牛乳宅配システムバージョンアップ情報

現在、登録顧客数の制限無しで2ヶ月間フルに使って頂ける体験版(と請求書のサンプル用紙)を無料で差し上げております。
手書きで作業なさっておられる方、古いパソコンを使っているけど「いつ壊れるか不安・・」「そろそろ買い換えたいけど安くていいヤツがないかな」とお悩みの方、この機会にぜひお試し下さい。(WindowsVista、7、8のパソコンならOKです)
お申し込み・お問い合わせはこちら!


牛乳宅配システムは日々、バージョンアップしています。(といっても、毎日じゃありません^^;)
お客さんごとにオリジナルな機能追加をした場合は別として、共通で使える機能については「よかれ」と思ったことは追加・変更していっています。

最近は、 「いかに売上アップに寄与するか」ということも考慮して行っていますし、お客さんからの要望を取り入れていくとシステム自身も成長していくことができます。
お気づきの方はどしどしご要望をお寄せ下さい。

(※ダウンロードできる体験版は常にその時の最新バージョンを載せています(ただ、入っていない機能もあります)。追加された機能等をお試しされる時は再度 こちらからダウンロードして下さい。)
(但し、新規登録顧客は20人までとなっております)

※また、既にご購入のお客様で無料バージョンアップをご希望される方はご購入後1年以内でカスタマイズもされていない場合のみとさせて頂いております。ご了承ください。

2016/8/11
GoogleMap表示ができるようにしました
画面一覧に掲載しています

2014/12/15
久しぶりのバージョンアップです。
・翌月処理済のデータに対して顧客別売上本数一覧を出せるようにしました。
・配達日の変更機能を強化しました。
2012/5/28
・請求書に載せる「お知らせ」(備考)を顧客区分ごとに設定できるようにしました。
今までは、7パターンの「お知らせ」を選択できましたがすべての顧客について共通でした。顧客ごとに変える場合は都度請求書を発行しなければなりませんでした。
この度以下の画面で顧客区分ごとに「お知らせ」を登録できるようにしましたので請求書発行時にこれに基づいて自動的に「お知らせ」が出力されます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)


2012/4/13
・久々の更新情報になってしまいました。 商品を隔週でセットしたいというご要望にお応えして、奇数週、偶数週で本数を商品ごとにセットできるようにしました。もちろん更新後の月にもこのセット情報が各週に反映されます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)


2011/3/27
・請求書に載せる「お知らせ」(備考)を7パターンにしました。(従来は3パターン)
また、卸し用の請求書の敬称を「御中」「様」と選択できるようにしました。
新規顧客登録時に顧客コード番号を自由に手入力できるようにしました。(従来は自動的にコード番号を振っていましたが)それを管理メニューのオプションで指定できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム請求


2011/3/5
・商品の注文表をコース範囲を指定して出来るようにしました。
 また、ケース数を登録している商品はケースと端数の本数が出るようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム注文表
牛乳宅配顧客管理システム注文表帳票

2010/8/27
・商品の持出リスト作成を任意のコースを指定して出来るようにしました。
 (今までは〇〇~▲▲ のように範囲指定でした)
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム持出リスト

2010/4/9
・ダウンロード体験版を現在の最新バージョンにしました。
ここのバージョンアップの内容がすべて適用されています。

2009/11/9
・入金元帳を日付範囲指定で抽出できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

牛乳宅配顧客管理システム入金元帳

2009/5/7
・マスター登録、顧客登録画面の登録ボタンをファンクションキーでできるようにしました。
・顧客登録画面で右クリックのショートカットメニューが使えるようにしました。
(今までは誤動作を防ぐためにあえて使えないようにしていたのですが、ご要望があったので・・)
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

2009/4/24
・顧客の配達商品を一括変更できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム配達商品一括変更

2009/4/24
・商品コードを変更できるようにしました。当月のデータに加えて過去の売上データについても変更されます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム商品コード一括変更

2009/4/17
・営業費に時給計算を考慮できるようにしました。各営業さんの時給は営業担当者登録時に設定できます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

牛乳宅配顧客管理システム営業費算出

2009/1/10
・配達日一括変更に配達本数の変更もできるようにしました。例えば、「1/3の3本配達するお客さんの本数をすべて2本にしたい」とかいう変更が一発で出来ます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム配達日一括変更

2008/12/2
・連続用紙にも対応できるようにしました。現在お使いの用紙を送って頂ければ、カスタマイズ致します。但し、確認済のプリンターはNECのMultiImpact201MXです。その他のプリンターをお使いの方はお問い合わせ下さい。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

2008/11/10
・集金料を本数でも計算できるようにしました。
・一ヶ月分の日別配達表、集金表を表示・印刷できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム集金料算出

