リモートサポート

リモートサポートとは遠隔操作で相手方のパソコンを操作することをいいます。
(もちろん、接続するのに相手方の許可が必要です)
インターネットが繋がっている環境であれば、どんなパソコンでも接続できます。
また、インターネットをやってらっしゃらないところは電話回線があれば可能です。
もちろん、こちらから接続しますのでお金はいっさいかかりません。

よく「リモートサポート料って別料金なんでしょ」って言われますが無料です


ソフトは「LAPLINK」というやつを使いますが、弊社で購入してお客さんにCDでお渡しします。インストール・設定の手順書も同時にお渡ししますので大丈夫です。

今実際に使っているのは主に牛乳宅配管理、新聞販売システム 等のメンテナンス、サポートです。
直接こちらから操作をしたり、ファイル転送等をしたりします。

やり方が分からない時、動作がおかしい時、カスタマイズをする時、こちらからお客さんのPCを遠隔操作致します。

特に、大活躍していますのが「カスタマイズ」作業です(もちろん無料ですよ)。

例えばカスタマイズ作業をリモートで行う手順は以下の通りです。


お客さん
「すみません、ちょっと変更してほしいところがあるんですが。請求書の入金票にも電話番号を印字したいのですが・・・できますか?」


「了解しました、すぐやりましょう。ではリモートソフトを立ち上げてください。画面のアイコンをダブルクリックするだけでいいです」

お客さん
「はい、立ち上げました」


「こちらから繋げます。・・・・繋がりましたので作業に入りますね。作業が終わりましたらご連絡します」

お客さん
「はい、じゃあお願いします」


以上のようなやり取りでカスタマイズ作業などを行います。小さな変更であればその日のうちにカスタマイズ作業は完了してしまいます。ちょっと時間のかかる変更であれば、こちらでシステムを変更して、出来上がり時に接続してシステムを入れ替えます。

楽でしょ(^^)

しかもインターネットさえ出来る環境であれば、「リモートサポート」は可能です。

他には、EXCEL,WORDを使った帳票類の作成です。最近では、WORDで旅行アルバムを作られているお客さんが「種子島の写真がないかねー?」と聞いてこられたので、インターネットで探してお客さんのほうへ送り、パソコンをリモートで操作してアルバムに貼って差し上げました。

(使っていただくのはすごくうれしいんですが、ただ、最近要求がエスカレートして来ているのがちょっと悩みです^^;)

リモートサポートに関する日記はこちら

牛乳宅配管理システムはこちら

page top