こんなこともできます

ACCESSやVBでできるおもしろいことを挙げています。(独断と偏見で・)

知らなかった人は「へー、こんなこともできるのか!」と少し感心して下さい。
知っていた人は「それがどうした!」と無視して下さい。(^^)

<印鑑を印字>
「牛乳宅配管理システム」で使っているのですが請求書に印鑑を印字しています。
スキャナーで取り込んで画像データとしてレポートに貼り付けているだけなのですが、「なくてもいいよ」とおっしゃられたお客さんもやってさしあげると「お、いいね。押したのと同じだ」と皆さん喜ばれます。
もちろんサービス(無料)でさせて頂いています。どんな感じで印刷されるか知りたい方はご連絡下さい。サンプルを送付させて頂きます。
牛乳宅配顧客管理システム請求書

<帳票の色を自由自在>
「成績管理システム」で使っているのですが、「管理」画面のパレットで設定した色を使って成績表を色分けして印刷できます。 テストごと、学年ごとに使い分けて頂いています。


「牛乳宅配システム」でも請求書の印字、特に備考欄の印字に使用して頂いています。(同じく「管理」画面で指定します)
ここが赤で強調されると、お客さんの目にも止まりやすく、効果的なようです。

カラーレーザーの場合はここで色の変更だけではなく、濃淡を変えることによってトナーの節約にもなります。(モノクロレーザーの場合も同じです)

page top