2008/9/9
・マスターをCSVデータで読み込めるようにしました。他システムからの移行時に使用できます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システムマスターデータ読込

2008/6/30
・「顧客自由検索」で曜日指定をして顧客を抽出できるようにしました。通常の配達日をお休みして別の配達日に振り替える時、その曜日のお客さんを抽出するのに使います。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
(例)月曜日に配達しているお客さんを抽出した場合
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索 牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索1

2008/5/22
・「商品単価一括変更」で週の配達パターン、週本数も出るようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム商品単価一括変更 牛乳宅配顧客管理システム

2008/5/9
・「商品単価一括変更」で本数=0の顧客も選択抽出できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム商品単価一括変更

2008/4/26
・「商品単価一括変更」で原価の変更を「銭」(小数点第2位)まで行えるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

2008/4/5
・「顧客台帳」「配達指示書」印刷時に電話番号も選択して印刷できるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書

2008/2/1
・印鑑を請求書に印刷できるようにしました
お手持ちの印鑑を白紙に押して送ってください。システムに取り込めます。 (対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム請求書

2008/1/17
・配達日変更をコースごとにできるようにしました
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配システム配達日変更

2008/1/8
・業務用の請求書を変更しました。(A4横)
印刷できる商品数を22個までに減らして、販売店名等が印刷できるようにしました。
・配達指示書の2ページ目以降にも曜日・日付が表示されるようにしました。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配システム請求書

2007/12/25
・配達日の変更ができるようにしました。
本来の配達日の本数を別の日に振替えることができます。
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム配達日変更

2007/12/21
・顧客管理(宅配・卸)の画面で商品の「原価」を変更できるようにしました。
(卸用と小売用とで異なる原価を入力するときがあるため)
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)

2007/12/19
・日曜日の配達本数を前日の土曜日、または翌日の月曜日に振替える機能をつけました。
「管理」画面から選択して「登録」ボタンを押すのみで当月分については振替えてくれます。翌月以降については月次更新時に自動で行います
(対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配顧客管理システム休日振替

2007/12/18
・「顧客管理(卸)」の画面で商品間の本数を矢印キー(↓↑)で移動できるようにしました(今までは横方向だけでしたのでマウスでクリックしなくてはいけませんでしたので)
(但し、対象は2ヶ月無料体験版のみです)
牛乳宅配システム顧客管理画面

2007/11/26
・「配達指示書」を週単位で出力できるようにしました。
いままでは1日ごとの配達予定表でしたが、週単位でしかも自由に日付指定して出せるので配達人さん用としても使いやすいですし顧客台帳としても使うことが出来ます。
(自分で言うのもなんですが、これはなかなかいいですよ(^^))
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書
また、備考として、摘要1,2や顧客摘要といった項目も選択して印刷できます。
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書1
印刷イメージです
牛乳宅配顧客管理システム配達指示書2

2007/10/8
・「顧客自由検索」に「配達開始月」、「配達終了月」で抽出できる項目を追加しました。
((例)9月~10月に止めた顧客を過去年にさかのぼって抽出できます)
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索

・「商品予約表」作成時、商品を選択して作成できるようにしました。(発注先が異なる場合に別々に印刷したいという要望にお答えして)
牛乳宅配顧客管理システム商品予約表

2007/9/30
・1280×800等の解像度にも自動対応できるようにしました。
<バグ修正>顧客管理画面において、週パターンを設定せずに月間パターンに本数入力した商品の原価の計算がされないときがあるバグを修正しました(体験版のみのバグです)

2007/9/16
・請求書の発行を集金人別かつコース別でできるようにしました。
 いくつかのコースにまたがって集金人さんが担当されている場合、その集金人さんの特定コースで出来るようにしました。
牛乳宅配顧客管理システム請求書発行

2007/7/10
・請求書印刷時、15商品以上とっている宅配顧客を印刷しようとすると印刷されないことがあるバグを修正しました。
・ダウンロードできるACCESS郵便番号辞書を2007年5月の最新版にしました。

2007/7/5
・ポイントサービスの単位を100円~1000円まで100円刻みで指定できるようにしました。「管理」画面から設定できます。
・請求書印刷時1日に10本以上の本数印刷時は文字サイズを縮小するようにしました。(10本以上はフォントサイズ「8」、100本以上は「5」)

2007/6/19
・「顧客台帳印刷」時に「売価有り」を選択すると「税区分」も出るようにしました。
これは、商品によって内税のものも外税のものもあり、またお客さんによっても税込で販売されている場合も税別の場合もあるという販売店さん用に追加しました。
牛乳宅配顧客管理システム顧客台帳印刷

