。点滴が外れているときは廊下を歩き回っています。ただ、「この階だけですよ」と言われているにもかかわらず、1階のロビーで新聞を読みエレベーターで上がってきたところを看護士さんに見つかり、怒られたようです。

11/4
なんと、今朝から急に元気になりました。点滴のせいか熱も下がってきて顔色も全然違いますし、あんなにひどかった健忘失語症もすっかり直っていました(薬の作用で一時的に押さえられているのかもしれませんが・・)。母の場合は脳自体に損傷はまだなく、ウイルスに攻撃を受けている段階だったためそのウイルスを早く除去すればよかったのでしょう。それにしても70歳で驚異的な回復力です。日頃から山を歩いたりと体を鍛えているため基礎体力がものをいったのかも知れません。周りの人たちも昨日とは別人のような変わりようにただただビックリ。このまま直ってくれれば・・・。

11/2
昨日、私的にショッキングなことがあり(母のウイルス性脳炎)、今週、来週は看護等で病院に泊り込みが増えそうです。非常に元気で健康にも人一倍気を使っていたのですがカゼからきたウイルスにやられたようです。「後悔先に立たず」とは言いますがあの時こうすればとか思っても遅いんですね。今はただ、回復を信じて出来ることを精一杯やります。