インストールエラー

古いプログラム(Win95、NT用)を最近のPCにインストールするときはWindows(XP,2000)のインストーラーが働いてくれないときがあります。プログラム自身はパッチ(修正ソフト)を当てればOKなんですけど・・

そのときのエラーは「internal error :-4 ・・・・」。メッセージの内容としては、Tempファイル(作業領域)の不足でインストールできませんっていうやつなんですが、実は上記のような理由なんですね。

そんな時は、「Windowsの互換性ウイザード」を使います。

「スタートボタン」→「ヘルプとサポート」→ヘルプ画面の検索窓に「互換性」と入れて検索 →「古いプログラムをXPで実行する」→右に出てくる説明文中の「プログラム互換性ウイザード」をクリック

ウイザードが立ち上がるので「実行するプログラムを指定しなさい」のところでCDのセットアップPGMを指定します。

後は指示通りにやっていけばOKです。

page top