2007/5/29
・顧客自由検索画面に「配達開始月から○ヶ月目」のお客さんを抽出できるようにしました
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索
配達開始から○ヵ月後、○ヶ月目になると解約率が高まります。この時期に顧客サービスをすると定着率が高まるんですね。そのための機能です。
従来は、「配達開始日」の範囲指定しかなかったのを要望により「月指定」で簡単に出来るようにしました。

・顧客自由検索の顧客摘要に自由な文字を入力できるようにしました
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索1
例えば「顧客摘要」に誕生日を入力しておくと(例)2/14)自由検索の画面で上図のように入力すると2月生まれの人達を抽出することが出来ます。(「顧客摘要」は「顧客管理」画面の下の「詳細」ボタンをクリックすると開く顧客管理のサブ画面から入力できます)誕生日に牛乳といっしょにちょっとしたプレゼントをメッセージと共に置いておくだけで喜ばれますよ。ある販売店さんではプレゼントを差し上げたお客さんの○%の方が翌日以降お礼のお電話を下さるようです。もちろん、ファンになって頂けるのではないでしょうか。

・検索すると以下のように印刷できます
牛乳宅配顧客管理システム顧客自由検索印刷
また、別の視点から「売上を伸ばす」ためにこの「顧客自由検索」画面を使っていらっしゃる販売店さんもあります。
それは○○○のお客さんを抽出してアプローチをかけることです。効率よく売上・利益アップを図ることが出来ます。 (○○○はご購入頂いた販売店さんにのみお伝えしております。すみません・・・)

2007/4/29
<卸用画面と以前の宅配用画面との違い>
 ・週パターンをなくしました。これにより、画面に一度に表示可能な商品数が増えました。
 ・画面下に日別の売上集計を出すようにしました。

・卸用の画面を「画面一覧」にアップしました。
<卸用画面と以前の宅配用画面との違い>
 ・週パターンをなくしました。これにより、画面に一度に表示可能な商品数が増えました。
 ・画面下に日別の売上集計を出すようにしました。
 ・商品個数は3桁まで入力表示可能です
 ・「-」(負)も入力できます。
 メインメニューには「顧客管理(宅配)」「顧客管理(卸)」とボタンを作成しました。
 すべての顧客についてどちらの画面でも入力可能です。

 同時にそれらを利用できる最新の体験版をアップしました!
2007/4/18
・体験版のインストール手順書をPDFファイルで閲覧・ダウンロードできるようにしました。

2007/2/7
・営業費に基本給を追加
・バグの解消です。ご迷惑をおかけしました。
 ①「郵便番号辞書」を最初にインストールして、ACCESS、プログラムを後にインストールした場合、  顧客台帳で〒入力後Enterキーを押すと「郵便番号辞書が見つかりません」と出る時があります  (あるいはフリーズ)。このときは、再度「郵便番号辞書」をインストールして下さい。
 フリーズのバグは解消しました。
 ②印刷プレビュー時、メニューバーが消える時があるバグを解消しました。

2007/2/6
・ポイント機能を追加。
 売上額に応じたポイントを追加する機能をつけました。お客さんの固定化にお役立て下さい。
 (付け方は例えば (当月の売上)/100 とかです。分母の数字は100、500、1000と「管理」の画面で代えられます)
 ポイントをつけるタイミングは更新時です。
 お客さんがポイントを使用時された時は顧客台帳の下のボタンから使用ポイントを入力できます。
 もちろん、「顧客自由検索」から指定したポイント数のお客さんを抽出することもできます。
 お客さんには、請求書に以下のように印刷してお知らせできます。
牛乳宅配顧客管理システムポイント機能

すでに体験版を取得の方は、このプログラム部分のみをこちらからダウンロードできます

(解凍すると、「MilkSys_Taiken.mde」が表れますので、現在の「MilkSys_Taiken.mde」と入れ替えてください)

2007/1/30
・手順書を改定。賃金計算の手順等も加えました。
・商品予約表で、一部翌月第1週の予約表が出なかったバグを解消。
・〒→住所への変換、住所→〒への変換機能をつけました。
 その為のACCESSの郵便番号辞書もダウンロードできるようにしてます。
 (ACCESS2000以降をお持ちの方も2006/11に出た最新の辞書ですので使えますよ)

2007/1/10
・「配達指示書」に顧客コードを出すようにしました。
・金融機関への「引落依頼書作成」で、依頼書への出力順を顧客コード順のみだったのを地区順でも出力できるようにしました。

2006/11/25
・週パターンを月間予定表に展開する機能に加えて、「1日おき」の配達パターンが出来るようにしました。
「配達開始日」と月曜日に「本数」を入力すれば自動的に作成します。

牛乳宅配顧客管理システム顧客管理画面

牛乳宅配管理システムに関する日記はこちら

page top